AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2021.05.04(火) 火曜日のスマイル担当渡邉です。

番組ブログ

2021.05.04(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただきありがとうございました。
今日、紹介するスマイル写真はラジオネーム山羊座のおっさんさんからいただきました。
岡山県で聞いてくれているということで!うれしいですね、ありがとうございます。
メッセージです。
「これはミカンで、我が家に一本だけ植わっている木です。
岡山県は温暖というイメージがありますが鳥取県寄りの津山市は冬寒く、連日の真冬日。
雪もよく降るところで今朝も気温が6.5度でした。今年は冷え込みが厳しかったのと昨年のせん定をスカスカになるぐらいしたので例年以上,数えられないぐらいのつぼみをつけています。ただ,これが全部実になるのではなく自然に落ちたり摘果をしたりして百個を超えないように育てます。」
みかんの花、私初めてみました!!食べるのは大好きなんですが(笑)貴重なお写真ありがとうございます。
皆さんも見ていると思わず笑顔になれるお写真がありましたらsmile@rfc.jpまでお送りください。番組のブログで紹介させていただきます!

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♪
1.虹 / Aqua Timez
2.I Love... / Official 髭男dism
3.MASAO / DEFROCK
4.365日の紙飛行機 / AKB48
5.ガラスのメモリーズ / TUBE
6.夜の踊り子 / サカナクション

今週も引き続きメッセ―ジ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

さて、今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「こどもの日」についてお話いただきました。
明日はこどもの日です。鎧兜を飾る意味、菖蒲の花のお話、そしてこどもの日にぴったりなメニューも紹介いただきました。ぜひお聞きください。

放送を聞き逃した方はradikoのタイムフリーでお聞きくださいね!!

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.