AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2021.01.21(木)スマイル木曜日担当の井畑です

寒くてカイロが手離せない毎日です。
春が待ち遠しいですが真冬しか見ることのできない景色もありますね。
こちらはラジオネームI LOVE THAILANDさんからお寄せ頂いた写真
昨日須賀川市の八流の滝に出掛け凍結した氷瀑を見てきたそうです。
滝の約8割程が白く重なり合って氷の柱となる光景は数年ぶりとのことです。
厳しい冷え込みでもたらされる氷の芸術
素晴らしいですね☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.ツバサ/アンダーグラフ
2.明日への手紙/手嶌葵
3.ろくなもんじゃねえ/長渕剛
4.恋はルンルン/伊藤つかさ
5.ライオン/May'n 中島愛
6.関白失脚/さだまさし
7.Gold finger'99/郷ひろみ
12時35分~
1.起死回生/和楽器バンド
2.ありがとう/いきものがかり
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2021.01.20(水)ヨガで凝り固まる体をリフレッシュ!

毎週水曜の8時15分からの「レディ・オンハーフタイム」は
~ビューティプラザ・レディオン~暮らしに役立つ情報をお届けしています!

今日は「ヨガ」でリフレッシュ!簡単にできるヨガを教えて頂きました。
福島市在住のヨガインストラクター菊地英子さんです。

放送はこちら!
↓ ↓
http://radiko.jp/share/?t=20210120081500&sid=RFC

※実際は、時間をかけてゆっくり動作を行ってくださいとのことです!


菊地英子さんプロフィール
ルーシーダットン、ダイエットインストラクター、ウェーブリング、の資格取得。東日本大地震の翌年、外科医でヨーガ講師の齊藤素子先生に出会い、プラーナーヤーマ(呼吸法)を受講。プラーナーヤーマのミラクルを感じてライフワークにしたいと思うようになり、ヨーガを科学的に研究しているインド政府公認の「カイヴァルヤダーマ研究所」で所長の指導を受ける。全国でワークショップを開催している齊藤素子先生の講座参加で、現在も勉強中。市内スポーツクラブ他御倉邸、保健福祉センターなどで健康体操を指導。


2021.01.20(水)スマイル水曜日担当の井畑です

厳しい寒さが続いていますね。
今朝も凍結路面に気を遣いながら出社しました。
春が待ち遠しいですね☆
今日の1枚はラジオネームのりちゃんからお寄せ頂いた写真のご紹介
今日も雪の中で梨の剪定頑張っているそうです!
「今年は雪が多くて作業が大変で~す(笑)」とメッセージが添えられていました。
寒い時期の農作業は本当にしんどいですよね。
剪定は梨の出来ばえを最も大きく左右する重要な作業とも聞きます。
農家の皆さんのご苦労あって美味しい農作物が頂けることに心から感謝します☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.Think/アレサ・フランクリン
2.メトロノーム/米津玄師
3.夜に駆ける/YOASOBI
4.はじまりの詩/THE ALFEE
5.Dear/中島美嘉
6.家族になろうよ/福山雅治
7.氷の世界/井上陽水
8.SWEET HURT/ReoNa
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2021.01.19(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただきありがとうございました。
沢山のメッセージ、読ませていただきました。
今日紹介するスマイル写真は、ラジオネームあらたむたむさんから頂きました。
「スマイル写真は白菜の豚バラミルフィーユ巻大根煮です☆」
お母さまと一緒に夕飯の準備をしているというあらたむたむさん。楽しいエピソードと一緒に写真を送ってくれました。
それにしても「白菜の豚バラミルフィーユ巻大根煮」とっても美味しそう!!体も心も温まりそうなメニューですね!!
ありがとうございました。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です。
1.白日 / King Gnu
2.野生の風 / 今井美樹
3.蝶々結び / Aimer
4.かもめが翔んだ日 / 渡辺真知子
5.銀の雨 / 松山千春
6.アウフヘーベン / Mrs.GREEN APPLE
7.めぐり逢い / アンドレ・ギャニオン
8.19時の街 / 野口五郎

今週も引き続き皆さんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。22日金曜日のスマイルも渡邉が担当します。よろしくお願いします!!

さて、今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「和食の基本さ・し・す・せ・そ」についてお話しいただきました。知っているようで意外と知らない「さしすせそ」。なぜその順番に入れるのかなど、役立つ調味料の保存方法と合わせてお話しいただいています!私も昨日、肉じゃがを作ったのですが参考に調味料を入れたらとっても美味しくできました。料理初心者の皆さんも参考になさってみてくださいね。
コーナーを聞き逃した方はradikoのタイムフリーでお聞きくださいね!!

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

2021.01.18(月)月曜日のスマイル担当渡邉です。

今日も月曜日のスマイルにお付き合いいただきましてありがとうございました。
今日のスマイル写真はラジオネーム雪ちゃんから頂きました。
「暖かい日差し。気温はマイナス。散歩は気持ちいい。遠くに吾妻小富士。」と青空と吾妻小富士の素晴らしい写真をお送りいただきました。
気温は低くてもこの写真を見ていると心がとってもすっきり晴れやかな気分になりますね。素敵なお写真をありがとうございました。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♪
1.この瞬間、きっと夢じゃない / SMAP
2.あなただけ見つめてる / 大黒摩季
3.ぶらんこ / 中吉
4.ENGLISHMAN IN NEW YORK / スティング
5.fragile / Every Little Thing
6.Memorial / King & Prince
7.僕が僕であるために / 尾崎豊

今週も引き続き皆さんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.