AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2021.06.15(火) 火曜日のスマイル担当渡邉です。

番組ブログ

2021.06.15(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルにたくさんのメッセージ・リクエストをありがとうございました。
今日紹介するスマイル写真はラジオネーム郡山市のスヌーピーさんから頂きました。
メッセージです。「冬から春を彩っていたビオラ達が役目を果たしたので夏バージョンの鉢植え用の花々を選んでこようと思います。今年は玄関アプローチを何色に染めようかな~。
スマイル写真は、オヤツにと温めたマシュマロにフルグラを混ぜて一口サイズに丸めました♪」
とってもかわいいおやつですね!!見た目もそうですが、とっても美味しそう!!
私も真似して作ってみようかな??
そして、ラジオネームキャロさんから梅シロップのワンポイントもいただいています。ご紹介しますね。
「梅を爪楊枝で穴をあける」
梅を爪楊枝で数カ所刺すことで、繊維が壊れます。この工程を行うことにより液が浸みやすくなるので、梅が柔らかく浸かります。

「穴を開けたあとに梅を冷凍する」
梅を一晩冷凍してから漬けると、果物の繊維が柔らかくなり比較的早く液が浸透してシワなくきれいにできあがります!

キャロさん、いつもありがとうございます。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♪
1.夏と青 / Mrs.GREEN APPLE
2.ガッチャマンの歌 / 子門真人
3.HA-HA-HAPPY / 田原俊彦
4.サマーナイトシティー / ABBA
5.声援 / 海援隊
6.ハダシの未来 / 嵐
7.祝歌 / 紅晴美

今週も引き続きメッセ―ジ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

さて、今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「食事でできる紫外線対策」についてお話いただきました。
日差しが強いこの季節、体の中からできる紫外線対策。様々な食材に実は紫外線に負けない体を作ってくれる栄養素があるんです!
放送を聞き逃した方はradikoアプリのタイムフリーでお聞きくださいね!!

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.