AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2024.02.15(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2024.02.15(木)スマイル木曜日担当の井畑です

季節外れの暖かさにすっかり春気分♪
ただ明日は気温急降下のようですね。
体調崩さないように気を付けましょう。

今日の1枚
匿名希望さんからいただいた写真とメッセージです。
「火曜日と水曜日に東京ドームに用事があり、合間に小石川後楽園や小石川大神宮を散策してきました。今週はバレンタインシーズンだったからか花手水がピンク色になっていて可愛かったです。」

可愛らしい~♪
気分が上がる1枚ですね☆

番組オープニングでは幸せホルモンのお話しをしました。
幸せホルモンの一つ、セロトニンの分泌は腸内環境も関わってくるようです。
ラジオネームキャロさんが腸を整え善玉菌を増やすべくおススメのレシピをお送り下さいましたのでご紹介します。

[豆乳グルトときゅうりのトルコ風サラダ(勝手に名前付けました)]
材料 2人分
豆乳グルト 100g
きゅうり  1本
ミニトマト 5個
レモン汁  1/4個分
にんにく(すりおろす) 3g(チューブタイプ可)
塩・塩こしょう 少々
オリーブオイル 適量

作り方
1 きゅうりは1cm角位に切ります。ミニトマトはヘタをとり、4等分位に切ります。
2 ザルに1のきゅうりと、ミニトマトをのせて、塩少々をふります。塩がなじんだら、軽く絞り、水気をきります。
3 ボウルに豆乳グルト、レモン汁、にんにくを入れて混ぜます。
4 3の豆乳グルト、レモン汁、にんにくをボウルに2を加えてあえ、塩こしょうで味をととのえます。
5 器に盛り、オリーブオイルを回しかけて、出来上りです!

「これで 井畑さん お肌の管理に繋げてほしいです。週2位作って 週4回は食べられると思います」
こんなメッセージもいただきました。

シンプルな材料ですが一気にオシャレな一品になりそうですね。
皆さんもぜひお試しあ~れ☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.春風/Rihwa
2.青春の輝き/カーペンターズ
3.あなたと 私と/松任谷由実
4.インフェルノ/Mrs.GREEN APPLE
5.明日、春が来たら/松たか子
6.人生いろいろ/島倉千代子
7.悲しみよこんにちは/斉藤由貴
8.ハイライト/SUPER BEAVER
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.