AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2023.09.21(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2023.09.21(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日のオープニングは秋彼岸のおはぎにちなんであんこのお話しをしました。
リスナーの皆さんからもたくさんあんこにまつわるメッセージをいただきました。
ありがとうございます!
エンディングでも触れましたがスマイルのリスナーさんはこしあん派が多かったようですね。
甘い物の食べ過ぎは気を付けたいですが小豆は栄養価も高いので美味しく頂きたいものです☆
ラジオネームキャロさんがあずき茶の作り方をお送り下さったのでご紹介しましょう。

~あずき茶の作り方~
あずきはたっぷりの水に一晩浸し、水気を切ったあと油気のないフライパンに入れて、弱火で焦がさないよう香ばしい匂いが立つまで煎ます。煎ったあずき大さじ山盛り1杯につき水300ml~500mlくらいを鍋に入れ、沸騰してから弱火で5~6分煮出せば出来上がりです。

煎ったあずきは冷めてから食品保存容器などに移し、冷蔵庫で1週間程度は保存できますので、時間のある時にまとめて煎っておくと便利です。

あずき茶ならポリフェノールも余すことなくいただけますね☆
キャロさん、ありがとうございました!

ラジオネームポンコツ親父さんからはこんなメッセージ
「「甘い物!」大好きですよ~!小豆を使った物、アイス・スィーツ・おはぎ!み~んな大好き!
 でも歳のわりにお腹は出てませんよ~。何せ農作業で鍛え、今年の暑さで毎日汗だくで頑張りましたからね~!
秋の味覚「サツマイモ」の収穫始めました~。大きくなってましたよ~!」

立派なさつまいもができましたね!
お芋も美味しい季節になってきました。
食欲の秋、おおいに満喫しましょう♪

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.サマータイムシンデレラ/緑黄色社会
2.Green boys/GReeeeN
3.花言葉/Mr.Children
4.もうひとつの雨やどり/さだまさし
5.秋になっちゃった/クレイジーケンバンド
6.ワレワレハコイビトドウシダ/高橋海人
7.恋人/鈴木雅之
8.あなた/小坂明子
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.