AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2020.10.28(水) 超簡単「かぼちゃのグラタン」

番組ブログ

2020.10.28(水)超簡単「かぼちゃのグラタン」

今週は簡単クッキング

ハロウィンも近いので…

『カボチャのグラタン』

材料
・カボチャ・・・・・・・小さめ1個
・マカロニサラダ・・・・適量
・シュレッドチーズ・・・適量

作り方
1.カボチャはよく洗ったら、まるごとラップして、レンジに5~6分かけます。

2.マカロニサラダにチーズを少し混ぜます。

3.カボチャの上の方を切ってスプーンで中の種をくりぬく。かぼちゃの身はそのまま具材に。切ったかぼちゃの上は、蓋になります。

4.くりぬいたところに、マカロニサラダを詰めて、チーズをのせて250℃のオーブンで5分くらい、チーズの表面に焼き色がつくまで焼きます。

※マカロニサラダは市販のものでも作ってもどちらでもOKです。
※マカロニサラダの量は、カボチャの大きさにもよりますが中に入るくらいの量で。
※チーズの量もお好みです。
※マカロニサラダにチーズを入れる時には必ず混ぜること。混ぜてから詰めるのがポイントです!中がトロリとしてグラタンっぽくなります。
※レンジで温めて柔らかくしているので、かぼちゃは丸ごと食べられます。



『あまったマカロニサラダで、大人向きにアレンジ』
マカロニサラダにラー油と鰹節をかけると少しピリ辛に!お酒にも合います。



【エネイリミコさんプロフィール】

洋菓子の専門学校卒業後一年間フランスに留学。帰国後、フランス料理店やホテルでパティシエとして勤務。フランス留学中に料理の楽しさを覚え、自宅に友人を招き、料理を振る舞ったり、SNSで料理の写真をアップするうちに、縁あって簡単料理研究家として活動開始。


続きの写真があります。

 

余ったマカロニでお酒のおつまみ~☆

材料はこれだけ☆

こんな感じにくりぬきます

具を入れてオーブンで焼きます

© ラジオ福島.All Rights Reserved.