AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2024.04.19(金)かおりとなおみのRadio de Show 金曜日

かおりとなおみの『Radio de Show』。
今週も普天間さんと海藤アナが、スタジオから元気にお届けしますよ!
勝手に語呂合わせで「よい句の日」ということで、
今日のテーマは「川柳」でお願いします!
五・七・五音の十七音のリズム。
皆さん、気軽に参加してください!
また、「心のビタミンソング」は15:40から。
あなたのリクエスト待ってます!メッセージとあわせてお願いします。
メールは、1300@rfc.jp
ファックスは、024-535-3451

写真は、ラジオ沖縄の竹中知華アナです。

かおりとなおみの『Radio de Show』の大人気コーナー
「うつくしま・ちゅらしま 極上の空旅物語」。
第3週目の今日は、ラジオ沖縄の竹中知華アナが伝える沖縄!
お題は「那覇市唯一!波の上ビーチの海開き」について。
13:40~ぜひ、聴いて下さいね!

2024.04.18(木)スマイル木曜日担当の井畑です

福島市内は満開の桜から新緑の季節へと急速に進んでいます。
今の時期はリスナーの皆さんからも桜をはじめ、春を感じる写真がたくさん届いています。
今日ご紹介するのはラジオネーム会津のここパパさんの撮影写真とメッセージです。
「日曜日に撮影した鶴ヶ城の桜の写真ですが、高さ2.5メートル以上の高さから撮影した、普通には絶対に見れないお城と桜の写真です。
三脚を2.5メートル以上伸ばし、脚立に上がり撮影しました。
この写真を撮影するために、大型の三脚を昨年購入したので良かったです。」

これぞ日本の風景!
大型の三脚を持ち込むのも大変だったかと思いますが
素晴らしいアングルですね♪
ここパパさん、今週末は猪苗代~裏磐梯の桜も撮影予定だそうです。
またまた三脚の出番でしょうか(笑)

オープニングではコラーゲンの話題を取り上げました。
ラジオネームキャロさんから頂いたレシピをご紹介しましょう。

[うな玉丼]
材料1人分
鰻の蒲焼き 1串分
卵 2個
玉ねぎ 1/4個

★だし汁 1/2カップ
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★砂糖 小さじ1/2

ご飯 どんぶり1杯分
三つ葉 適量

作り方
①鰻は一口大、玉ねぎは薄切りにします。
②卵を溶きほぐします。
③小さめの鍋に★を入れて煮立て、玉ねぎを加えてひと煮立ちさせます。
④鰻を加え、溶き卵も流し入れます。
⑤蓋をして卵が半熟になったら火を止めます。
⑥丼ぶりにご飯を盛って⑤をのせ、三つ葉をちぎって散らして出来上りです。

鰻はコラーゲンがとても豊富!他にもビタミンA、B1、B2、Eなど多くの栄養が含まれているため、疲労回復やスタミナアップにも有効ですね。
同じく卵もビタミン類やカルシウム、鉄など多くの栄養が含まれる食品です。

キャロさん、簡単レシピありがとうございました1

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.MOTHER/SEAMO
2.オワリはじまり/かりゆし58
3.う・ふ・ふ・ふ/EPO
4.瞳惚れ/Vaundy
5.大内宿で/水森かおり
6.パプリカ/Foolin
7.タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド
8.Hello Again~昔からある場所/MY LITTLE LOVER
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2024.04.17(水)2024.4.13放送 鮫川村の若手酪農家 清水大翼さん

鮫川村の若手酪農家で、ファームつばさ代表 清水大翼さんをゲストにお迎えしました!

Q酪農を始めて何年になりますか。

清水さん)
10年位になります。いつか地元鮫川村で仕事をしたいと考えていました。大学で酪農を学んだ時に、実習で酪農の魅力に魅せられたのがきっかけでした。
私の父が移住者で、山村留学のお仕事をしていた。その為、家には犬や猫などの動物が沢山いました。高校の時にはジャージー牛を飼い、ペットのように普通にお世話をしていました。
こんな風に動物と触れる機会が多かった為、自然と好きになり、動物について学べる大学へ進学しました。

Q幼い時から様々な動物に触れる事ができて、貴重な体験でしたね。
結果、酪農の道に進まれましたが、決め手となった出来事は?

清水さん)
大学で牧場実習があり、北海道の叔父の牧場へ頼みました。
最初は重労働で大変な事ばかりでしたが、肉体労働後のご飯が凄く美味しかったり、作業を終えた後の夜に飲むビールが美味しかったり、段々楽しみが分かってきて。辛く感じた実習も、若かったせいか一週間位で慣れました。
実習が終わる頃には、鮫川村に帰って酪農をしようという気持ちになっていました。

Q最近では、ご自分の会社「ファームつばさ」を立ち上げられました。いつ立ち上げられたのでしょうか?

清水さん)
立ち上げたのは2023年3月末で、主に乳製品の販売や地域振興事業をしています。
酪農については、個人で運営しています。

Q個人でされている酪農では、現在牛を何頭飼っているんでしょうか?

清水さん)
40頭くらいいて、お母さん牛が26頭います。ジャージー牛で、ジャージーのミルクは濃厚と言われていますが、私の牧場では、牛たちに沢山草を食べてもらっているので、「濃厚だけどさっぱり」な仕上りになります。喉越しがよく、サッパリとした牛乳です!!

Qまさに、「ちょうど良い牛乳」という感じでしょうか?

清水さん)あ、はい、じゃあそれで(笑)

次回も清水さんに伺います。お楽しみに⭐︎

♪清水さんのリクエスト曲
できっこないをやらなくちゃ / サンボマスター

2024.04.17(水)水曜日のスマイル担当、嘉数です。

今日も聴いて頂き、ありがとうございました☆彡

今日はゆで卵の話!
ゆで卵専用の塩にハマっている嘉数です(笑)
こんなに違うのかと驚いています。
桜ふわりさんやキャロさんにもレシピを教えて頂いたので
少しずつ試していきたいと思います|ω・)

今日のスマイル写真は、あえて桜の写真を抜いて(>_<) ゴメンナサイ…
この写真を選んでみました!!
上下左右逆です…(>_<)

おかめちゃんさんです。
「雨が上がって、とても良い天気になりましたよ!暑いです。
今、畑で今年はじめてのつくしを見つけました。
以前、嘉数さん、つくしの佃煮を食べたことあるといっていましたよね?
私は55年生きていますが、未だに食べたことがありません。」
丁度一年前にこの話をしましたね(*'ω'*)
私はあれ以来食べてないのですが、ちゃんと処理をすれば食べられると思います。
皆さんも是非挑戦してみてください(^^)/

今日の昼の希望音楽会のラインナップです♪
春の歌/藤原さくら
楽園/平井堅
Imitation Rain/SixTONES
イチブトゼンブ/B’z
My Dreamy Hollywood/Travis Japan
100億のLove Story/ALFEE,THE
炎と森のカーニバル/SEKAI NO OWARI
引き続きみなさんからのメッセージ・リクエスト、smile@rfc.jpでお待ちしています!

2024.04.16(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
皆さんから今日も沢山スマイル写真が届きました。
今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネームすなわしさんから頂きました。
「昨日、たまたま通りかかった小沢の桜に寄り道しました。
まだまだ咲き誇り、桜を見に来た方も散見されました。
静かな佇まいで、ゆっくり散策できました。」
毎日沢山のスマイル写真をいただきますが、今日も「桜」。
写真を通じてお花見を楽しんでいます。本当にありがとうございます。

みなさんからのスマイル写真もお待ちしています。
また、スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.さよーならまたいつか! / 米津玄師
2.春になったら / miwa
3.あの素晴らしい愛をもう一度 / 加藤和彦と北山修
4.Sing / Mr.Children
5.天使のささやき / スリー・ディグリーズ
6.急☆上☆Show!! / 関ジャニ∞(SUPER EIGHT)
7.遥か / Aimer
8.糸 / 中島みゆき

12時30分からのコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「朝食」をテーマにお話いただきました。
みなさん、朝食は毎日しっかりとっていますか??
食べているかいないかで、1日の体調に違いが出るかもしれません。
元気にスタートを切るためにも朝食を大切にしてください。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。
「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/2

© ラジオ福島.All Rights Reserved.