AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2024.07.19(金)金曜スマイル担当 佐藤成美です。

金曜スマイルにお付き合いいただきありがとうございました!
お送りいただいたメッセージは、一通一通大切に読ませていただきます。
皆さんからのメッセージが、番組のチカラになっています☆彡

子供達は、今日が終業式で明日から夏休みに入るという人が多かったようですね。
子供達にとっては待ちに待った夏休み!!…ではありますが、親御さんは夏休み期間中、ご飯を準備したり、宿題をみたり…子供のお世話で忙しくなりますよね。
時には手を抜いたり息抜きをして、無理をせずに励まれてくださいね☆
私も夏休み期間中、子供のお弁当作りを頑張ります!!

ラジオネーム・恋の確定申告さんから 鏡石町の夏の風物詩の写真が届きました♪

「毎年楽しみにしている鏡石町の田んぼアートを見に行って来ました。
 今年のテーマは「七夕」
 織姫と彦星が描かれていましたよ。相変わらずの完成度の高さに、見入ってしまいます。
 まだまだ見頃が続くので、是非足を運んで欲しいですね。」

観に行かれたんですね!!私は観たことがありませんが、実際に観ると迫力があり 完成度の高さに感動するのでしょうね。
稲というと“緑色”のイメージがありますが、確かこの田んぼアートには“白”や“赤”の稲が使われているんですよね。
8月一杯見られるそうなので、ぜひ夏休みに観に行きたいと思っています。素敵なお写真、ありがとうございました(#^^#)

最後に、昼の希望音楽会でお掛けした曲一覧です♪
M1 LOVE PHANTOM / B'z
M2 くちびるから媚薬 / 工藤静香
M3 Mr.サマータイム / サーカス
M4 プラスティック・ラブ / 竹内まりや
M5 Lemon / 米津玄師
M6 夏が来る / 大黒摩季
M7 サボテンの花 / 財津和夫
今聴きたい曲のリクエストをお気軽にお寄せください♪
メール smile@rfc.jp FAX 024-535-3451

2024.07.19(金)かおりとなおみのRadio de Show 金曜日

かおりとなおみの『Radio de Show』。
今週も普天間さんと海藤アナが、スタジオから元気にお届けしますよ!
今日のテーマは「デジタル化で良くなったこと!困ったこと!」でお願いします。
スケジュール管理が便利になった。目が疲れやすくなったなど。
皆さんからのメッセージをお待ちしています!
また、「心のビタミンソング」は15:40から。
あなたのリクエスト待ってます!メッセージとあわせてお願いします。
メールは、1300@rfc.jp
ファックスは、024-535-3451

写真は、ラジオ沖縄の竹中知華アナです。

かおりとなおみの『Radio de Show』の大人気コーナー
「うつくしま・ちゅらしま 極上の空旅物語」。
第3週目の今日は、ラジオ沖縄の竹中知華アナが伝える沖縄!
お題は「指笛」について。
竹中さんが、指笛のコツを教えてくれますよ~。
13:40~ぜひ、聴いて下さいね!

2024.07.18(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日はオープニングで浴衣の話をしたところ
リスナーの皆様からも浴衣に関するメッセージをたくさんいただきました。
何年も前に浴衣の着付け教室に通ったことがありましたが
着方を覚えると浴衣を着るのが一層楽しくなりますね。
ここ数年はタンスに眠ったままなので浴衣もちょっとかわいそうな状態です・・・

ラジオネームライトニング01大阪さんからは浴衣を着たニャンコ写真が届きました。
「井畑さん ニャンコちゃんの浴衣 どうでしょうか?
似合うかニャ? 井畑さんと マタタビ食べたいニャン」 

浴衣、似合ってますよ~♪
一緒にお出掛けしたいですね!

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.蛍/三代目J Soul Brothers
2.僕が一番欲しいもの/槇原敬之
3.シンデレラサマー/石川優子
4.夢幻/MY FIRST STORY&HYDE
5.YELL~16番目の夏/井上昌己
6.Rain of July/MAN WITH A MISSION
7.secret base~君がくれたもの~/ZONE
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2024.07.17(水)水曜日のスマイル担当、嘉数です。

今日も聴いて頂き、ありがとうございました☆彡

オープニングは洗車のお話!
梅雨時期はサボりがちな洗車ですが、この時期ほどこまめに行った方が
結果的には車のボディや塗料が長持ちするそうです!
私も昨日行ってきました(^^)/
さらに、晴れの日よりもくもりの日に洗車した方がいいとか…
お天気と相談しながら車をピカピカにしていきましょう!(^^)!

今日のスマイル写真です

ラジオネーム・もちもち大豆さん。
「ブドウの袋かけをやりながらラジオ聴いてます〜!
油断せず熱中症対策しながら頑張りたいです!!」
作業中の写真を送って下さいました!
ありがとうございます(*'ω'*)
この時期は果物農家さんは大忙しかと思いますが、
是非ラジオを聴きながら頑張って下さい!(^^)!

今日の昼の希望音楽会のラインナップです♪
さよならのオーシャン/杉山清貴
ナイト・バーズ/シャカタク
ロマン/玉置浩二
HELLO AGAIN/小比類巻かほる
もっと強く抱きしめたなら/WANDS
you/倖田來未
瞳そらさないで/ZARD
引き続きみなさんからのメッセージ・リクエスト、smile@rfc.jpでお待ちしています!

2024.07.16(火)火曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただき、ありがとうございました。
今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネームレモンタルトさんから頂きました。
「我が家の庭先におんぶイナゴが微笑ましいので撮って
見ました。」スマイル写真、ありがとうございます。
もうイナゴが出てきているんですね。
イナゴといえば、実家の田んぼの稲刈りの時に夢中になって捕まえた思い出があります。
微笑ましいですね。
みなさんからのスマイル写真もお待ちしています。
また、スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.Alpha / なにわ男子
2.恋してムーチョ / TUBE
3.渚のシンドバッド / ピンクレディ
4.その先にあるもの / 小田和正
5.赤猫 / 水曜日のカンパネラ
6.階(きざはし) / 谷村新司
7.道標ない旅 / 永井龍雲

12時20分からのコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「きゅうり」をテーマにお話いただきました。
福島の夏野菜を代表するきゅうり!!
みずみずしくておいしいですよね。
沢山手に入った時どうしますか?
おすすめの食べ方、栄養価などについて伺っています。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。
本日先生が紹介してくれた
「きゅうりのきゅうちゃん漬け」のレシピです。

材料
きゅうり大3本(約1kg) 
生姜 少々  
醤油 300cc  
酢 50cc 
三温糖 200g  
塩 小さじ1
【作り方】
1.きゅうりは厚さ1cmくらいの輪切りにする。塩をふり、20分ほど置いて水を出し、ザルにあけ軽く絞る。
2.調味料を鍋に入れて、ひと煮立ちする。火を止めたら、きゅうりとショウガを加える。
3.きゅうりを加えたら、再度中火〜強火にかける。鍋のふちが沸いてきたら、すぐに火を止める。
4.火を止め、そのままの状態で1時間ほど置いて粗熱を取る。
5.きゅうりと生姜を取り出して、煮汁を再沸騰させて、常温まで冷ます。
6.冷めた煮汁にキュウリと生姜を戻し、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
コツ・ポイント
パリポリ食感に仕上げるには、きゅうりを長く加熱しないことがポイント。きゅうりをじっくり煮るとしんなりとしてしまうので、まずは一度火を止めてから加えましょう。
冷凍保存する場合には、1回分ずつジップロックに入れて冷凍庫へ。

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/2

© ラジオ福島.All Rights Reserved.