AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2022.07.05(火) 火曜日のスマイル担当渡邉です

番組ブログ

2022.07.05(火)火曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただきましてありがとうございました。
今日紹介するのはラジオネーム恋の確定申告さんから頂いたお写真です。
「郡山市富久山町に用事があったので帰りに、その富久山町にある豊景神社に寄って夏詣をしてきました。
今年後半の自身の健康と、この夏はこれ以上暑くなりませんようにとお願いしました。」
※手水が七夕仕様に飾り付けされていましたよ。

恋の確定申告さん、とっても涼し気なお写真をありがとうございました。
今、SNSなどでも花手水が話題になっていますよね!私も出かけてみたいなあ~と思います。

皆さんも見ていると思わず笑顔になれるお写真がありましたsmile@rfc.jpまで送ってください。

そしてキャロさんから頂いた穴子をつかったレシピ
【穴子ときゅうりのピリ辛和え】
<材料> 2人分
穴子蒲焼 120g
きゅうり 1本

[a]
生にんにく 小さじ1/3
豆板醤 大さじ1
酢、醤油、ごま油 各大さじ1 2/3
砂糖 小さじ2
茗荷 2個
白いりゴマ 大さじ2
生にんにくは[a] 調味料と一緒に混ぜると 味が出るのです

<作り方>
1.きゅうりはめん棒で叩いて、食べやすい大きさに手でちぎります
2.茗荷は千切りにし、水にさらします
3.穴子は2~3cm幅に切ります
4.ボウルに[a]を加えて混ぜ、1,3を加えて和え、2を加えて さっと混ぜ合わせます
5.ゴマをふりかけ、器に盛って完成です

キャロさんありがとうございます。
皆さんもお試しくださいね。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.サボタージュ / 緑黄色社会
2.ライオン / ベリーグッドマン
3.タッチ / 岩崎良美
4.大きな玉ねぎの下で / 爆風スランプ
5.恋するカレン / 大瀧詠一
6.浪漫の夏 / TUBE
7.JAM / THE YELLOW MONKY
8.夏色のおもいで / チューリップ

さて今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「ハバネロ」について伺いました。
平田村が町をあげて盛り上げているのが「ハバネロ」。ハバネロはトウガラシ属の一種でその辛さが注目されています。
夏になるとなぜ辛いものが食べたくなるのか?そのメカニズムや、辛いものが苦手な方にもおすすめの平田村の特産品について先生に伺いました。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.