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2022.02.19(土)つながroomFive 2月19日(土)放送「笑いヨガ  ②」

つながroomFive 2月19日(土)の放送は、
先週に引き続き「笑いヨガ」を広める活動をされている
福島県立医科大学 医学部疫学講座主任教授 大平哲也さんにご登場いただきました。

「笑いヨガ」は体操をしながらヨガの簡単なポーズを取るもので、
心身のリラックス効果が期待できるものだとご紹介いただきました。
今回は、教授に教えていただきながら、実際に笑いヨガをやってみたいと思います。

Q「笑いヨガ」ののやり方を教えてください。
大平教授)
笑いヨガには、笑いの体操を行う前に基本動作をします。
基本動作は、手拍子に笑いの掛け声を付けていきます。これを笑いのポーズの後に必ず行います。
それではやってみましょう!
 <基本動作のやり方>
① 手拍子をする(パン・パン・パンパン……リズム良く♪)
② 手拍子にリズムを付ける(トン・トン・タタタン!トン・トン・タタタン!…繰り返す)
③ 手拍子する位置を変える。
(トン・トンは胸の前 → タタタンの時は、手を左斜め上に挙げる。捻りながら行うのがポイント☆ )
④ ③の動作を右斜め上(対象)に行い、左右対称に動かしていきます。


基本動作が出来たら、今度は「笑いの掛け声」をつけてやってみましょう♪
<やり方>
① 先ほどのリズムに「ホッ・ホッ・ハハハ」笑いの掛け声を付けます。
② 左右合わせて4回行う。
③ 最後は、「イエイ!」と万歳の声とポーズで決めます♪

やっていると気持ちが明るくなりますね!
大平教授)
そうですね。普段万歳って中々やりませんが、万歳をしている時って嬉しい楽しいときじゃないですか。そのため、人は万歳をやるだけで条件反射として前向きな気持ちになってくるのですよ。
この「基本動作」をすることで、手の血行は良くなり肩の動きも良くなるといわれています。
 
Q では、実際に笑いヨガのポーズを教えてください。
大平教授)
ヨガのポーズは基本動作だけでも40種類以上あるといわれています。
その中で、ラジオの前でも簡単にできる「肩こりに良いといわれる笑いヨガ」です。
これは、座りながらできるので、色んな方に取り組んでいただけますよ。
<やり方>
① 小学校の時に良くやっていた「前へならへ」のポーズをします。
② 親指を内側にひねります。(この時、親指を下向きになります)
③ 右と左の手のひらをピタッと合わせます。
④ 腕を上に持っていきます。
※ポイント※ 
腕を上に挙げている時、昆布がゆらゆらと揺れているイメージをもって揺れていきます。
⑤ 右左へ交互にゆっくり揺れていきます。
⑤ そこへ、笑いを入れます。
何回か行ったら、最初に紹介した「基本動作」をプラスします。

(文章で説明しても伝わりにくい部分もありますので、笑いヨガの動画を配信している「福島県立医科大学健康増進センターのHP」をご覧ください。https://fukushima.kenzo-c.jp/media/video/covid19  )


大平教授の笑いがとても自然で一緒にやっている私まで気持ちよくなりました!
大平教授)
最初は皆さんぎこちない笑いなのですが(笑)、何回かやっているとあっという間に笑えるようになります。実は、笑っていない時にしか使われない筋肉(頬の筋肉)を使うので、アンチエイジング効果も期待できます。ちなみに、普段笑っていない方は、頬の筋肉が退化してしまいます。“意識して笑う”ことは、顔のリフトアップにも繋がると思っています。

Q これまで笑いヨガを広める活動を行ってきた大平教授ですが、挑戦してみたいことやビジョンはありますか?
大平教授)
笑いヨガは、誰にでもできて簡単、しかも、ほとんど費用は掛かりません。
笑いヨガの教室に参加された方が、今度は各公民館などで笑いの教室をぜひ開いて頂きたい。
多くの方が気軽に笑える場所が増えて笑いが溢れていくと、県民の健康度も上がっていくことが期待できます。そのために、今後も研究を続けていきたいと思います。

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