AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2021.07.29(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2021.07.29(木)スマイル木曜日担当の井畑です

熱中症予防には水分塩分補給とともにタンパク質!というお話をしたところ
ラジオネームキャロさんが高たんぱくのケーキレシピをお送り下さいました。
材料
卵  小さめ2個
ギリシャヨーグルト(無脂肪)110g
おからパウダー  25g位
ラカントS    10g以上
ベーキングパウダー  3g位
ブルーベリー  30g(ベリー系なら何でもOK)
作り方
1.卵を割り入れ混ぜる
2.ギリシャヨーグルトを加えて良く混ぜる
3.おからパウダーをよく混ぜ、ラカントを追加する
※一気に加えると混ざりにくいので都度混ぜることをおすすめします
4.最後にベーキングパウダーを加え手早く混ぜる
5.ブルーベリー(お好みのトッピング)を加えて
6.耐熱性のある容器に流し入れ、10cm位の高さから何度か落として空気を抜く
7.600Wで4~5分程レンジでチン
8.つまようじを刺してベタついた生地がつかなければ完成!
 時間は様子を見ながら調整して下さい。
ポイント
おからパウダーは超粒粒タイプの方が良く溶けてGOOD

栄養たっぷりのスイーツですね☆
キャロさん、レシピありがとうございました。

今日の1枚
ラジオネームグランマさんの投稿写真
お花を買いに行ったらとっても綺麗な蝶々が飛んでいたそうです。
名前は何という蝶々なのかな?
とお送り下さいました。
ほんと、綺麗な蝶々ですね!
蝶マニアの方ならわかるかな!?

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.ベストフレンド/SMAP
2.ケンちゃん/ギラ・ジルカ
3.童話色/伊藤つかさ
4.believe believe/JUJU
5.ルイ・ルイ/太川陽介
6.世界が終わるまでは/WANDS
7.ダイヤモンドハリケーン/光GENJI
8.starting over/Mr.Children
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.