AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2022.08.02(火) 火曜日のスマイル担当渡邉です

番組ブログ

2022.08.02(火)火曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただきましてありがとうございました♪
スマイル写真もたくさんいただきました。
ラジオネームきゅうりがおいしい☆さんから頂いた写真を紹介します。
「スマイル写真は昨日焼いた塩パンです☆
外はカリカリ、中はもっちり美味しく焼き上がりました( *´艸`)
暑い夏に持ってこいのパンですよね☆
最近は惣菜系のパンを焼くことが多かったので、久しぶりの塩パンにテンションが上がり、アップで撮ってしまいました☆
カリカリ感伝わるでしょうか?」

とっても美味しそう!!カリカリ感伝わりますよ!!食べたいです(笑)

皆さんも見ていると思わず笑顔になれるお写真がありましたらsmile@rfc.jpまで送ってくださいね。

そして、ラジオネームキャロさんからのハーブレシピ。
ペパーミントが胃腸の働きを促し、食欲を誘います。爽やかな香りは気分転換にもなります。
塩をグラスの縁につけているので塩分も補給でき、熱中症予防にもつながると思います。

下準備
ミントは水で洗い水分を拭き取ります。ライムは皮をむきます。

作り方
1.グラスの縁に分量内の一部のライムをこすりつけ、塩をつけます。ミントをグラスに入れ潰しながら混ぜます。
2.1に氷とレモン系炭酸水を注ぎ軽く混ぜて出来上りです。

是非お試し下さい。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.Dream land / BENNIE K
2.Point of No Return / CHEMISTRY
3.ちえちゃん / 井上陽水
4.渚のバルコニー / 松田聖子
5.木蘭の涙 / STARDUST REVUE
6.夏の夜 / 片平里奈

さて今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「すいか」について伺いました。
夏といえばスイカ!スイカといえば夏!!ですよね!!
皆さんは召し上がりましたか??
スイカは甘くて冷たくておいしい!!だけじゃないんです。是非、栄養価にもご注目ください。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.