AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ(番組:スマイル)

番組ブログ

番組名:スマイル

2024.04.25(木)スマイル木曜日担当の井畑です

若葉が眩しい季節になってきました。
番組には様々なお花の写真が届いていますが
今日はラジオネームあきぼーさんからお寄せ頂いたスマイル写真とメッセージをご紹介しましょう。

「お義父さんが育てている藤の花が咲き始めました。こんな風に鉢植え仕立てにも出来るんですね。昨年は全く咲かなかったので、今年はどうかなと思っていましたが、立派に咲いてくれそうです。」

お義父さまの愛情いっぱいに育った藤の花☆
鉢植えでも楽しめるんですね!
綺麗です♪


ラジオネームキャロさんからは
[豚肉と新たまねぎの生姜焼き]のレシピをお送りいただきました。

材料 2人分
豚モモ薄切り肉 200g
新タマネギ 1/2個
ショウガ 1片
サラダ油 大さじ1/2
★酒 大さじ1
★しょうゆ 大さじ2
★砂糖 大さじ1/2

作り方
1  新タマネギは薄切りにします。
2  ショウガは皮をむき、すりおろします。
3  フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を加えて炒めます。
4  肉の色が変わってきたら、★、生姜を加えて炒め合わせます。
5  肉に火が通り、全体に味がまわったら器に盛って出来上りです。

栄養ポイント
豚肉に含まれるビタミンB1が糖質の代謝をサポートし、効率よくエネルギーを作り出しますょ。
そしてさらに、新タマネギに含まれる硫化アリルがビタミンB1の働きを助けてくれますょ。
また、新タマネギに含まれるカリウムは老廃物の排出を促し、ショウガは体を温めて血行を良くしてくれますょ。
今晩の夕飯 明日の夕飯の1品にどうでしょう
楽しいGWを 過ごしてください

寒暖差もあって疲れが溜まっている方にもおススメですね☆
キャロさん、ありがとうございました。


本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.祝福/YOASOBI
2.366日/HY
3.キセキ/GReeeeN
4.いのちの歌/竹内まりや
5.シェリー/尾崎豊
6.僕が一番欲しかったもの/槇原敬之
7.スタンドバイミー/ベン・E・キング
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!


2024.04.24(水)水曜日のスマイル担当、嘉数です。

今日も聴いて頂き、ありがとうございました☆彡

4月も後半になりました…!
皆さん疲れは溜まっていませんか|ω・)
前半の無理が祟っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日のオープニングではストレス対策のコツをご紹介しました。
この他にも色々とありますので、ご自身が実践しやすい方法を試してみてください(^^)/
因みに私は肩こり対策に首のストレッチは行うようにしています!

今日のスマイル写真は広島から届きました!

ラジオネーム・広島のネコにゃんさんです。
「広島は、午前中で雨が止み、午後からは晴れ間もある予報です。
庭の、つるバラが例年より10日程早く満開となり、とてもきれいです。
花びらについた雨粒がしっとりしていて心が和みます。」
雨の日特有のしっとりとした空気を感じることができる写真ですね…!
放送中にご紹介できず残念です…
また是非メッセージ、リクエストをお送りくださいね(*´ω`*)

今日の昼の希望音楽会のラインナップです♪
Best Friend/Kiroro
Beautiful Flower/King & Prince
ハート/WEST.
プレゼント/SEKAI NO OWARI
雨に泣いている/柳ジョージ
ガッツだぜ!!/ウルフルズ
引き続きみなさんからのメッセージ・リクエスト、smile@rfc.jpでお待ちしています!

2024.04.23(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。

今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネームろこさんから頂きました。
「相方さんと桜を見に行ってしました。桜が散るのは速いですね花びらがとても綺麗でした。」
今日も沢山のスマイル写真をいただきました。
やっぱり気になるのが今日も「桜」。(笑)
県内では散ってしまったところが多いようですが、まだまだ素敵な桜スポットも!!
写真を通じてお花見を楽しんでいます。本当にありがとうございます。

みなさんからのスマイル写真もお待ちしています。
また、スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.hanataba / milet
2.花 / 藤井風
3.4月の雨 / aiko
4.四季の歌 / 芹洋子
5.ダンシング・クイーン / アバ
6.やさしさで溢れるように / JUJU
7.ハナミズキ / 一青窈
8.みだれ髪 / 美空ひばり

12時30分からのコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「しじみ」をテーマにお話いただきました。
しじみの栄養価は昔から注目されていますよね。
お酒を飲む方、特に気になる食材です。
産地や美味しい食べ方、保存方法について伺っています。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。
「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/2

2024.04.22(月)月曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
そして沢山のメッセージ・リクエストをありがとうございました。

今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネームラジオネーム恋の確定申告さんから頂きました。
「たらの芽を頂きました。
これからが旬ですよね。
今シーズンの初物です。
絶対に天ぷらで食べたいですね
いや、天ぷらしか考えられません!」
お写真ありがとうございます。
タラの芽のてんぷら、美味しいですよね!!
私も先日頂きました。
春、最高!!

スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

そして今日はラジオネームキャロさんからのレシピもご紹介!!
【あぶら菜のベーコンソテー】

材料 2人前

あぶら菜 200g
薄切りハーフベーコン 60g
すりおろしニンニク 小さじ1/2
(A)しょうゆ 小さじ2
(A)鶏ガラスープの素 小さじ1/2
(A)塩こしょう ひとつまみ
サラダ油 大さじ1

手順
1 あぶら菜は5cm幅位に切り、茎の部分と葉の部分に分けます。
茎の部分は縦半分に切ります。
2 薄切りハーフベーコンは2cm幅位に切ります。
3 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2のベーコンと、
すりおろしニンニクを入れ薄切りハーフベーコンに焼き色がつくまで炒めます。
4 1の、茎の部分を入れしんなりするまで中火で炒めます。
1の、葉の部分を入れて、あぶら菜がしんなりしたら、
(A)を入れ全体に味がなじんだら火から下ろし、お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント
調味料の量は、お好みで調整してください。
すりおろしニンニクは焦げ付きやすいので火加減に気をつけてください。

キャロさんからありがとうございました。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.桜の雨、いつか / 松たか子
2.空に唄えば / 175R
3.赤いスイートピー / 松田聖子
4.そよ風の誘惑 / オリビア・ニュートン・ジョン
5.W/X/Y / Tani Yuuki
6.JUST LIVE MORE / 鎧武乃風
7.Oneway Generation / 本田美奈子

0:20~
1.Yesterday Once More / カーペンターズ
2.スリラー / マイケルジャクソン

今週もみなさんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

2024.04.20(土)金曜スマイル担当 佐藤成美です。

金曜のスマイルにお付き合いいただき、ありがとうございました!!
ご紹介しきれなかったメッセージは、一通一通大切に読ませていただいております。皆さんからのメッセージが、番組のチカラになっています☆彡

春爛漫!桜が散ってしまった所もあるかと思いますが、桜以外の花、芝桜やシャガ、チューリップなど、色々なお花の写真をお送りいただきました。
色とりどりの花に癒されますね(*^^*)

そして、花より団子!!(…ん、少し違うか)
今の時期は、山菜やタケノコなど春の味覚が楽しめる時期です♪
ラジオネーム・かけちゃんばあばさんからは、春の味覚・タケノコのお写真をいただきました( *´艸`)

「かけちゃんパパの故郷・三宅島から筍をたくさんいただきました。
下ごしらえをして、親戚に配りました。みんな柔らかくて美味しいと。お礼の返事をもらいました。」
三宅島のタケノコですか!!美味しそう(*^^*)
皮を剥いたり 時間を掛けてアク抜きをしたり…下処理が大変だったと思います。でも皆さん、喜ばれたでしょうね。かけちゃんばあばさんはタケノコをどう調理されたのでしょうか??タケノコご飯、青椒肉絲、煮物等々…これだけ沢山あれば、色々な楽しみ方が出来るでしょうね(^^)/食べたくなってきました!!素敵なスマイル写真、ありがとうございました。

また、木曜日のスマイルブログで紹介したレシピを、実際に作られた方からもメッセージをいただきましたよ♪
ラジオネーム・脂乗り豚子さんから
「昨日のブログのレシピを作りました。コラーゲンにビタミンC鉄分と取れて、お肌の健康維持に最適ですね。ありがとうございました!」
ビタミンが摂れるということで、今の時期にピッタリですね!私も作ってみます(^^♪

最後に、昼の希望音楽会でお掛けした曲一覧です♪
M1 青のすみか / キタニタツヤ
M2 カジカ / 山猿
M3 今夜だけきっと / スターダストレビュー
M4 若者たち / ザ・ブロードサイドフォー
M5 勇気100% / NYC
M6 子供たちの未来へ / ケツメイシ
M7 fragile / Every Little Thing
→フラジールをお掛けする時間が短くなってしまいましたm(__)mラジオネーム・ひっそりのつくしさん、もしブログを見ていましたら、金曜スマイルに再度リクエストをお送りください!

皆さんも今聴きたい曲のリクエストをお送りください♪
メール smile@rfc.jp  FAX 024-535-3451

© ラジオ福島.All Rights Reserved.