AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2024.02.22(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2024.02.22(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日は2月22日
ニャンニャンニャンで猫の日です。
リスナーの皆様からも多くのニャンコ写真をお送り頂きました。
全てご紹介したいのですがスペースの関係上、ラジオネームあきぼーさんの写真とメッセージをご紹介します。
「我が家には二匹のにゃんずがいます。どちらも保護ネコです。今朝も布団の中で私の脇腹にぴったりくっついて寝てました。ゴロゴロと喉を鳴らして湯たんぽのようにあったかい。今の時期しか体感出来ない至福の時間です。」

見てるだけでもぬくぬく温かそう~
癒されますね☆
動物と触れ合うことで幸せホルモンアップが期待できるそうですよ。

ラジオネームキャロさんから頂いたレシピとメッセージもご紹介しましょう。
「幸せホルモン。ニャンコを撫でると良いのですね。家のニャンコは撫でられないです(笑)逃げていきますよ。
幸せホルモンを増やす食材を使って簡単なレシピ送ります。猫を撫ながら作ると良いかな?」

材料 2人分
鶏肉(もも) 1枚(250g位)
塩 小さじ1位
こしょう 気持ち適量
オリーブオイル 大さじ1
[A]
にんにく 1片
パイナップル 120g位
白ワイン 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2

作り方
1鶏肉に塩、こしょうで下味をつけます。
2パイナップルはひと口サイズに切り、にんにくはすりおろします。
3フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉の皮から中火で蓋をして5分焼きます。
4鶏肉を裏返し2分焼き、周りに[A]を上から順番に入れて蓋をして1分弱したら出来上がりです。
「感情のコントロールがうまくいかない理由のひとつは、脳の神経伝達物質であるセロトニンの不足が考えられますので参考にして下さいね。」

鶏肉は幸せホルモン、セロトニンをつくる材料、トリプトファンが豊富ということで
こちらのレシピをご紹介いただきました。
皆さんもぜひお試し下さいね☆


本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.3090~愛のうた~/山猿
2.ロマンスの神様/広瀬香美
3.アイラブーユー/back number
4.春なのに/柏原芳恵
5.おかあさん/高峰三枝子
6.猫/DISH//
7.きみいろ/永瀬廉
8.あいたい/林部智史
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.