AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島 開局65周年

ラジふく君

> 番組ブログ

番組ブログ

2018.06.19(火)写真撮影の季節

夏の高校野球・福島大会は1週間後(26日)に組み合わせ抽選会!開幕も近づいてきました。

ラジオ福島では先週から「めざせ甲子園」がスタート!私も取材で放課後のグラウンドを訪れる日々が続いています。先日訪れた福島商業高では練習前、大会のパンフレットに載る写真の撮影をしていました。
今年夏の大会のパンフレットからサイズが変わり、これまでのB5版からA4版になるとのこと。ちなみに値段は据え置かれるそうです。
この日撮影された写真はきっと一生の記念になるはず。ナインがどんな表情で写っているのか、パンフレットを見るのが今から楽しみです!

練習前の福島商業ナイン。背後には信夫山。夏の大会は第2シードで臨みます。
尚、福島商業高の「めざせ甲子園」は7月3日放送です。

2018.06.19(火)きらきら

こんにちは♪火曜日担当石田です。
今日は、まっちゃんさんからお送りいただいた虹の写真を。
最近、見ていないなぁと思っておりました。
時におもしろい形になったりする自然現象・・・。
不思議ですよね。

今日、昼の希望音楽会でおかけした曲です。

COLORS 宇多田ヒカル
①The World is ours!/ナオト・インティライミ
②夢の中へ/斉藤由貴
③空が青空であるために/GLAY
④チェリーブロッサム/松田聖子
⑤オブ・ラ・ディ,オブ・ラ・ダ/ビートルズ
⑥COLORS/宇多田ヒカル
⑦幸せな結末/大滝詠一
⑧燃えてヒーロー/沖田浩之

明日もリクエストおまちしています。
smile@rfc.jpまで
どうぞ、リクエストをお送りください!!
お待ちしています。

2018.06.18(月)可憐です。

通いなれた道で、こんなに可愛らしい花に出会いました。何年も通っていたのに全く気づきませんでした。この季節に毎年毎年、きっと咲いていてくれたんですよね。今日は当たり前の日常が当たり前ではない、ありがたいと感じる日になりました。

2018.06.18(月)おにぎりの日

月曜日のスマイル担当渡邉です。
今日もお聞きいただきありがとうございました。
今日6月18日は「おにぎりの日」ということで皆さんからもおにぎりに関する
メッセージをたくさんいただきました。
「美香さんはどんな具材が好きですか?」と質問をされましたが…
私、何でも好きなんです(笑)中でも一つと言われれば「たらこ」や「明太子」ですかね✨
シンプルな塩むすびも大好きです。みなさんはどんなおにぎりが好きでしょうか?
今日のスマイル写真は、RNロマンチストまーちゃんから頂きました。
体調がすぐれなかった、まーちゃんだそうですが、そんな時は無理をせず、ゆっくりとラジオを聴きながらお過ごしくださいね。
素敵な写真を有難うございました。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♪
1.U.S.A / DA PUMP
2.ワニとシャンプー / ももいろクローバーZ
3.好きだった人 / かぐや姫
4.Just You and I / 安室奈美恵
5.めぐり逢い / アンドレギャニオン
6.恋 / 星野源
7.ラブソング / サンボマスター
8.ETERNAL BLAZE / 水樹奈々
9.アイネクライネ / 米津玄師

引き続き皆さんからのリクエストお待ちしています。
smile@rfc.jp

2018.06.18(月)復興のシンボル

今朝は大阪で大きな地震がありました。揺れが大きかった大阪府北部は甲子園取材(本県代表校の練習会場取材)で訪れることも多く被害などが心配です。
さて、先週は「全国植樹祭」やいわき市の「イオンモールいわき小名浜」のグランドオープンの取材で浜通りに出掛ける機会がありました。
「イオンモールいわき小名浜」は新たな復興のシンボルになりつつある大きな商業施設であらためてプライベートでゆっくり館内を見て回りたいと思います。
グランドオープン日の15日、館内で地元・磐城農業高の生徒たちが自分たちで加工したジャムやマドレーヌなどを販売していました。その明るい雰囲気に引かれ、私もマドレーヌを購入!美味しかったです!!
地域の活性化に努める地元高校生たちも「復興のシンボル」とも言える輝きを放っていました!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.