AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2024.04.29(月) 2024年4月27日(土)放送 東京から南相馬へ移住 農家•渡邊健太郎さん

番組ブログ

2024.04.29(月)2024年4月27日(土)放送 東京から南相馬へ移住 農家•渡邊健太郎さん

東京から南相馬へ移住された農家 Clean &Bee 渡邊健太郎さんにお話を伺いました。

Q東京から南相馬に移住された理由は?

渡邊さん)
東京都八王子から移住してきました。40歳になり、自分で何かやりたいと思い、最初は養鶏をするために南相馬に来ました。最初は八王子に住みながら南相馬に通い、土地を探して移住しましたが、養鶏が出来なくなる事態が発生し、その後市の方に相談し、今の会社Clean &Beeで農業をする事になりました。

Q具体的にどんなお仕事をされているんですか?

渡邊さん)
主にサツマイモと養蜂をしています。

Q農業をされて今年で何年目になるのでしょうか。

渡邊さん)
2年目です。1年目はなんとか収穫できましたが、問題点も多くありました。震災後そのままになっていた荒れ果てた農地を耕すところから始まった為、雑草などの整備からやらなくてはいけなかったので大変でした。

Q実際に農業をされて、ご自身のイメージとのギャップはありましたか。

渡邊さん)
ありましたね。人から聞くのと自分で実際にやってみるのは、全然違います。

Q農業について周りからアドバイスをいただくことは?

渡邊さん)
はい、元々農業をやっていた方やお世話になっている農機具屋さんから色々アドバイスをいただいています。

Q実際にトラクターを動かすのも南相馬にいらしてからですよね。大変だったと思います。

渡邊さん)
はい、初めてです。この歳で色んな経験をさせてもらっています。

Qご家族は、新天地で渡邊が奮闘する姿をどう捉えているのでしょうか。

渡邊さん)
最初は、家族も何を考えているんだろうと疑問だらけだったと思います。家族を巻き込んで今仕事をしているので、かなりのプレッシャーの中で動いています。

次回も渡邉さんに伺います。お楽しみに⭐︎


♪渡邉さんのリクエスト曲
旅姿六人衆 / サザンオールスターズ

© ラジオ福島.All Rights Reserved.