AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2023.02.04(土) 2023年2月4日(土)放送「BEYOND16 代表 橋本泰志さん①」

番組ブログ

2023.02.04(土)2023年2月4日(土)放送「BEYOND16 代表 橋本泰志さん①」

今回は、合同会社「BEYOND16(ビヨンドシックスティーン)」代表 橋本泰志(はしもと ひろゆき)さんにご登場いただきました。
橋本さんは、福島ファイヤーボンズ背番号16番・橋本尚明選手のお兄さんで、BEYOND16の代表の他にも、東京で2つの会社を運営されています。

福島ファイヤーボンズのホーム戦が行われる日に、福島トヨタクラウンアリーナ近くでお話を伺いました。

Q福島には、これまで何回か来られたことはあったのでしょうか?
 
橋本さん)弟の試合観戦に来ていたのと、プロジェクトが1年前位から始まっていたので、それの立ち上げや打ち合わせなどで2週に一回位は来ていました。

Q(収録の日)今日1月21日は、まさにこれから福島ファイヤーボンズのホーム戦が行われます。BEYOND16の活動初日だそうですね!「BEYOND16」の具体的に取り組みについて教えてください。

橋本さん)はい、「フードドライブアシスト」というSDGsの一環でして、各家庭で消費しきれなくなった米や缶詰などを寄贈して頂いき、それを子ども食堂に配布していくという取り組みです。

Qスポーツの力を使って子ども食堂を支援する取り組みって、あまり聞きませんね。

橋本さん)全国でまちまちと活動されている団体はいると思いますが、福島県内で活動しているという話は聞いたことがありませんね。

Q始めようと思ったきっかけを教えてください。

橋本さん)この会社を立ち上げる時に、弟が次世代の子供たちに何が出来るかという事を掲げていて、今回色んな方の繋がりの中から「子ども食堂」や「フードドライブ」について教えていただきました。スポーツを起点に何かできるのではないかと思い、今回の取り組みを始めました。

Q1月21日22日以降も食料支援を募るのでしょうか?

橋本さん)はい、今シーズン、ファイヤーボンズの試合のホーム開催は残り7試合あって、基本的にはそのホーム戦で、フードドライブアシストをしていただこうと思っています。実際に試合に食料を持ってきていただければ受付できます。手荷物検査のところで“フードドライブ用の食料です”と伝えていただければ受付いたします。

Qどういう食料が受付出来て、逆に受け付けられないのはどんな物なのか、具体的に教えてください。

橋本さん)受け付けられるのは、お米や乾物・缶詰になります。逆に受け付けられない物は、賞味期限の記載がないものや生もの、生鮮食品などです。

Qプロジェクトにして、どこで詳しく知ることができますか?

橋本さん)TwitterやインスタグラムなどSNSや、先日HPを開設しましたのでそちらで告知しています。また、福島ファイヤーボンズのSNSでもプロジェクトについて情報発信しています。

Qプロジェクトについて、昨日弟さんと一緒にインスタライブをされたそうですね。ファイヤーボンズの多くのファンの方が参加されたようですが、反響はいかがでしたか?

橋本さん)ありがたいことにポジティブな声を沢山いただきました。今の段階では、食品のみの支援を募っているのですが、ファンの方から“これはどうなの?あれは?”という貴重な意見を頂く機会になったので、そこは関係各所に問い合わせていただいて、実施できるような形で進めていきたいと思います。

Q最後に、福島県の皆さんにメッセージをお願いします。

橋本さん)福島でこういう活動が出来るのも皆さんのお陰です。自分たちの影響力、スポーツの力で色んな事をやっていきたいと思います。福島で何か新しいことをされたい方や想いを持っている企業の方がいらっしゃればご連絡いただけると協働できると思いますので、よろしくお願いします!


「BEYOND16(ビヨンドシックスティーン)」の活動に興味がある、一緒に活動したいという方は、ぜひ「BEYOND16」へご連絡ください。
メールアドレス hiroyuki_hashimoto@beyond16.jp                                                 

© ラジオ福島.All Rights Reserved.