AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2024.04.04(木)スマイル木曜日担当の井畑です

ようやく昨日福島市も桜が開花
週末はお花見の計画を立てている方も多いでしょうね。
ラジオネームキャロさんがお花見にぴったりの桜餅レシピをお送り下さいました☆

[苺桜餅]
材料 10個分
道明寺粉 100g
熱湯 150cc
食紅 微量
砂糖 20gぐらい
こしあん 200g
桜の葉の塩漬け 10枚
苺(小さいもの)10粒

作り方
1 桜の葉は水洗いし、水気を拭いておきます。こしあんは20gずつに分けて丸めます。苺は洗ってヘタを取り、水気を拭いておきます。
2 耐熱ボウルに熱湯を入れ、食紅を溶かし、道明寺粉を加えて混ぜます。ラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱します。
3 2の耐熱ボウルを取り出し、しゃもじで全体をかき混ぜます。再度ラップをし、600wの電子レンジで2分半弱加熱します。
4 3の耐熱ボウルをラップをしたまま5分蒸らします。生地が熱いうちに10等分し、こしあんを包んで丸めます。
5 親指で真ん中を凹ませ、荒熱が取れたら苺を乗せて、桜の葉を敷いた上に乗せて出来上りです。

ポイント
食紅は少量でも赤く染まってしまうので、入れすぎないように注意してください。苺は小ぶりで丸くコロンとした形のものを使うと、可愛く仕上がると思います。


イチゴが乗って可愛らしいですね♪
お花見のお供に、皆さんも手作り桜餅で盛り上がってはいかがでしょう。

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.花は桜 君は美し/いきものがかり
2.Woman/中西圭三
3.16ビート・センセーション/松崎しげる
4.Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts
5.幸せの探し方/竹内まりや
6.ねがい/B'z
7.夢で逢えたら/鈴木雅之
8.夫婦坂/都はるみ
9.ロマンス/ペニシリン
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2024.04.03(水)水曜日のスマイル担当、嘉数です。

今日も聴いて頂き、ありがとうございました☆彡

今年度も水曜日の「スマイル!」を担当する事になりました嘉数です。
お聞き苦しい点もあるかもしれませんが(>_<)
皆様にとってよりよい放送になるよう努めて参ります!
今年度もよろしくお願い致します。

今日は福島市の桜が開花しました!!!
届くスマイル写真もだんだんと桜の写真が多くなってきました(*´ω`*)
その中で今回はこの写真です。

ラジオネーム・ 純米大吟醸は黄昏の味さん
「昨日、いわき市にある小川神社のしだれ桜を見てきました!桜が青空に広がり美しく咲いてました!やっぱり桜は、良いですね!癒やしてくれますね!今日か明日 満開ですかね!」…
いわきではもう満開になっている桜もあるんですね!
いわきにお花見に行くなら急がなくちゃいけないです(*'ω'*)
桜のスマイル写真ありがとうございます!
皆さんもお花見に行ったときの写真を、是非番組にもお送りくださいね(^^)/

今日の昼の希望音楽会のラインナップです♪
花唄/TOKIO
Viva la revolution/Dragon Ash
千本桜/和楽器バンド
ワレワレハコイビトドウシダ/髙橋海人
春雷/ふきのとう
桜/コブクロ
Sakura/レミオロメン
引き続きみなさんからのメッセージ・リクエスト、smile@rfc.jpでお待ちしています!

2024.04.02(火)火曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
皆さんから今日も沢山スマイル写真が届きました。
今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネーム浮雲さんから頂きました。
「昨日FAXに書きました花束の画像を送信します。
まだまだ咲いていてほしいです。」
いつもFAXでメッセージをくださる浮雲さん。
傘寿のお祝いの時にもらったお花をスマイル写真で送ってくださいました。
本当にきれい!!
こちらにまで幸せ&笑顔のお裾分けありがとうございました。
みなさんからのスマイル写真もお待ちしています。
また、スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.SPECIALZ / KING GNU
2.春~spring~ / Hysteric Blue
3.ルビーの指環 / 寺尾聰
4.クロコダイル・ロック / エルトン・ジョン
5.俺たちの明日 / エレファントカシマシ
6.桜の季節 / フジファブリック
7.水平線 / back number

12時30分からのコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「管理栄養士・スポーツ栄養士のお仕事」をテーマにお話いただきました。
このコーナーを担当して5年になる籏野先生は、管理栄養士・スポーツ栄養士でいらっしゃいます。
どんなお仕事なの??興味を持たれた方もいるでしょう。
この機会に先生に聞いてみたい事・質問も受けつけています。
green@rfc.jpまで送ってくださいね。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。
「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/2

2024.04.02(火)心と時間の余裕のために「作り置き」はいかがですか。

 新年度に入り、新生活を始めた方も多いと思います。環境の変化、生活リズムの変化…
そして、家事と仕事、家事と育児など、家事と何かを両立してる方の悩みに多いのは、「今日の夕飯どうしよう…」每日、每日、メニュー考えて、作るのは大変…そんなときは、『作り置き』をしておくと少しは心に余裕ができます。休みの日や、時間があるときに、数品作って保存。『作り置き』したことあるけど、一品の量が多すぎて、結局、残って無駄にしてしまった…なんて経験がある人も、いるかもしれませんが、
この『作り置き』のポイントは
★食べ切れる分だけ小分けにして保存する
★しっかり加熱、味は少し濃いめ
★作った日を書いて、容器に貼る
この3つ。

 作った分だけ全部、1つの容器に入れてしまうと、食べ残った分は日持ちしなくなります。手をつけてしまった料理は、次の日くらいには食べきった方が良いでしょう。
 しかし、しっかり加熱し、味を少し濃いめにして、手をつけなければ、メニューにもよりますが、5日くらいはもちます。日曜日に作れば、金曜日までは夕飯の心配が減るんです。
なので、食べ切れる分だけ小分けにしましょう。
そして、作った日付。
これ大切です。
ナゼなら、覚えてるつもりでも忘れちゃうから…消費期限内に食べきるにも、作った日付は大切です。逆に、まだ消費期限には余裕があったのに、いつ作ったかわからなくなって、廃棄してしまったり…など
『作り置き』作っておけば便利です。しかし、まとめて作るのは大変です。なので、時間と心に余裕があるときに『作り置き』しましょう。何も作れなくても、美味しい惣菜や冷凍食品はたくさん売ってます。そう、作れなくても、食べていけるんです。
料理は楽しく作りましょう。

2024.04.01(月)月曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
そして沢山のメッセージ・リクエストをありがとうございました。

今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネーム福島市のワイエムさんから頂きました。
「日差しがとても暖かいです。
今、今年度小学5年生になる孫娘と“マリーゴールド”の種を植えています。
2ヶ月後には、花が咲く予定です。楽しみです。。」
お写真ありがとうございます。
お孫さんとお花の種まき!!素敵な時間ですね。
マリーゴールドが咲いたら、またお写真送ってくださいね。
私も楽しみにしています。
スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.スタートライン~新しい風~ / 馬場俊英
2.星影のエール / GReeeeN
3.野に咲く花のように / ダ・カーポ
4.MUSIC WONDER / 松下洸平
5.心の旅 / チューリップ
6.愛が生まれた日 / 藤谷美和子・大内義昭
7.たしかなこと / 小田和正

0:20~
1.桜夜風 / スキマスイッチ
2.SWEET NONFICTION / NiziU

今週もみなさんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.