AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2024.03.28(木)スマイル木曜日担当の井畑です

本格的な春に向けての助走期間が長く続いていますが
ようやく桜の開花も加速しそうな気温となりそうですね。
お花見が待ち遠しいです☆

さて今日の1枚
ラジオネーム黒猫トマトさんの写真とメッセージをご紹介します。
「今日は仕事がお休みで天気がよいので朝からシュークリームを焼きました。大成功したので、今日はこれから実家に1人で暮らす母とお庭でランチをして来ようと思います。寒暖差が激しいなりに少しずつ季節は進んでいるんですね。」

美味しそう~♪
手作りシュークリームを頬張りながらお庭でひなたぼっこ☆
お母様も喜びそうですね♪

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.AND I LOVE HER/ビートルズ
2.親父のメール/ケツメイシ
3.純烈のハッピーバースデー/純烈
4.青春の坂道/岡田奈々
5.点描の唄feat.井上苑子/Mrs.GREEN APPLE
6.雨あがり/五木ひろし
7.愛染橋/山口百恵
8.天使のささやき/スリー・ディグリーズ
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2024.03.27(水)水曜日のスマイル担当、嘉数です。

今日も聴いて頂き、ありがとうございました☆彡

4月から水曜日の「スマイル!」を担当させて頂き、
無事1年間走り切る事ができました!
これも私の拙い放送にお付き合い頂いたリスーの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました(__)
エンディングで「来年も1年よろしくお願いします」といってしまう私ですが(>_<)
また来年度も!
よろしくお願いします(^^)/

今日のスマイル写真です!

桑折町 はる さんから!
桃の摘蕾作業中のお忙しい中、メッセージをお送り頂きました(*^▽^*)
「脚立から眺める吾妻連峰は真っ白です。日差しは暖かいですが風が冷たい。まだまだ防寒必要ですね。」とのこと。
ここに沢山の桃が実るのが楽しみですね(*´ω`*)
くれぐれもお身体にはお気を付けください!
またのメッセージ、スマイル写真をお待ちしています(^^)/

今日の昼の希望音楽会のラインナップです♪
キュン/日向坂46
JUST ONE MORE KISS/BUCK-TICK
モトマチブラブラ/クレイジーケンバンド
僕のこと/Mrs.GREEN APPLE
なごり雪/イルカ
星月夜/由薫
ともしび/八代亜紀
にじいろ/絢香
引き続きみなさんからのメッセージ・リクエスト、smile@rfc.jpでお待ちしています!

2024.03.26(火)火曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
皆さんから今日も沢山スマイル写真が届きました。
今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネームキラキラ星さんから頂きました。
「写真は、ひな祭りで飾ったガーベラを生き生きしていたので
水面に浮かべてみました。
来週から4月で新年度の始まりですね。」
可愛らしいお写真をありがとうございます。
花瓶に挿しているのとはまた別の雰囲気を楽しめますね。

みなさんからのスマイル写真もお待ちしています。
また、スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.ヒューマニティ! / サンボマスター
2.白色蜉蝣 / Aimer
3.零ーZERO- / 福山雅治
4.雨の日と月曜日は / カーペンターズ
5.風 / 上戸彩
6.恵比寿 / 真田ナオキ
7.やわらかな夜 / orange pekoe
8.春色のメロディー / 岡村孝子

12時30分からのコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「春休み 親子でクッキング」をテーマにお話いただきました。
春休み、いつもとは違った時間を過ごしている方もいるかと思います。
食育を考える面でも、親子で楽しく料理に挑戦してみませんか?
小さなお子さんにも挑戦してもらえるメニューや工程が沢山あります。
素敵な思い出も作れちゃうかも?!
籏野先生の川柳もお聞き逃しなく!!
聞き逃してしまった方は、radikoのタイムフリー機能でお聞きください。
「籏野梨恵子(はたの りえこ)先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/2

2024.03.25(月)月曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
そして沢山のメッセージ・リクエストをありがとうございました。

今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネーム伊達市のまっちゃんさんから頂きました。
「やっと暖かくなってきましたね。
仕事もはかどります。
桃の剪定した枝を、家に、持ちかって花瓶にさしていたら、
かわいい桃の花が咲きました。
ちょっと早い、桃の花見をしています。」
お写真ありがとうございます。
お家の中でお花見!!いいですね。
もっと暖かくなって本格的なお花見を楽しみたいですね。
スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.RPG / SEKAI NO OWARI
2.春を待って / WANIMA
3.櫻 / 氷川きよし
4.春咲小紅 / 矢野顕子
5.虹の都へ / 高野寛
6.Wake up! / AAA
7.高校三年生 / 舟木一夫

0:20~
1.花になって / 緑黄色社会
2.たとえばwith小田和正 / さだまさし

今週もみなさんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

2024.03.22(金)金曜スマイル担当 佐藤成美です。

今日も金曜日スマイルにお付き合いいただきありがとうございました!
ご紹介しきれなかったメッセージは、後ほどゆっくりと読ませていただきます。
皆さんのメッセージが番組のチカラになっています☆彡

今日は、県内の多くの小学校で卒業式が行われました。
卒業生の皆さん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。
子供達にとって、6年間の思い出が詰まった学び舎を巣立つ 記念の日ですね。
私は特に関係していませんが、6年前はまだ幼かった子供達が立派に成長し無事に卒業することを思うと、感慨深いものがあります。
また、ご自身やお子さんの卒業式の思い出が蘇ってきた方も いらっしゃったのでは?(^^

ラジオネーム・おかめちゃんさんからは、
「我が家でも、3人の息子の卒業式がそれぞれ思い出されます。特に末の息子は、卒業生9人のアットホームな小さな卒業式。閉校式も兼ねていました。
校長先生から一人一人卒業証書とお祝いの言葉をを頂いて感動しました。何回練習しても 手と足が一緒なっていましたが、それもいい思い出です。」

きっとお子さんも式に向けて一生懸命練習されたんでしょうね。メッセージを読んでウルっとしました(_;)一生に一回だけの小学校の卒業式、思い出として心に深く刻まれるのでしょうね。

そんな卒業シーズンの3月は、新生活の準備で忙しいという方もいらっしゃいます。
ラジオネーム・春子さんからのスマイル写真です♪

「姉のアパートの引っ越しが近づいています。一人暮らしでも結構ものがあり、大分処分したらしいです。私も春物を出しながら、冬物の断捨離をしています。
今日は風はありますが、太陽がうれしい青空も見えます。」

強い風が吹いていながらも、春の温かな日差しに青空に心も弾みますね☆彡
また、断捨離って時間が掛かって意外に大変ですよね。久々に見る春物で気分転換しながら、作業されてください。

最後に、昼の希望音楽会でお掛けした曲一覧です♪
M1 小さきもの / 林明日香
M2 セクシー・アドベンチャー / 中村裕介
M3 Ti Amo / EXILE
M4 紅の蝶 / 山内惠介
M5 春夏秋冬 / 泉谷しげる
M6 壊れかけのRadio / 徳永英明
お気軽に今聴きたい曲のリクエストを番組までお寄せください♪
メール smile@rfc.jp FAX 024-535-3451

© ラジオ福島.All Rights Reserved.