AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2024.02.16(金) 金曜スマイル担当 佐藤成美です。

番組ブログ

2024.02.16(金)金曜スマイル担当 佐藤成美です。

今日も金曜日のスマイルにお付き合いいただきありがとうございました!!
全てご紹介できませんでしたが、お送りいただいたメッセージは一通一通拝見しております。

最近気温が高い日が続いたと思ったら、今日はぐっと下がりましたね。ただ、あさってからまた気温がグンと上がる予報も出ていて…、何だかジェットコースターのように気温が変化しています。こういう時に体調を崩しやすくなりますので、お気をつけ下さい☆彡

番組の中で“紫外線が前よりも強く感じる”とお話したところ、
ラジオネーム・キャロさんから「紫外線ダメージから肌を守るためには、内側からのケアも大切ですよ」と、“抗酸化スナックおやつ”のレシピをお送りいただきました!!

「ナッツをスナック風味に仕上げるヘルシーなおやつです。ミックスナッツの袋に調味料を入れて混ぜるだけなので、洗い物も出ません!

抗酸化スナックおやつ材料

・素焼きのミックスナッツ(クルミとアーモンド入りのもの)
・桜エビ
・オリーブオイル 大さじ1
・カレーパウダー 小さじ1と半分
・塩2つまみ

※調味料の分量は、メインとなるナッツ類の量に合わせてお好みで調整してください。
お得用ミックスナッツを買うと、食べきる前にオイルが酸化してしまう可能性があるので、小分けや通常サイズのものを選ぶのがおすすめです。

<作り方>
1.素焼きミックスナッツの袋に桜エビを入れます
2.1の袋にオリーブオイルを入れ、全体になじませます
3.2にカレーパウダーと塩を加えて、シャカシャカと振り全体になじませたら完成!
(直射日光を避け、できるだけ涼しい場所で保存できます)

ナッツはポリフェノールが豊富なものが多く、抗酸化力が非常に高いビタミンEも豊富。ナッツの種類によっては、積極的に摂取したい「オメガ3脂肪酸」も含まれます。

オリーブオイル自体にも抗酸化作用があり、複数のスパイスをミックスしたカレーパウダーも高い抗酸化力があります。エビにも抗酸化力が強い「アスタキサンチン」が豊富に含まれており、複合的に抗酸化力がとても高いおやつになります。これで体内から予防対策できます♪」

なんと親切な方なんでしょう(*^^*)シャカシャカポテトのような感覚で簡単にできるおやつですね。何だか、お酒のおつまみにも合いそう…!!早速作ってみます('ω')ノありがとうございました!!皆さんもぜひ、キャロさんの簡単おやつで、紫外線対策をしてみてください。

スマイル写真は、ラジオネーム・くりまんじゅうさんからいただいたインパクトがある1枚です!!

「昨日、知り合いから今までに見たことない、大きい大きい大根をいただきました!
初めは大きな袋を準備してくれたので、何本位あるのかなぁと思っていたら…まさかの超特大1本!何キロあるんだろう...ネギと比較した写真送ります。しばらく大根料理堪能します!」

長~~い大根ですね!!我が家でも大根を作っていますが、ここまで大きい大根は見たことがありません(@_@)この一本で、色んな大根料理が楽しめますね♪
ちなみに、ラジオネーム・郡山市青空さんからは「私は、大根をいちょう切りにし、タッパーにめんつゆを入れ、柚子の皮を入れて 大根に味が染みたら食べます。」とアイデアをいただきました。大根×柚子の組み合わせも美味しそうですね(*^^*)くりまんじゅうさんは、どう料理されるのでしょうか??

最後に、今日の昼の希望音楽会でお掛けした曲一覧です♪
M1 大切なもの / ロードオブメジャー
M2 マツケンサンバⅡ / 松平健
M3 ありがとう ばかやろう / 気志團
M4 このまま君だけを奪い去りたい / DEEN
M5 舟唄 / 八代亜紀
M6 Subtitle / Official髭男dism
M7 the Love Bug / m-flo loves BoA
M8 イルカにのった少年 / 城みちる

今聴きたい曲のリクエストを番組までお送りください。
メール smile@rfc.jp  FAX 024-535-3451

© ラジオ福島.All Rights Reserved.