AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2024.04.17(水) 2024.4.13放送 鮫川村の若手酪農家 清水大翼さん

番組ブログ

2024.04.17(水)2024.4.13放送 鮫川村の若手酪農家 清水大翼さん

鮫川村の若手酪農家で、ファームつばさ代表 清水大翼さんをゲストにお迎えしました!

Q酪農を始めて何年になりますか。

清水さん)
10年位になります。いつか地元鮫川村で仕事をしたいと考えていました。大学で酪農を学んだ時に、実習で酪農の魅力に魅せられたのがきっかけでした。
私の父が移住者で、山村留学のお仕事をしていた。その為、家には犬や猫などの動物が沢山いました。高校の時にはジャージー牛を飼い、ペットのように普通にお世話をしていました。
こんな風に動物と触れる機会が多かった為、自然と好きになり、動物について学べる大学へ進学しました。

Q幼い時から様々な動物に触れる事ができて、貴重な体験でしたね。
結果、酪農の道に進まれましたが、決め手となった出来事は?

清水さん)
大学で牧場実習があり、北海道の叔父の牧場へ頼みました。
最初は重労働で大変な事ばかりでしたが、肉体労働後のご飯が凄く美味しかったり、作業を終えた後の夜に飲むビールが美味しかったり、段々楽しみが分かってきて。辛く感じた実習も、若かったせいか一週間位で慣れました。
実習が終わる頃には、鮫川村に帰って酪農をしようという気持ちになっていました。

Q最近では、ご自分の会社「ファームつばさ」を立ち上げられました。いつ立ち上げられたのでしょうか?

清水さん)
立ち上げたのは2023年3月末で、主に乳製品の販売や地域振興事業をしています。
酪農については、個人で運営しています。

Q個人でされている酪農では、現在牛を何頭飼っているんでしょうか?

清水さん)
40頭くらいいて、お母さん牛が26頭います。ジャージー牛で、ジャージーのミルクは濃厚と言われていますが、私の牧場では、牛たちに沢山草を食べてもらっているので、「濃厚だけどさっぱり」な仕上りになります。喉越しがよく、サッパリとした牛乳です!!

Qまさに、「ちょうど良い牛乳」という感じでしょうか?

清水さん)あ、はい、じゃあそれで(笑)

次回も清水さんに伺います。お楽しみに⭐︎

♪清水さんのリクエスト曲
できっこないをやらなくちゃ / サンボマスター

© ラジオ福島.All Rights Reserved.