AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2022.12.07(水) スマイル水曜日担当の井畑です

番組ブログ

2022.12.07(水)スマイル水曜日担当の井畑です

師走に入ってあっという間の1週間
大掃除に年賀状etc...
手をつけられないまま暮れていきそうです(汗)
お忙しい時期、今日もスマイルにお付き合い下さいましてありがとうございました!
今日の1枚
ラジオネームきゅうりがおいしいさんから釜揚げしらすがたっぷり乗った炊き立てご飯とわさびの写真が届きました。

きゅうりがおいしいさんはワサビが苦手だそうですが、旦那様はご飯にご自分ですりおろしたワサビをたっぷり乗せるのがお好みだそうです。
「ワサビってお寿司以外で何に合いますか?井畑さんのおすすめの食べ方があったら教えて下さい。」
とメッセージを頂きました。
私もお寿司以外だとあまり思いつかないのですがアボカドサラダによく使いますね。
お醤油やマヨネーズを加えてエビやトマトと和えると美味しいですよ☆
リスナーの皆さんのワサビ活用術も気になります!

ラジオネームキャロさんからは、おばあ様直伝たんぽぽ茶の作り方レシピをお送り頂きましたのでご紹介します。

材料
たんぽぽの葉15株分
作り方
1 花の咲いたたんぽぽの葉を刈取り、花茎をはずしてキレイな葉のみを選別します。
2 タップリの水に放って、よごれを落とす。
(水を変えて、3回ほど)
3 ザルにあげて水気を切ります。
4 干しカゴに入れてカラカラになるまで、約2週間程干します。
5 ミルで砕く。
すぐ使用しない分は瓶に入れて保存して下さい。
6 約250cc入るポットにティースプーン1杯のたんぽぽ茶葉です。
7 沸騰した熱湯を注いで、蓋をして3分ぐらい
8 葉が沈んで3分ぐらいたったら、カップに注いで出来上り 

私もタンポポ茶は好きで市販のものをよく頂くのですが手作りもできるんですね。
代謝が悪くなるこれからの寒い時期、お気に入りのハーブティーでデトックスしてみてはいかがでしょうか☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.ツキヨミ/King&Prince
2.眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ/柴咲コウ
3.Winter Kiss/Dual Dream
4.ブリザード/松任谷由実
5.クリスマスソング/back number
6.湾岸スキーヤー/少年隊
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.