AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ(番組:スマイル)

番組ブログ

番組名:スマイル

2024.03.19(火)火曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
皆さんから今日も沢山スマイル写真が届きました。
今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネーム悠生の母さんから頂きました。
「写真は、いつもこの時期になると頂いている
親戚のおばちゃんとこの三穂田のいちご。
新種もいいけど昔ながらの味も良いんですよねぇ!
美香さんに食べさせたいです。」
お写真ありがとうございます。
美味しそうなイチゴですね。見ているだけで幸せな気持ちになります。
いつでもお待ちしています(笑)
みなさんからのスマイル写真もお待ちしています。
また、スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

今日もキャロさんから紫外線対策におすすめのレシピをいただきました。
ありがとうございます。
【焼き鳥缶とカシューナッツの水菜サラダ】

材料(2人分)
焼き鳥缶(たれ味)……1缶
カシューナッツ……30g
水菜……2~3株(100g)
赤パプリカ……1/2個
マヨネーズ……大さじ1
白ごま……大さじ1

作り方
1  水菜は洗って水気をきり4cmのざく切りに、赤パプリカは細切りにする。
2  ボウルに缶汁ごと焼き鳥、カシューナッツ、①の赤パプリカ
白ごま、マヨネーズを入れて混ぜ、その中に1の水菜を加えて混ぜ合わせて出来上りです。

そろそろ 紫外線予防に 体内から予防してみませんか?

とっても簡単!ぜひお試しください!

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.踊 / Ado
2.KISS OF LIFE / 平井堅
3.SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル
4.ほっとけないよ / 楠瀬誠志郎
5.On Moment In Time / ホイットニーヒューストン
6.アキラ / M-BAND
7.fight / YUI
8.どんなときも / 槇原敬之

さて今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「野菜ジュース・スムージー」をテーマにお話いただきました。
春からの新生活。一人暮らしを始める方もいるでしょう。
栄養の偏りが気になりますよね。
野菜ジュースやスムージーを食生活に取り入れて栄養のバランスを考えてみてはいかがでしょうか?
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。
「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/2

2024.03.18(月)月曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
そして沢山のメッセージ・リクエストをありがとうございました。

今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネームうどん県いりこだ市さんから頂きました。
「香川県から初めてメールします。
暖かくなり、お遍路さんが四国八十八ヶ所巡りをまわってます。
歩いている人がいます。たまに声をかける事もありますが外国の人もいます。
この時期がベストかも知れませんね⁉️香川県はうどんも美味しいですよ。」
お写真のうどん!おいしそうです!!
本場のうどん、いつかは食べてみたい!!
ありがとうございました。
スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.This is LOVE / Snow Man
2.ハッピー☆ラッキー・バースデー /
水田わさび・大原めぐみ・かかずゆみ・木村昴・関智一
3.十年先のラブストーリー / TUBE
4.ミスターロンリー / フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ
5.虹 / 菅田将暉
6.ともしび / MANAMI×駒音
7.涙の連絡船 / 都はるみ

0:20~
1.Spring of Life / perfume
2. スターマイン / Da-iCE

今週もみなさんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

2024.03.15(金)金曜スマイル担当 佐藤成美です。

今日も金曜日スマイルをお聴きいただきありがとうございました!
深夜に発生した地震、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。
突然の緊急地震速報に驚いた、眠れなかったという方もいらっしゃるでしょうね。

ラジオネーム・川俣町 花塚太郎さんからは、
「今日の真夜中の地震には驚きました。突然、緊急地震速報のアラー厶が鳴り、それからガタ、ガタと家が揺れて、4分位揺れていたと思います。そのあと、揺れが収まり、家の中を点検しましたが、落ちている物や倒れる物は一切なく無く安心しました。」といただきました。

地震で大変な思いをされましたね。しかも深夜でしたから、驚いたと思います。大きな被害が無くて良かったです…。
精神的にも疲れたと思いますので、この週末はゆっくりとお休みくださいね。
また、何かあった時に備えておくと安心ですよね。私もこの深夜の地震を機に、改めて備えについて考えさせられました。

さて、昨日はホワイトデーでした!お返しされたという方は、どんなものをプレゼントされたのでしょうか??
ラジオネーム・ライトニング10長野さんからは、美味しいスイーツの写真をいただきました☆彡

「どんなホワイトデーだったかって??
患者さんなんですけど、小学生の男の子から歯医者のみんなにと、持って来てくれました!
自分で作ったの?って聞いてみたら、“お母さんと作ったの”って可愛く答えてくれましたよ。
写真送りますね。わたしには 作れないですね(笑)」

…私にも作れません(笑)プロ並みの腕前ですね。お母さんと一緒に心を込めて作られたんですね。何といっても見栄えがキレイで、インスタ映えするクオリティー!!
お腹が減ってきました。プレゼントされた皆さんが羨ましいです!!素敵なホワイトデーのエピソードに心がほっこりしました(#^^#)

最後に、昼の希望音楽会でお掛けした曲一覧です♪
M1 Make you happy / NiziU
M2 学校の先生 / 坂上二郎
M3 恋心 / MACO
M4 木綿のハンカチーフ / 太田裕美
M5 ひとみ / 福山雅治
M6 君のいちばんに・・・ / LINDBERG
M7 いのちの歌 / 竹内まりや
皆さんも今聴きたい曲のリクエストをお寄せください♪
メール smile@rfc.jp FAX 024-535-3451

2024.03.14(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日は県立高校の合格発表日でしたね。
緊張から解放された時間をお過ごしのことと思います。
これまで全力で頑張ってきた受験生の皆さん、そしてそっとそばでサポートし続けたご家族の皆さん。本当にお疲れ様でした。
新たな旅立ちの春。これから未来に羽ばたく皆さんを心から応援します!

そして同じく今日3月14日はホワイトデー☆
ラジオネームキャロさんからホワイトデーにおすすめレシピとスマイル写真を頂きました。
「今日はホワイトデー!ですね。忙しい男性の方へ お返しを買い忘れそうな方へ 超簡単なホワイトデーのお返しのレシピ送ります。」

[ホワイトデーに のっけパン]
簡単!生クリーム、果物をのせるだけの、のっけパンです。時短で可愛く、おやつ、朝食、ランチにもOKかな?

材料
食パン 好きなだけ
生クリーム (またはホイップクリーム) 好きなだけ
いちご 好きなだけ
みかん 好きなだけ
キウイフルーツ 好きなだけ
作り方
1 食パンに生クリームを塗ります。
2 フルーツをカットします。
3 フルーツを飾って出来上がりです

ポイント
キウイはそのままの型でもいいですし、お好みでカットしてください。 ハートのいちごは包丁で出来ます
カットが苦手な時は そのままでも 気持ちは伝わります!

可愛い~♪

学生時代にアルバイトしていた喫茶店でフルーツサンドを覚え、その美味しさに一時期ハマっておりました。お好きな方も多いのでは?
ぜひ皆さんもお試し下さいね☆
キャロさん、超簡単レシピありがとうございました!

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.19GROWIN UP/プリンセスプリンセス
2.できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター
3.マイピュアレディー/尾崎亜美
4.スタートライン/海援隊
5.幾億光年/Omoinotake
6.田園/玉置浩二
7.Candy Kiss/Travis Japan
8.サクラサク/北乃きい
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2024.03.13(水)水曜日のスマイル担当、嘉数です。

今日も聴いて頂き、ありがとうございました☆彡

今日は県内の公立中学校の卒業式!
卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。
ラジオ福島にも祝福メッセージが沢山届きました!
明日はついに高校入試の合格発表ですが(>_<)
4月からの高校生活がよりよいモノになるように陰ながら祈っております(*´ω`*)

今日のスマイル写真は、二本松のエコたんさんから、
味噌づくりの一枚です!

なんと、味噌づくりを開始したはいいものの、
分量を間違えて塩の量を間違えてしまったとのこと。
大豆と麹を買って来て追加し、調整したそうです。
「大豆を潰すのに大変疲れました。去年作った一年味噌あげたら美味しいと言われ
見た目はイマイチだけど味は良かったから頑張りました。」

味噌ってこんな風に作るんですね!!
初めて見ました!
興味はあるんですが、なかなか手が伸びないです…
自分でつくった味噌の、味噌汁を飲んでみたいですね|ω・)

今日の昼の希望音楽会のラインナップです♪
3月9日/レミオロメン
明日へのマーチ/桑田佳祐
希望の鐘が鳴る朝に/THE ALFEE
さくら(独唱)/森山直太朗
サヨナラの意味/乃木坂46
puzzle/Sexy Zone
プライマル/ORIGINAL LOVE
青春の輝き/カーペンターズ
引き続きみなさんからのメッセージ・リクエスト、smile@rfc.jpでお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.