AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2023.05.25(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2023.05.25(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日は主婦休みの日
主婦の皆さん、休んでますか~!?
きっと今日も忙しくされていることでしょう(^^)
毎日の料理の大変さについてもオープニングでお話ししましたが、リスナーさんの中には色々と工夫しながら献立を決めていらっしゃる方もいてとても参考になりました☆

ラジオネームキャロさんからは餃子レシピをお送り頂きましたのでご紹介します。
材料
餃子の皮 1袋(25枚)
豚ひき肉 150g位
ニラ 1/3束位
キャベツ 1/8個位
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
水 適量

☆調味料
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩こしょう 少々

作り方
1 ニラ、キャベツは粗みじん切りにします。
2 ボウルに豚ひき肉、☆調味料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。
3 混ぜ合わせたら、ニラ、キャベツを加えて混ぜ合わせます。
4。餃子の皮の中央に、具を乗せて、ふちに水(分量外)を付け、ひだを作りながら閉じます。
5 フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、餃子を並べ、焼き色がつくまで焼いたら、フライパンの底が浸るまで水を注ぎ、ふたをして、強めの中火で蒸し焼きにする。 水分がなくなったらごま油を回しかけ、パリッとしたら器に盛って出来上がりです。

30分でできる餃子レシピ
餃子の皮に具を乗せる時、スプーンよりバターナイフを使うとやりやすいそうです☆

具を包む手間はかかりますが手作り餃子はご家庭ならではの味があって美味しいですよね♪
キャロさん、ありがとうございました。

今日の1枚
ラジオネームきゅうりがおいしいさんの投稿写真とメッセージです。
「私はついさっき、実家の畑に新玉ねぎをもらいに行ってきました。
父がいると思ったのですが、姿が見えず、いたのはなんと二羽の鴨!
先日田植えの終わった田んぼをすいすーいと泳いでいました。なんともほのぼの空間。
写真送りますね☆」

県内は田植えが終盤を迎えていますね。
仲良く鴨がお散歩。のどかな光景です。
今年も無事美味しいお米が収穫できますように☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.それを愛と呼ぶなら/uru
2.同級生/森昌子
3.瞬き/back number
4.Parachute Limit/PSY.S
5.私は最強/Ado
6.22歳の別れ/風
7.Sunshine Girl/Moumoon
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.