AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2022.07.06(水)Radio de show水曜日

今日もRadio de show水曜日聴いていただきましてありがとうございました。
コロナが落ち着いてきたと思ったら、また増えてきて、、。
いつまたリモートになるのか怯えております。
最近は寒暖差が激しいので皆さん!体調管理にはお気をつけください!

さて、今日は「大好き給食」でお届けしました。
なんといっても目立ったのは「ソフト麺」と「揚げパン」と「カレー」でしたね。
ソフト麺や揚げパンは福島市出身のスタッフからしたら当たり前かと思っていたら、近くの地域でも微妙に違いがあるんですね。
揚げパンはきな粉がまぶしてあった気がします、、。
ソフト麺も久しぶりに食べたいなー。
あと結構メールがあったのが「ミルメーク」!
あれは数ヶ月に1回ぐらいしか出ないので貴重でした。
懐かしいなー。

懐かしい思い出に浸る事が出来るメールテーマでした。

今日のローソンさんは「おにぎり」でした。
シンプルな塩むすびと焼鮭大葉味噌!まずはお米が美味しい!!!
これはまたまた絶品です。
お試しあれ!!

2022.07.06(水)スマイル水曜日担当の井畑です

福島市内はすっきりしない空模様となっています。
この先も戻り梅雨のようなお天気が続きそうですね。
こんな日はお花の画像で癒しをお届けします☆
お送り下さったのはラジオネーム会津のここパパさん
猪苗代町の土津神社の花手水です。
ここパパさんからのコメントです。
「2種類の花が綺麗に並べられていて、中に何か浮いていました。この季節の花手水は涼し気でいいですよね。」
コロナ禍で再注目されるようになったようですが美しい花のアートに心和みますね☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.風になる/つじあやの
2.暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ
3.愛の言霊/サザンオールスターズ
4.FREEZE/Kis-My-Ft2
5.コンガ/マイアミサウンドマシーン
6.太陽スキャンダラス/SCANDAL
7.君を想う/ゆず
8.君に逢いたくなったら/ZARD
皆さんのリクエストお待ちしています!

2022.07.05(火)久しぶりの…!

毎月第1・第3火曜日の午後2時10分といえば~??

そう!【梟おじさんの飯坂温泉応援日記 「 ふくろうの囁き 」】ですよね☆

な、なんと今週は、、およそ半年ぶりの~…

ギャラリー梟・佐藤社長となすびさんの再会★☆★

テンション上がって、こんな写真も撮っちゃいました☆笑

楽しかったですねぇ~♪♪

さて、肝心の内容はと言いますと~

今週も前回に引き続き、飯坂温泉まち歩きの話題!

今週は飯坂電車を使ったまち歩きのおすすめポイントをご紹介頂きました☆

まずは、飯坂電車のお得な切符をゲット!
小学生以下のお子様と利用される方におすすめ「1日フリーきっぷ」!
当日限り有効で800円。
このフリーきっぷは、1枚で大人1名、小学生1名、幼児2名までが自由に一日乗り降りすることができるそうな!

つまり~乗り降り自由だから沿線のおすすめスポット巡りも出来ちゃうんです♪
※ギャラリー梟は花水坂駅です。

さらに、共同浴場入浴券とフリーきっぷを見せるだけで沿線のお店でお得な特典が受けられます!

その他、飯坂温泉20軒の協賛温泉旅館・ホテルの入浴券と一日乗り放題の「飯坂温泉湯ったり切符も販売中!

2022.07.05(火)火曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただきましてありがとうございました。
今日紹介するのはラジオネーム恋の確定申告さんから頂いたお写真です。
「郡山市富久山町に用事があったので帰りに、その富久山町にある豊景神社に寄って夏詣をしてきました。
今年後半の自身の健康と、この夏はこれ以上暑くなりませんようにとお願いしました。」
※手水が七夕仕様に飾り付けされていましたよ。

恋の確定申告さん、とっても涼し気なお写真をありがとうございました。
今、SNSなどでも花手水が話題になっていますよね!私も出かけてみたいなあ~と思います。

皆さんも見ていると思わず笑顔になれるお写真がありましたsmile@rfc.jpまで送ってください。

そしてキャロさんから頂いた穴子をつかったレシピ
【穴子ときゅうりのピリ辛和え】
<材料> 2人分
穴子蒲焼 120g
きゅうり 1本

[a]
生にんにく 小さじ1/3
豆板醤 大さじ1
酢、醤油、ごま油 各大さじ1 2/3
砂糖 小さじ2
茗荷 2個
白いりゴマ 大さじ2
生にんにくは[a] 調味料と一緒に混ぜると 味が出るのです

<作り方>
1.きゅうりはめん棒で叩いて、食べやすい大きさに手でちぎります
2.茗荷は千切りにし、水にさらします
3.穴子は2~3cm幅に切ります
4.ボウルに[a]を加えて混ぜ、1,3を加えて和え、2を加えて さっと混ぜ合わせます
5.ゴマをふりかけ、器に盛って完成です

キャロさんありがとうございます。
皆さんもお試しくださいね。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.サボタージュ / 緑黄色社会
2.ライオン / ベリーグッドマン
3.タッチ / 岩崎良美
4.大きな玉ねぎの下で / 爆風スランプ
5.恋するカレン / 大瀧詠一
6.浪漫の夏 / TUBE
7.JAM / THE YELLOW MONKY
8.夏色のおもいで / チューリップ

さて今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「ハバネロ」について伺いました。
平田村が町をあげて盛り上げているのが「ハバネロ」。ハバネロはトウガラシ属の一種でその辛さが注目されています。
夏になるとなぜ辛いものが食べたくなるのか?そのメカニズムや、辛いものが苦手な方にもおすすめの平田村の特産品について先生に伺いました。
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。

「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

2022.07.04(月)月曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただきましてありがとうございました。
暑い日が続いています。皆さん、ご自愛ください。
今日紹介するスマイル写真はラジオネーム悠生の母さんから頂きました。

「介護の仕事をしている娘が「手書きで作成した葉書で夏のご挨拶出してます。」と写メで送ってくれました。パソコンや携帯のアプリとかでたくさん情報、見本が出るなかで、色鉛筆やクレヨン、自分の文字で書いた葉書を出している娘の真心こもった思いやりのある仕事にあっぱれです。もらった側もうれしいと思います。と子供がいくつになっても親バカな私です!!」

素敵なお葉書ですね。放送の中でも言いましたが、こんな素敵な暑中見舞いが届いたら頂いた方はいつまでもとっておきたい大切な1枚になるのではないでしょうか??
お写真ありがとうございました。

皆さんも見ていると思わず笑顔になれるお写真がありましたらsmile@rfc.jpまでお寄せください。

今日の昼の音楽会でお送りした曲です♬
1.夏疾風 / 嵐
2.ミラクルガール / 永井真理子
3.Rhapsody in Blue / DA PUMP
4.真珠貝の歌 / パット・ブーン
5.HANABI / Mr.Children
6.VOLTAGE / Anly
7.Squall / 福山雅治
8.見上げてごらん夜の星を / 坂本九

0:20~
1.イケナイ太陽 / ORANGE RANGE
2.夏の日 / オフコース

今週も引き続き皆さんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.