AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2021.01.26(火) 火曜日のスマイル担当渡邉です。

番組ブログ

2021.01.26(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただきましてありがとうございました。
今日ご紹介するスマイル写真はラジオネーム郡山市 スヌーピーさんから頂きました。
「★お弁当~ホットサンドにしました。チーズにベーコン・レタスをサンドしました!」
とってもおしゃれで美味しそうなランチですね。
空っぽのお弁当箱をにこにこ笑顔でもって帰ってきてくれそうですね。お写真ありがとうございました。

☆そしてキャロさんから頂いた「チーズケーキ」のレシピです!!
材料4人分位(12cm丸型)
クリームチーズ  200g
砂糖  50g
卵  1個
牛乳  20g

作り方
(準備)・型には、クッキングシートを敷いておきます。
・クリームチーズは、室温または、600wで40〜60秒レンチンして柔らかくしておきます。
・卵は、卵白と卵黄に分けておきます。

1 ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーでなめらかになるまで混ぜ、さらに、卵黄と牛乳を加えてよく混ぜます。
2 別のボウルに、卵白を入れてハンドミキサーで泡立てます。ある程度泡立ったら、砂糖を加え、さらにツノが立つまで泡立てます。
1に2を、数回に分けて加え、その都度ゴムベラでやさしく混ぜます。
3 型に流し込んみます。
4 160度に予熱したオーブンで、お湯を入れた天板に3をおいて、40〜50分くらい焼きます。
5 そのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

みなさんもぜひ作ってみてください!

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♪
1.曇りのち快晴 / 矢野健太 starring Satoshi Ohno
2.虹を追いかけて / 岡村孝子
3.花 / ORANGE RANGE
4.I think I / SUPER JUNIOR
5.ダンシングクイーン / アバ
6.モニカ / 吉川晃司
7.世界のほんの片隅から / ZONE
8.赤いアンブレラ/ もんた&ブラザーズ

今週も引き続き皆さんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

さて、今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「お餅のアレンジレシピ」についてお話しいただきました。みなさんのおうちにはお正月のお餅、残っていませんか?食べ飽きてしまったという方も簡単アレンジレシピ!ぜひ試してみてください。
コーナーを聞き逃した方はradikoのタイムフリーでお聞きくださいね!!

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.