AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2024.03.05(火) 火曜日のスマイル担当渡邉です

番組ブログ

2024.03.05(火)火曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネームグランマさんから頂きました。
「今朝カーテンを開けたらとても綺麗な朝焼けでした。
その時の写真を送ります。」
お写真ありがとうございます。
一日が始まる、そんな時間に見ることができるといいことがありそうですね。
みなさんからのスマイル写真もお待ちしています。
また、スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

そして今日もラジオネームキャロさんからのレシピ!!

【神経の疲れをリセット!にらだれポークソテー】

材料
とんかつ用豚ロース肉 2枚
塩 小さじ1/4位
こしょう、小麦粉…各適量
黄パプリカ、赤パプリカ 各1/2個
にら 1/3袋(だいたい30g位)
A.しょうゆ 大さじ1位
  酢 小さじ2位
白ごま 小さじ2
ごま油 小さじ1位
砂糖 小さじ1/2

サラダ油 小さじ1

作り方
1 豚肉は筋切りをして塩、こしょうをふり、薄く小麦粉をまぶします。
パプリカは食べやすく切ります。
2 にらは小口切りにしてボウルに入れて、
Aを加えて混ぜてにらだれを作ります。
3 フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉とパプリカを焼きます。
焼き色がついたら裏返し、弱火にしてさらに2〜3分焼きます。
パプリカは火が通ったら取り出します。
4 器に、3を、盛り付け、2をかけて出来上りです。

試験の緊張を、ほぐしてくれる料理です 参考にしてください。

キャロさんいつもありがとございます。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.アンビバレント / Uru
2.輝けるもの / ACIDMAN
3.桜の花びらたち / AKB48
4.バースデーソング / 絢香
5.メイクアップシャドウ / 井上陽水
6.サチアレ / なにわ男子
7.狂った果実 / アリス
8.受験生ブルース / 高石友也

さて今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「備蓄食」をテーマにお話いただきました。
色々な備蓄食を準備している家庭もあると思いますが、ローリングストックも考えて常々うまく利用できるといいですよね。
また今回は「蒸し器」の活用法もお話いただいています。
皆さんの蒸し器の活用方法も教えてくださいね。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。
「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/2

先生に実際にどんなふうに蒸し器を活用しているのか伺ったところお写真をいただきました。
蒸し器の上段ではシュウマイを蒸しています。

下段では煮物を!!
煮物から上がる蒸気をつかってシュウマイを蒸す。
時短にもつながりますし、光熱費も節約できます。
皆さんもお勧めの蒸し器の使い方があれば教えてください。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.