AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2024.04.25(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2024.04.25(木)スマイル木曜日担当の井畑です

若葉が眩しい季節になってきました。
番組には様々なお花の写真が届いていますが
今日はラジオネームあきぼーさんからお寄せ頂いたスマイル写真とメッセージをご紹介しましょう。

「お義父さんが育てている藤の花が咲き始めました。こんな風に鉢植え仕立てにも出来るんですね。昨年は全く咲かなかったので、今年はどうかなと思っていましたが、立派に咲いてくれそうです。」

お義父さまの愛情いっぱいに育った藤の花☆
鉢植えでも楽しめるんですね!
綺麗です♪


ラジオネームキャロさんからは
[豚肉と新たまねぎの生姜焼き]のレシピをお送りいただきました。

材料 2人分
豚モモ薄切り肉 200g
新タマネギ 1/2個
ショウガ 1片
サラダ油 大さじ1/2
★酒 大さじ1
★しょうゆ 大さじ2
★砂糖 大さじ1/2

作り方
1  新タマネギは薄切りにします。
2  ショウガは皮をむき、すりおろします。
3  フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を加えて炒めます。
4  肉の色が変わってきたら、★、生姜を加えて炒め合わせます。
5  肉に火が通り、全体に味がまわったら器に盛って出来上りです。

栄養ポイント
豚肉に含まれるビタミンB1が糖質の代謝をサポートし、効率よくエネルギーを作り出しますょ。
そしてさらに、新タマネギに含まれる硫化アリルがビタミンB1の働きを助けてくれますょ。
また、新タマネギに含まれるカリウムは老廃物の排出を促し、ショウガは体を温めて血行を良くしてくれますょ。
今晩の夕飯 明日の夕飯の1品にどうでしょう
楽しいGWを 過ごしてください

寒暖差もあって疲れが溜まっている方にもおススメですね☆
キャロさん、ありがとうございました。


本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.祝福/YOASOBI
2.366日/HY
3.キセキ/GReeeeN
4.いのちの歌/竹内まりや
5.シェリー/尾崎豊
6.僕が一番欲しかったもの/槇原敬之
7.スタンドバイミー/ベン・E・キング
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!


© ラジオ福島.All Rights Reserved.