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2021.08.18(水)簡単ヨガ教室

福島市在住のヨガインストラクター菊地英子さんに教えて頂きました☆

[パールボッタナアーサナ(小さい丘のポーズ)]
効果
胸部の内臓に効果、安定性、背骨の伸び、パソコン作業中にも良い、外側に意識がいったり、集中力が途切れてしまったする時に良い。肋骨辺りを広げてくれる。上に伸びることでお腹が自然と引き締まって、腹部の内臓にも効果が出る。

やり方
快適な座法で座る(椅子でもOK)両腕横に下ろして、横から肩の高さまで上げる。手のひらを上に向け、両腕を上げる(二の腕を耳に近づけるように)手のひら同士は向き合うようにして肩幅。大丈夫ならば合掌するようにして、指と指を絡める。(この時、首回りの圧を感じる時は指を絡ませないで肩幅のままで)快適な範囲を見つけながら、縦に伸びる。縦方向の伸びを感じる。肋骨のあたりの広がりも感じる。上に伸びることでお腹ぎ自然と引き締まって腹部の内臓にも効果が出る。

パソコン作業をして眠くなったらこのポーズ!エネルギーを取り戻すようなポーズです。戻る時は逆に辿るように。手を解除して、肩幅に。手を肩の高さまで下げて手のひらを返して、下まで下ろしてくる。

【菊地英子さんプロフィール】
ルーシーダットン、ダイエットインストラクター、ウェーブリング、の資格取得。東日本大地震の翌年、外科医でヨーガ講師の齊藤素子先生に出会い、プラーナーヤーマ(呼吸法)を受講。プラーナーヤーマのミラクルを感じてライフワークにしたいと思うようになり、ヨーガを科学的に研究しているインド政府公認の「カイヴァルヤダーマ研究所」で所長のの指導を受ける。全国でワークショップを開催されている齊藤素子先生の講座参加で、現在も勉強中。市内スポーツクラブ他御倉邸、保健福祉センターなどで健康体操を指導。

 

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