AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2024.02.21(水)水曜日のスマイル担当、嘉数です。

今日も聴いて頂き、ありがとうございました☆彡

今日はオープニングで肉牛農家さんに見学に行ったお話をさせて頂きました(^^)/
普段食べている牛肉がどのように作られているのか、
知らないことが多くて発見が沢山あって楽しかったです!!
メッセージで乳牛のことも紹介しました。
次は酪農家さんに行ってみたいですね(*´ω`*)

今日のスマイル写真です!

ラジオネーム・脂乗り豚子さん
スマイルでは初めまして(^^)/
Radio de showのピンチヒッターの時にメッセージを読ませて頂いたことがあると思います!
「昨日の スマイルブログに載っていた 寒暖差アレルギー対策に 豚肉のスープを 作らせてもらいました。参考になる スマイルブログレシピに 感謝してます
ありがとうございました。」
実際に作ってみて下さったんですね!
こちらこそありがとうございます。
キャロさんは、いつも簡単で美味しいレシピを教えて下さいますよね。
今日のスマイル写真は、そのスープのお写真です!(^^)!

※昼の希望音楽会について
最後にお送りした曲は、松山千春さんの「銀の雨」ではなく「青春」でした。
大変申し訳ありませんでした。

今日の昼の希望音楽会のラインナップです♪
Rain/秦基博
闘牛士/Char
This is love/SMAP
晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー
Happiness/嵐
恋はみずいろ/ポール・モーリア
青春/松山千春
引き続きみなさんからのメッセージ・リクエスト、smile@rfc.jpでお待ちしています!

2024.02.20(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネームカレンさんから頂きました。
「散歩道の小学校の土手に今年初の水仙が咲いてました。」
お写真ありがとうございます。
今日はみなさん春に関するお写真を沢山いただきました。
水仙、素敵ですね~。
我が家では枝もの(花瓶)山茱萸が綺麗に咲いています。
ただ、この後気温の変化が激しくなりそうですので皆様お気を付けくださいね。
スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

そしてキャロさんからのレシピ!!
【寒暖差に負けない!牛蒡と豚肉の酸っぱうまスープ】

材料(2人分)
豚バラ肉 50g位で
ごぼう 20g位で
長葱 1/4本位で
ミニトマト 4個
生姜 1片位で
水 だいたい400ml
酒 大さじ1
塩 ひとつまみ
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

作り方
① 豚肉は3~4cm幅に切る。ミニトマトはヘタを取り縦半分に切る。
ごぼうは皮を剥ぎ、ピーラーで縦に薄く剥ぐ。
長葱は斜め薄切り、生姜はすりおろします。
② 鍋にごま油を入れて熱し、豚肉、ごぼう、
トマトを入れて炒め、全体に火が回ったら酒を入れて軽く炒め、
水を加えて煮立たせます。
③ ごぼうが噛める硬さまで火が通ったら長葱と生姜、
塩と醤油を加え、ひと煮立ちさせて味を整えたら器に盛り出来上りです。

※塩とお醤油の代わりに、味噌で作るのもおすすめです!

キャロさんいつもありがとうございます。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.春の歌 / スピッツ
2.WILL / 中島美嘉
3.夢で逢えたら / 鈴木雅之
4.パプリカ / Foorin
5.愛はどこへ行ったの / シュープリームス
6.ジュリアン / プリンセスプリンセス
7.さよならをするために / ビリーバンバン
8.いのちの歌 / 竹内まりや

さて今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「小松菜・青菜」をテーマにお話いただきました。
青菜の中でも栄養価が高い小松菜。この時期値段も安定していますので、みなさんたくさん召し上がってください。
保存方法や美味しい食べ方をうかがっています。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。
「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/2

2024.02.19(月)月曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
今日ご紹介するスマイル写真は、
ラジオネーム郡山市 スヌーピーよりさんから頂きました。
「名古屋在住の友人から素晴らしい雛飾りと吊し雛の写真が届きました。
瀬戸蔵ミュージアムに飾られているそうで豪華絢爛。
春一色♪」
お写真をありがとうございます。
沢山の雛人形!!圧巻ですね!!
つるし雛もひと針ひと針大切に作られたのでしょうね!
来月はお雛様!ちなみに私の雛飾りは実家に飾ってあります(笑)
スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.LOVE TRIGGER / Snow Man
2. ダイナマイト / Superfly
3.オレンジ / SPYAIR
4.風になる / つじあやの
5.Honesty / ビリー・ジョエル
6.たかが愛 / 中島みゆき
7.ラッパと娘 / 笠置シヅ子
8.ドラえもん / 星野源

0:20~
1.北酒場 / 細川たかし
2. ボクノート / スキマスイッチ
今週もみなさんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

2024.02.16(金)金曜スマイル担当 佐藤成美です。

今日も金曜日のスマイルにお付き合いいただきありがとうございました!!
全てご紹介できませんでしたが、お送りいただいたメッセージは一通一通拝見しております。

最近気温が高い日が続いたと思ったら、今日はぐっと下がりましたね。ただ、あさってからまた気温がグンと上がる予報も出ていて…、何だかジェットコースターのように気温が変化しています。こういう時に体調を崩しやすくなりますので、お気をつけ下さい☆彡

番組の中で“紫外線が前よりも強く感じる”とお話したところ、
ラジオネーム・キャロさんから「紫外線ダメージから肌を守るためには、内側からのケアも大切ですよ」と、“抗酸化スナックおやつ”のレシピをお送りいただきました!!

「ナッツをスナック風味に仕上げるヘルシーなおやつです。ミックスナッツの袋に調味料を入れて混ぜるだけなので、洗い物も出ません!

抗酸化スナックおやつ材料

・素焼きのミックスナッツ(クルミとアーモンド入りのもの)
・桜エビ
・オリーブオイル 大さじ1
・カレーパウダー 小さじ1と半分
・塩2つまみ

※調味料の分量は、メインとなるナッツ類の量に合わせてお好みで調整してください。
お得用ミックスナッツを買うと、食べきる前にオイルが酸化してしまう可能性があるので、小分けや通常サイズのものを選ぶのがおすすめです。

<作り方>
1.素焼きミックスナッツの袋に桜エビを入れます
2.1の袋にオリーブオイルを入れ、全体になじませます
3.2にカレーパウダーと塩を加えて、シャカシャカと振り全体になじませたら完成!
(直射日光を避け、できるだけ涼しい場所で保存できます)

ナッツはポリフェノールが豊富なものが多く、抗酸化力が非常に高いビタミンEも豊富。ナッツの種類によっては、積極的に摂取したい「オメガ3脂肪酸」も含まれます。

オリーブオイル自体にも抗酸化作用があり、複数のスパイスをミックスしたカレーパウダーも高い抗酸化力があります。エビにも抗酸化力が強い「アスタキサンチン」が豊富に含まれており、複合的に抗酸化力がとても高いおやつになります。これで体内から予防対策できます♪」

なんと親切な方なんでしょう(*^^*)シャカシャカポテトのような感覚で簡単にできるおやつですね。何だか、お酒のおつまみにも合いそう…!!早速作ってみます('ω')ノありがとうございました!!皆さんもぜひ、キャロさんの簡単おやつで、紫外線対策をしてみてください。

スマイル写真は、ラジオネーム・くりまんじゅうさんからいただいたインパクトがある1枚です!!

「昨日、知り合いから今までに見たことない、大きい大きい大根をいただきました!
初めは大きな袋を準備してくれたので、何本位あるのかなぁと思っていたら…まさかの超特大1本!何キロあるんだろう...ネギと比較した写真送ります。しばらく大根料理堪能します!」

長~~い大根ですね!!我が家でも大根を作っていますが、ここまで大きい大根は見たことがありません(@_@)この一本で、色んな大根料理が楽しめますね♪
ちなみに、ラジオネーム・郡山市青空さんからは「私は、大根をいちょう切りにし、タッパーにめんつゆを入れ、柚子の皮を入れて 大根に味が染みたら食べます。」とアイデアをいただきました。大根×柚子の組み合わせも美味しそうですね(*^^*)くりまんじゅうさんは、どう料理されるのでしょうか??

最後に、今日の昼の希望音楽会でお掛けした曲一覧です♪
M1 大切なもの / ロードオブメジャー
M2 マツケンサンバⅡ / 松平健
M3 ありがとう ばかやろう / 気志團
M4 このまま君だけを奪い去りたい / DEEN
M5 舟唄 / 八代亜紀
M6 Subtitle / Official髭男dism
M7 the Love Bug / m-flo loves BoA
M8 イルカにのった少年 / 城みちる

今聴きたい曲のリクエストを番組までお送りください。
メール smile@rfc.jp  FAX 024-535-3451

2024.02.16(金)かおりとなおみのRadio de Show 金曜日

かおりとなおみの『Radio de Show』。
今週もピンチヒッターの森本アナと普天間さんが、
スタジオから元気にお届けしますよ!
今日のテーマは「女心、男心。教えて~!」でお願いします。
エピソードやアドバイスをくださ~い!
皆さんからのメッセージをお待ちしています!
また、「心のビタミンソング」は15:40から。
あなたのリクエスト待ってます!メッセージとあわせてお願いします。
メールは、1300@rfc.jp
ファックスは、024-535-3451

写真は、ラジオ沖縄の竹中知華アナです。

かおりとなおみの『Radio de Show』の大人気コーナー
「うつくしま・ちゅらしま 極上の空旅物語」。
第3週目の今日は、ラジオ沖縄の竹中知華アナが伝える沖縄!
お題は「沖縄のマラソン大会」について。
13:40~ぜひ、聴いて下さいね!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.