AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(曇一時雨 … 28℃/18℃)浜通り(雨のち曇 … 26℃/19℃)会津(曇り … 26℃/19℃) 7/12 13:00更新

> 番組ブログ(番組:Radio de Show 鏡田辰也・フジナッツ健)

番組ブログ

番組名:Radio de Show 鏡田辰也・フジナッツ健

2020.07.08(水)フリーテーマ

今週はフリーテーマ。

曲もいつもより多くお届けできました。

まずお送りしたのは、
・高橋洋子さん 魂のルフラン
鏡田アナは高橋洋子さんの曲がお好きですね。
続いて、フジナッツ健さんは
山崎まさよしさん セロリを選曲。

突然、セロリが頭に浮かんだそうです・・・
ちなみにスマップのセロリや山崎まさよしさんのカバーです。

水曜の誰が歌っているでしょうかクイズでのお題は安全地帯の「ワインレッドの心」。
2問目の研ナオコさんは難しかったでしょうか。
あまり出題したことのないアーティストを今回は選んでみました。

さて、来週は「並びました。待ちました。」でお送りします!

2020.07.01(水)大好きアトラクション!

今日からフジナッツ健さんがスタジオ復帰です!
とはいうものの、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
来スタの際には手指の消毒、検温を行い、さらに、
スタジオでは人同士の距離を出来る限り離しています。

少しでも早く以前の日常が戻るといいですね。

さて、今週のテーマは「アトラクション!」。
東京の某テーマパークも7月1日から再開ということで、このテーマになりました。

やっぱり、このテーマパークにまつわるメッセージをたくさんいただきました。鏡田アナはやけに詳しかったですね。アトラクション好きとは予想外でした。

東京もいいですが、私は郡山にあるカルチャーパーク押しですよ。
リスナーの皆様からも何通かいただきましたが、やっぱり利用料が安い!
経済的なので朝から晩まで遊べそうですね。

2020.06.24(水)修学旅行の思い出!!

先週の給食に続き・・・学校つながりでテーマは「修学旅行の思い出!!」でした。

皆さんの旅行先、やはり京都周辺が圧倒的でしたね。
今では移動も新幹線が当たり前ですが、リスナーの皆さんからは「鈍行」で何時間もかけたとか、寝台列車に乗った、船だったなどの話もありました。将来、リニアが開通したら、昔は新幹線で・・・なんて話になるのでしょうか。

ところで、海外に行ったという話もちらほらありました。ただ遊ぶだけでなく、外国の学校と交流なども行っていたんですね。楽しむだけでなく、ためになる旅行になったのではないでしょうか。

今年は修学旅行が実施できるか分からないなんて声も聞こえてきます。中止になった皆さんは大変残念だと思いますが、今しかできないことも必ずあると思います。チャンスを見つけて頑張ってくださいね。

2020.06.17(水)好きな給食メニュー!

今週のテーマは「給食」でした。
ここ最近で一番のメッセージ量でした!ありがとうございます。

年代・地域によって、いろいろなメニューがあるんですね~。
脱脂粉乳だったなんて方もちらほら、どんな味なのでしょうか。飲んでみたい気も少しあります。笑
ミルメークは大人気でしたね。私も大好きでした。数か月に1回程度だったでしょうか。放送では粉タイプを紹介しましたが、液体タイプもあるようですね。ただ、鏡田アナは未経験ということでした。機会があったらプレゼントしてみようと思います。

さて、来週のテーマは「修学旅行」!
みなさん、どこに行きましたか!?楽しい思い出、苦い思い出、エピソードと共にお待ちしていまーす!

2020.06.10(水)セイ、チーズ!

食べ物シリーズ、今週はチーズ!
リスナーの皆様から、好きなチーズ料理をたーくさんお寄せいただきました!

チーズは汎用性高いですね~。名前のない各家庭オリジナルのレシピもたくさんありました。

さらに普段意識はしていませんでしたが、チーズは種類も豊富なんですね~。
フレッシュタイプ(クリームチーズ、カッテージチーズ、マスカルポーネ、モッツアレラ・・・)
白カビタイプ(カマンベール、クロミエ、シャウルス・・・)
青カビタイプ(ゴルゴンゾーラ、スティルトン・・・)

日本人が好きなプロセスチーズはナチュラルチーズを加工したものなんですね。
などなど、書ききれません。

私もチーズは大好き。先日はチーズフォンデュをしましたよ。
作り方は簡単。ピザ用チーズに白ワインを加えて溶かすだけ。(チーズに片栗粉をまぶしておかないと、チーズが液体と固体に分離するので注意!)もし、分離してしまったら、白ワインに片栗粉を溶かして、投入。いっぱい混ぜると理想の形に復帰できます。

来週は好きな給食メニュー!
子どもの時を思い出してみてください。お便りお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.