AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2022.07.22(金) 金曜日「スマイル」担当 佐藤成美です。

番組ブログ

2022.07.22(金)金曜日「スマイル」担当 佐藤成美です。

今日もスマイルをお聴きいただきありがとうございました!
スマイル写真は、ラジオネーム ポンコツ親父さんからいただきました。

「夏野菜もいっぱい収穫中で~す。今年の変化の大きい天気にビックリしたのか、「茄子」に「お鼻」がついてました~!いたずらして「お目目とお口」をつけてみました~!「今日も暑いなぁ~!”と会話してるんですかね~?」
面白い形をした茄子ですね!気持ちが明るくなる写真をお送りいただき、ありがとうございました!

それから、今日オープニングで“キュウリのチャーハン”についてお話をしましたら、皆さんから「キュウリを使ったレシピ」を頂きましたので紹介します。

①ラジオネーム キャロさんからいただいた「キュウリの炒め物」
(材料)
きゅうり1本、ベーコン50g位、卵(Lサイズ1個)、塩・胡椒・コンソメ

(作り方)
1.キュウリとベーコンは拍子切りにする。
 熱したフライパンでベーコンをカリカリに炒める。(ベーコンから出る油で炒める)
2.キュウリを加えて炒めて、塩胡椒コンソメを振りかける。
3.卵を割り落とし、さっと混ぜてすぐに火を止める。
 ※余熱で卵を炒める。卵は晩熟が美味しいですよ!

②ラジオネーム悠生の母さんからいただいた「キュウリの佃煮」
(材料)
キュウリ3キロ、生姜(1個)、鷹の爪(2~3本)
※調味料※
塩(一握り)、砂糖(150g)、醤油(150cc)、酢(200cc)、みりん(50cc)、塩昆布(50グラム)

1.キュウリを薄切りにして、塩を入れる。重石をして一晩漬ける。
2.塩漬けにしたキュウリを布袋に入れて、水分が無くなるまで脱水する。
3.塩昆布以外の材料を鍋に入れ、火を止めて冷めるまで置き、熱が無くなったら塩昆布を入れてかき混ぜる。

レシピをお送りいただきありがとうございました!
皆さん、ぜひ参考になさってください。


今日、昼の希望音楽会でおかけした曲です♪
M1 ふるさと / 嵐
M2 抱いてHOLD ON ME / モーニング娘。
M3 ふたりの夏物語 / 杉山清貴&オメガトライブ
M4 ダンシング・クイーン / ABBA
M5 ひまわり / 遊助
M6 HOTEL PACIFIC / サザンオールスターズ
M7 あじさい橋 / 城之内早苗
今聴きたい曲のリクエストを、メール(smile@rfc.jp)やFAX(024-535-3451)へお寄せください♪

© ラジオ福島.All Rights Reserved.