AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2020.11.24(火) 火曜日のスマイル担当渡邉です。

番組ブログ

2020.11.24(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただきありがとうございました。
今日紹介するスマイル写真はラジオネーム会津のここパパさんから頂きました。
「日曜日に猪苗代湖に行って、撮影してきた白鳥さんの写真です。朝陽を浴びて輝いていましたよ。」本当にいつも素晴らしい写真をありがとうございます。昨日は奥様のお誕生日だったということでおめでとうございます!
私の住んでいる所の近くにも白鳥の飛来地があります。週末は皆さんしっかりとコロナ対策をして白鳥を見に来ているようですね。白鳥がやってくると冬の訪れを感じますね。
寒さが厳しくなります、どうぞお体気を付けてお過ごしくださいね。

今日は番組の冒頭で「人参」の話をしましたが、ラジオネームキャロさんからレシピをいただいたので紹介します。

【ツナとごま人参】
材料
人参  1本(120g)
ツナ  だいたい1/3缶(20gほど)
ごま油  小さじ1
ほんだし  小さじ1/2
ポン酢  小さじ2
炒り胡麻 大さじ1

作り方
1 人参は千切りに。フライパンにごま油をしいて温め人参にほんだしを振り掛けて中弱火でゆっくり炒めます
2 人参にほぼ火が通ったらツナを加え炒めます。ツナが馴染んだら一旦火を止めてポン酢、胡麻を加え再び火にかけます
3 混ぜながらポン酢の汁気を飛ばして出来上がりです♪汁気がないので作り置きやお弁当の一品になります

ポイント
人参はレンジ加熱や茹でたりではなく強すぎない火でじっくり炒めて下さい。ポン酢を加える際は弾くので一旦火を止めて下さいね。
みなさんもぜひお試しください!

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♪
1.kissi'n my rips / Snow Man
2.小さな旅 / 岩崎宏美
3.カナリヤ / 米津玄師
4.オレンジ / SMAP
5.新宝島 / サカナクション
6.東京だョ、おっ母さん / 島倉千代子
今週も引き続き皆さんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「風邪の予防に温か鍋料理」をご紹介いただきました。気温が低くなってきました。風邪をひかない強い体を作るためにも①湿度を保つ②十分な睡眠③体を温める④適度な運動⑤手洗いうがいの励行⑥栄養バランスの良い食事⑦お腹の調子を整える⑧気持ちを明るく!以上8つのポイントを心がけてみてください。
コーナーを聞き逃した方はradikoのタイムフリーでお聞きくださいね!!

「籏野梨恵子先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.