AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2022.01.27(木) スマイル木曜日担当の井畑です

番組ブログ

2022.01.27(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今週のスマイル写真のテーマは「心に響いた瞬間」
ラジオネームバーバさんは小学4年生のお孫さんが書いてくれた星のカーヴィーのイラストが
心に響き癒されたそうです。
素敵な宝物になりそうですね☆
そういえば私が3才の頃に描いた目玉焼きのイラストを親がアルバムに挟めて大事に取ってあったことを思い出しました。
あの絵はどこに行ったのだろう・・・
明日も「心に響いた瞬間」の1枚をお寄せください。

今日のオープニングは受験生の勝負飯についてお話しました。
ラジオネームキャロさんがツキを勝ち取る月見鰹丼レシピをお送り下さったのでご紹介します。
材料 2人分位
かつおのお刺身 1パック
たまご 2個
お刺身のつま(大根や大葉)パックに入ってる分だけ
※しょうゆ 大さじ2
※みりん 大さじ1~2
※酒 大さじ1
※ポン酢 大さじ1
※おろししょうが 1かけ(お好みの量)
あれば、白ゴマなど適量

作り方
1 ※を合わせたタレにかつおのお刺身を漬け込みます。最低でも15分くらい漬けます。
2 お刺身パックに入っているツマ(千切り大根など)を流水できれいに洗って水気をぎゅっと絞り、幅2センチくらいに切ります。食べやすい大きさに切って下さい。
3 どんぶりにあったかご飯を盛り、そこへツマ、程よく漬かったカツオを載せます。
さらに上からツマを散らし、ご飯の真ん中を少しへこませてタマゴをポチュッと!乗せます。
4 カツオを漬けてたタレを適量かけて、あれば白ゴマなどかけて豪快にお召し上がりください。

ポイント
醤油は濃い口のほうが美味しいです。ポン酢を足すことによって、生臭さはほぼ消えます。

キャロさんの従姉の方が考えたレシピなんだそうです。
とっても美味しそう~栄養満点ですね!
ぜひ皆さんもお試し下さいませ☆


本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.ぎゅっと/Sexy Zone
2.歩み/GReeeeN
3.ケアレス/ClariS
4.Come On A My House/Hey!Say!JUMP
5.サウダージ/ポルノグラフィティ
6.STARTRAIN/Perfume
7.イッショウケンメイ/ネプチューン
8.くるみ/Mr.Children
リクエスト&スマイル写真はsmile@rfc.jpでお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.