AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2022.04.19(火) 火曜日のスマイル担当渡邉です。

番組ブログ

2022.04.19(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただきありがとうございました。
今朝あった地震、お住いのところは大丈夫だったでようか?
いつもより揺れが長く感じました。怖い思いをされた方もいるでしょう。
そんな中、心を癒してくれるお花の写真が今日もたくさん届きました。
ラジオネームロマンチストまーちゃんのお写真です♪
「梨の花満開近し、花粉交配用のミツバチくんたちがぶんぶん飛んでます。
今朝地震あったみたいなんですが、畑の草むしりで自分が揺れてたせいか、ぜんぜんわからず、ラジオの速報で知りました。ラジオさま、ありがたやです。
写真はお隣さんの梨畑です。」
梨の花粉交配もすでに始まっているのですね!
少し気は早いですが、今から今年の梨の出来が楽しみになりました!!
農家の皆さん、頑張ってください!

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.ラブレター / YOASOBI
2.One Love / 嵐
3.ハナミズキ / 一青窈
4.木蘭の涙 / スターダストレビュー
5.全力少年 / スキマスイッチ
6.夫婦酒 / 村田英雄

今週も引き続き皆さんからのリクエスト・メッセージはsmile@rfc.jpでお待ちしています。
さて、今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「たけのこ」についてお話いただきました。スーパーなどでもお値段は高めですがみかけるようになりましたね。たけのこは様々な料理に使えますが、収穫してから調理に入るまで下処理に意外と時間がかかる食材です。先生には、下処理や保存方法についてわかりやすく説明してもらっています。

聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.