AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2022.10.04(火) 火曜日のスマイル担当渡邉です。

番組ブログ

2022.10.04(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただき、ありがとうございます。
ご紹介するスマイル写真は。ラジオネーム10月の神無月さんから頂きました。
「ここのところ、金木犀の花話題がつきませんでしたが、美香さん、銀木犀って知ってますか?時期的に、金木犀と同じ、香りは金木犀に負けて、そんなに強くありませんよ、今朝、ここあるのに気付いたので添付しますね。」
銀木犀!初めて拝見しました。気づいていないだけなのかもしれませんが、我が家の周りでは金木犀が今ピークでその香りに癒されています。お写真ありがとうございました。
皆さんも見ていると思わず笑顔になれるそんなお写真がありましたらsmile@rfc.jpまでお寄せください。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.エクレール / ジェニーハイ
2.なないろ / BUMP OF CHICKEN
3.気絶するほど悩ましい / Char
4.あなたの心に / 中山千夏
5.セピア色の哀愁 / 安田茂
6.生きろ / Mr.Children
7.花として人として / 島津亜矢

さて今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「出汁の魅力」について伺いました。
和食を語る上では欠かせない出汁。私たちが大切にしてきた食文化の一つですよね。
この出汁一つで料理の味が変わり、食材のうまみを引き出してくれます。
先生には出汁文化について、そして簡単な出汁の取り方についてお話しいただいています。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.