AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2022.06.30(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2022.06.30(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日の1枚
ラジオネームカリスマ農家さんからお寄せ頂きました。
トマトの収穫作業中、ふと温度計を見たら。。。

なんと、45度超え!!!

この暑さでハウスの中での作業は大変ですね。。。
早い梅雨明けとなりましたが野菜の出来はアップ!!!を期待したいところです☆
農家の皆さん、熱中症に十分気を付けて作業なさって下さいね。

今日もラジオネームキャロさんから暑い時期のおすすめレシピをお送り頂きましたのでご紹介します。

火を使わない「夏みそ汁」
材料(2人分)
ブロッコリー  100g位
ホールコーン 60g位
水 200ml
顆粒だし 小さじ1/2
みそ 大さじ1
牛乳 150ml
氷 適量(6~7個くらい)

作り方
1 ブロッコリーは小さめの小房に分けます。茎の部分は薄切りにします。
2 耐熱ボウルにブロッコリー、水、顆粒だしを入れます。ふんわりラップをかけ、600Wのレンジで5分位加熱します。
3 みそを溶き入れ、コーン、氷、牛乳を加えて混ぜ、器に盛りつけて出来上りです。

~~~キャロさんからのメッセージです~~~
〇暑さで体が火照る、熱がこもるときに、水分やカリウムが豊富なコーンが体をクールダウン!
〇牛乳からカルシウムやマグネシウムの補給ができるので、たくさん汗をかいたときにピッタリですよ。

冷たい味噌汁は作ったことがありませんでしたが栄養たっぷり、夏にピッタリですね!
皆さんも夏バテ予防にいかがですか☆
キャロさん、ありがとうございました。

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.アンダーザ・シー/MIWA
2.突然/FIELD OF VIEW
3.LOST IN LOVE/エアサプライ
4.A Perfect Sky/BONNIE PINK
5.がんばりましょう/SMAP
6.Lovin'you/King&Prince
7.あの日にかえりたい/荒井由実
8.夜空のトランペット/ニニ・ロッソ
9.現状ディストラクション/SPYAIR
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.