AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2024.06.20(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2024.06.20(木)スマイル木曜日担当の井畑です

真夏のような暑さが続いていますが
ようやく梅雨入りも近づいてきたようですね。
植物たちも雨を待ち望んでいるかのようです。

さて今日の1枚
ラジオネーム会津のここパパさんの投稿写真です。
「最近北会津町の蛍を毎日撮影してますが、もうそろそろ終わりかもしれませんね。
かなり飛ぶ数が少なくなってきました。毎日見ても全然あきない蛍の光は大好きです。
先日撮影した北会津町の紫陽花と蛍の写真。今年も紫陽花が咲いてくれたので何とか撮影できました。」

北会津といえばホタル!
紫陽花とホタルのコラボ、美しいですね♪
幻想的な光景にうっとりです☆

ラジオネームキャロさんからは夏バテ予防の簡単レシピをお送りいただきました。
「夏野菜と豚肉のピリ辛そうめん」
材料 2人分
そうめん 200g位
かけつゆ 300ml
豚もも肉(薄切り) 200g
ナス2本 
ズッキーニ 1本
トマト 1個
細ネギ 少量
油 小さじ2
A
豆板醬 小さじ2
みそ 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
ゴマ油 小さじ1/2

作り方
1 豚肉は一口大、トマトはくし形切り、ナスとズッキーニは半月切りにする。ナスは水にさらし、アクを抜きます。
2 フライパンに油を熱して豚肉を炒め、ナス、ズッキーニの順に加えて炒め、火が通ったらトマトを加え、さらに炒めます。
3 Aの調味料を加え、味を調える。
4 そうめんをゆでて氷水で締め、器に盛ってつゆをかけ、③をのせ、小口切りにした細ネギを散らして出来上りです。
「マグネシウム 鉄 亜鉛 葉酸 ビタミンA・B・C類、食物繊維等取れます。
熱中症予防に ぜひ作ってみてください。」

ボリュームたっぷりのそうめんですね♪
また一つそうめんレパートリーが増えました!
キャロさん、ありがとうございます。

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.ネクタリン/マカロニえんぴつ
2.You're the Only/小野正利
3.If We Hold On Together/ダイアナ・ロス
4.Someday/EXILE
5.世界はグー・チョキー・パー/武田鉄矢
6.ペテルギウス/優里
7.銀の雨/松山千春
8.サチアレ/なにわ男子
9.モダンガール/シーナ・イーストン
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!


© ラジオ福島.All Rights Reserved.