AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2023.08.31(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2023.08.31(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日で8月も終わり
早く涼しくなって欲しい気持ちはありますが夏も終わりに近づくと思うと
ちょっぴり寂しい気持ちになります。
去りゆく夏を惜しみながらこちらの写真をお届けしましょう。
ラジオネーム会津のここパパさん撮影
須賀川 釈迦堂川の花火です。

「釈迦堂川花火大会の、花火師さん達の魂が詰め込まれた尺玉の写真ですが、迫力が凄かったです。」
こんなメッセージもお寄せ下さいました。
夏はやっぱり花火ですよね☆
皆さんはこの夏、素敵な思い出できましたか?

さて今日は野菜の日
みんな大好き、じゃがいも&キャベツを使ったご飯のすすむ1品レシピを
ラジオネームキャロさんが教えて下さいました。

[キャベツと豚バラの甘辛炒め]
材料
キャベツ 2枚
じゃがいも 2個(300g)
豚バラ薄切り肉 150g
サラダ油 小さじ1

☆甘辛たれ
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2

作り方
1 キャベツは一口大に切ります。
2 じゃがいもは だいたい7mmの輪切りに切り、水にさらして水気をとります。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで柔らかくなるまで約3分程加熱します。
3 豚肉は食べやすい大きさに切ります。
4 ボウルに☆甘辛たれを入れて混ぜ合わせます。
5 フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を入れて中火で炒め、少しカリカリになったらペーパータオルで余分な油を拭き取ります。
6 キャベツ、じゃかいもを加えて約2分程炒めます。
7 甘辛たれを加えて、全体にからむまで炒めて、出来上りです。

じゃがいものホクホク感、キャベツのシャキシャキ感が楽しめ、豚肉もしっかり入って、大満足な1品ですね。
ぜひお試しあれ~☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.なないろ/BUMP OF CHICKEN
2.アルデバラン/AI
3.KANSHAして/SMAP
4.ナツノオワリ/清水翔太
5.Hands UP!/Kis-My-Ft2
6.積み木の部屋/布施明
7.ラブソングはとまらないよ/いきものがかり
8.ふたりの春/川中美幸
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!




© ラジオ福島.All Rights Reserved.