AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ(番組:スマイル)

番組ブログ

番組名:スマイル

2024.10.22(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただき、ありがとうございました。
今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネーム 秋子さんから頂きました。
「今年もホトトギスの花が咲きました。
今朝も寒空に少しかけた月をみました。」といただきました。
スマイル写真、ありがとうございます。
ホトトギスの花ってとっても個性的で素敵なお花なんですね。
山野草の美しさをあたらめて感じました。
みなさんからのスマイル写真もお待ちしています。
また、スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.Blissful / BE:FIRST
2.君はハニーデュー / 日向坂46
3.糸 / 菅田将暉&石崎ひゅーい
4.青春 / THE HIGH-LOWS
5.兵、走る / B'z
6.コーヒーを入れよう / JIGGER'S SON
7.花 / 藤井風
8.strawberry / BUMP OF CHICKEN
12時20分からのコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「柿」についてお話いただきました。
鮮やかなオレンジ色の柿を見ると「ああ~、秋だなあ!!」と思うのは私だけでしょうか?
県内にはおいしい柿もあります。
柿の栄養価やおいしい食べ方を教えていただきました。

籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/2

2024.10.21(月)月曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございます。
そして沢山のメッセージ・リクエストをありがとうございました。

今日ご紹介するスマイル写真は、
ラジオネーム郡山市のえこさんから頂きました。
「写真はミゾソバです」といただきました。
お写真、ありがとうございます。
ミゾソバというお花、はじめて見ました。
とってもかわいらしいですね~。蕎麦の花に似ていることが
和名の由来になっているそうです。
スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています
スマイル写真もぜひ送ってくださいね。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.公私混同 / ゆず
2.THE GIFT / 平井大
3.恋しくて / 森山直太朗
4.Can't Give You Anything (愛がすべて) / スタイリスティックス
5.アイノカタチfeat.HIDE / MISIA
6.JUST BECAUSE / J-WALK
7.迷宮のマリア / 辰巳ゆうと

0:20~
1.静かな日々の階段 / Dragon Ash
2.シグナル / WANIMA

今週もみなさんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

2024.10.18(金)金曜スマイル担当 佐藤成美です。

今日も金曜スマイルにお付き合いいただきありがとうございました!
お送りいただいたメッセージは、一通一通大切に読ませていただいております。
皆様からのメッセージが、番組のチカラになっています☆彡

今週はこの時期にしては気温が高い日が続いています。
ただ、日曜からは気温がグッと低くなりそうです。
数日の間に気温が乱高下しますので、体調管理にお気を付けくださいね☆

スマイル写真は、秋の素晴らしい光景をお送りいただきました♪
匿名の方からです。

「猪苗代のハーブ園ほどの規模はないですが、
 いわきフラワーセンターのコキアも色づいてますよ\(^^)/
 この前の日曜日に撮った写真です☆」

澄み切った青空と風車と赤く色づいたコキアの景色!素晴らしいですね。
ぜひ私も晴れた日に遊びに行ってみたいと思います(^_-)
また季節を感じるお写真、イチオシの一枚が撮れましたらお送りください!

最後に、昼の希望音楽会でお掛けした曲一覧です♪
M1 KinKiのやる気まんまんソング / KinKi Kids
M2 もしもピアノが弾けたなら / 西田敏行
M3 花束を君に / 宇多田ヒカル
M4 東京協奏曲 / 宮本浩次×櫻井和寿 
M5 ガンダーラ / ゴダイゴ
M6 みだれ髪 / 美空ひばり

今聞きたい曲のリクエストを番組までお寄せください(^^♪
メール smile@rfc.jp FAX 024-535-3451

2024.10.17(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日は声の調子が悪いにもかかわらず番組にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
これまで以上に体調管理に努めたいと思います。
リスナーの皆さんからは喉ケアのアドバイスもいただきました。
はちみつ、大根おろし、etc...昔ながらの知恵、大事にしたいですね。
ラジオネームキャロさんからは喉に効く簡単レシピ2品をお送りいただきました。
[タマネギのマリネ]
●材料
タマネギ 60g
ロースハム 7g
レモン 10g
レモン(果汁) 3g
オリーブ油 3g
塩 0.3g

■作り方
(1)ハムは千切りに、レモンはいちょう切りにする。
(2)タマネギはスライスし、分量外の塩で塩揉みして5~10分程度水にさらした後、水気を切っておく。
(3)ボールに(1)と(2)の具材を入れ、レモン汁・塩・オリーブオイルで和えて出来上がりです。

[大根とはちみつヨーグルト]
●材料
大根 10g
ヨーグルト(無糖) 60g
ハチミツ 5g
スペアミント 適量

■作り方
(1)大根を1cm角程度の角切りにする。
(2)角切りにした大根とハチミツを合わせて5~10分程度おく。
(3)大根から水分が浸み出たら(2)をヨーグルトの上にのせる。
(4)ミントを添えて出来上がりです。
大根
消炎作用が期待でき、のどの腫れを和らげます。特に大根の汁が効果的です。
ハチミツ
強い抗菌作用と抗炎症作用がのどの腫れや炎症を鎮めます。

キャロさん、喉ケアレシピ、嬉しいです♪
乾燥するこれからの時期、予防としても日々の生活に取り入れたいですね☆


今日の1枚
ラジオネーム三姉妹の母さんの投稿写真とメッセージです。
「庭の木々の葉が少しずつ色づいてきて秋を感じるようになってきました。
井畑さんはマユハケオモトという植物はご存じですか?
化粧をするときに使うはけのような上品な花が咲きます。
ちょうど今が見頃です。」

「マユハケオモト」
初めて聞きました!
植物の名前って面白いですね。
ほんとに化粧の刷毛みたい♪
秋を感じますね。

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.花になって/緑黄色社会
2.孤独のメッセージ/ポリス
3.夜に抱かれて/久保田利伸
4.木枯らしに抱かれて/小泉今日子
5.やきとりじいさん/もりたかし
6.月光/鬼束ちひろ
7.オレンジ/SMAP
8.新21世紀音頭with三波春夫/植木等
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2024.10.16(水)水曜日のスマイル担当、嘉数です。

今日も聴いて頂き、ありがとうございました☆彡

今日オープニングはえのきの話!
癖が少ないので比較的食べやすいキノコ類かと思いますが、いかがでしょうか(*'ω'*)
そんなえのきを食べる際に、
ぜひ気を付けて頂きたいのは、「洗いすぎないこと」!
栄養素が流れてしまうらしいのです(T_T)
せっかくのえのきですので、栄養も余すことなく食べていきましょう!

今日のスマイル写真です(^^)/

エンディングでも紹介しました
ラジオネーム・こけしさんのスマイル写真です。

「こんにちは。
朝の通勤時、秋らしいポケモンのバトル風、一触即発のシーンを目の当たりにしてしまいました。
両者、距離にして15cm無いくらい。
トノサマバッタとトンボが向かい合ってます。
でも実際のところ相手には相手が認識されてるのかな?休んでるだけかな?とも思いました。」

なんとも面白い場面を送っていただきました( *´艸`)
実際、2匹は互いのことは認識しているんでしょうかね(^-^;
これで全く気付いていなかったら、逆に面白いですね…!

今日の昼の希望音楽会のラインナップです♪
できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター
輝く月のように/Superfly
大不正解/back number
秋止符/アリス
Melody/サザンオールスターズ
あなたと共に/津村謙
Alpha/なにわ男子
イト/クリープハイプ
引き続きみなさんからのメッセージ・リクエスト、smile@rfc.jpでお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.