AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2024.06.25(火)火曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただき、ありがとうございました。
今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネーム郡山市のスヌーピーさんから頂きました。
「写真は、我が家の庭に咲いた薔薇を 一輪挿しにしています。」
素敵なスマイル写真をありがとうございます。
私も花束をいただいた時、少しでも長く楽しみたいと最後まで咲いている花を一輪挿しに入れています。
とっても素敵ですよね~。

みなさんからのスマイル写真もお待ちしています。
また、スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.ロコモーション / カイリ―・ミノーグ
2.夏のハイドレンジア / Sexy Zone
3.風信子 / 松浦亜弥
4.Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts
5.花束を君に / 宇多田ヒカル
6.大丈夫 / JIGGER'S SON
7.残照 / 山内惠介

12時20分からのコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「食中毒」をテーマにお話いただきました。
県内も梅雨入りし、本格的にジメジメムシムシしたお天気になってきました。
気温も湿度も高いと私たち人間の体にも堪えますよね。
食品にとってもこの季節は大変です。
食中毒にはくれぐれも気を付けてください。
「つけない・増やさない・やっつける」この3点に心がけてください。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。
「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/2

2024.06.24(月)月曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございます。
そして沢山のメッセージ・リクエストをありがとうございました。

今日ご紹介するスマイル写真は、
ラジオネーム人類の夜明けさんから頂きました。
「スマイル写真は福島市松川町にある
土合舘公園のあじさいです。
今週金曜日、土曜日にイベントも
ありますよ!」
お写真ありがとうございます。
県内も梅雨入りし、紫陽花もますますきれいに見えるのではないでしょうか?

スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

今日もキャロさんからのレシピ!
エビ料理です。
調理時間20分位(粗熱を取る時間は除きます)

材料( 2 人分)
むきえび 200g
【A】
レモン汁 小さじ1
ターメリックパウダー 小さじ1/4
塩 少々
【B】
マヨネーズ 大さじ3
コンデンスミルク (加糖練乳) 大さじ1
牛乳 小さじ2
かたくり粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1+1/2

作り方
1・えびは背に切り目を入れて背ワタを取り除きます。よく洗い、紙タオルで水けをしっかりと拭きます。【B】は混ぜ合わせておきます。
2・ボウルにえびと【A】を入れ、からめます。かたくり粉を加え、全体にしっかりともみ込みます。
! ポイント
魚介のくせを抑えるターメリックを、えび全体にまんべんなくからめてください。
3・フライパンにサラダ油を中火で熱し、2のえびを入れて炒めます。火が通ったら火を止め、フライパンの粗熱を取ります。【B】を加え、全体にやさしくからめてください。

ポイント
フライパンの余熱で温めながら、やさしく混ぜてえびにソースをまとわせ、プルプルの食感にしてください。

注意
ターメリックは、使いすぎると土っぽい雑味が出ますので気をつけてください!

皆さんも作ってみてくださいね。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.Gradation / JO1
2.サマータイムブルース / 渡辺美里
3.灰色と青(+菅田将暉) / 米津玄師
4.花束 / 中島美嘉
5.雨の日と月曜日は / カーペンターズ
6.友よ~この先もずっと… / ケツメイシ
7.夜が明けて / 坂本スミ子

0:20~
1.明日はきっといい日になる / 高橋優
2.初恋 / 村下孝蔵

今週もみなさんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

2024.06.21(金)金曜スマイル担当 佐藤成美です。

今日も金曜スマイルにお付き合いいただきありがとうございました!!
ご紹介しきれなかったメッセージは、一通一通大切に読ませていただいております。
皆さんからのメッセージが、番組のチカラになっています☆彡

今日は気温が落ち着いていたように感じましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?ただ蒸し暑く感じる地域もあったようですね。

アジサイがキレイな時期という事で、伊達市さちさんからアジサイの写真をいただきました。

「庭の紫陽花が咲きましたので、成美さん、見てください!」

爽やかなブルーのアジサイ!!パァっと咲き誇っているアジサイを見ると元気になれますね☆
また、さちさんは、先日、山内惠介さんのコンサートも楽しんだそうですね♪思い出話もお送りいただき、ありがとうございました!!私も行ったような気持ちになりました(#^^#)

最後に、昼の希望音楽会でお掛けした曲一覧です♪
M1 Secret of my heart / 倉木麻衣
M2 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ
M3 黄色いさくらんぼ / スリー・キャッツ
M4 CyberHelix / THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
M5 君に逢いたくなったら / ZARD
M6 アルデバラン / AI
M7 母の声 / 真田ナオキ
今聴きたい曲のリクエストを番組までお寄せください♪
メール smile@rfc.jp FAX 024-535-3451

2024.06.21(金)かおりとなおみのRadio de Show 金曜日

かおりとなおみの『Radio de Show』。
今週も普天間さんと海藤アナが、スタジオから元気にお届けしますよ!
今日は県議会中継の為、14時05分からのスタートです。
テーマは「フリー」です!
また、「心のビタミンソング」は15:40から。
あなたのリクエスト待ってます!メッセージとあわせてお願いします。
メールは、1300@rfc.jp
ファックスは、024-535-3451

かおりとなおみの『Radio de Show』の大人気コーナー
「うつくしま・ちゅらしま 極上の空旅物語」。
第3週目の今日は、ラジオ沖縄の竹中知華アナが伝える沖縄!
お題は「南風原の綱曳き」について。
なお、今日の放送時間は14時10分からとなります。
ぜひ聴いて下さいね!

2024.06.20(木)スマイル木曜日担当の井畑です

真夏のような暑さが続いていますが
ようやく梅雨入りも近づいてきたようですね。
植物たちも雨を待ち望んでいるかのようです。

さて今日の1枚
ラジオネーム会津のここパパさんの投稿写真です。
「最近北会津町の蛍を毎日撮影してますが、もうそろそろ終わりかもしれませんね。
かなり飛ぶ数が少なくなってきました。毎日見ても全然あきない蛍の光は大好きです。
先日撮影した北会津町の紫陽花と蛍の写真。今年も紫陽花が咲いてくれたので何とか撮影できました。」

北会津といえばホタル!
紫陽花とホタルのコラボ、美しいですね♪
幻想的な光景にうっとりです☆

ラジオネームキャロさんからは夏バテ予防の簡単レシピをお送りいただきました。
「夏野菜と豚肉のピリ辛そうめん」
材料 2人分
そうめん 200g位
かけつゆ 300ml
豚もも肉(薄切り) 200g
ナス2本 
ズッキーニ 1本
トマト 1個
細ネギ 少量
油 小さじ2
A
豆板醬 小さじ2
みそ 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
ゴマ油 小さじ1/2

作り方
1 豚肉は一口大、トマトはくし形切り、ナスとズッキーニは半月切りにする。ナスは水にさらし、アクを抜きます。
2 フライパンに油を熱して豚肉を炒め、ナス、ズッキーニの順に加えて炒め、火が通ったらトマトを加え、さらに炒めます。
3 Aの調味料を加え、味を調える。
4 そうめんをゆでて氷水で締め、器に盛ってつゆをかけ、③をのせ、小口切りにした細ネギを散らして出来上りです。
「マグネシウム 鉄 亜鉛 葉酸 ビタミンA・B・C類、食物繊維等取れます。
熱中症予防に ぜひ作ってみてください。」

ボリュームたっぷりのそうめんですね♪
また一つそうめんレパートリーが増えました!
キャロさん、ありがとうございます。

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.ネクタリン/マカロニえんぴつ
2.You're the Only/小野正利
3.If We Hold On Together/ダイアナ・ロス
4.Someday/EXILE
5.世界はグー・チョキー・パー/武田鉄矢
6.ペテルギウス/優里
7.銀の雨/松山千春
8.サチアレ/なにわ男子
9.モダンガール/シーナ・イーストン
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!


© ラジオ福島.All Rights Reserved.