AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島 開局65周年

ラジふく君

> 番組ブログ(番組:オレンジタイム)

番組ブログ

番組名:オレンジタイム

2018.09.21(金)明日から会津まつり

今から150年前の9月22日、1ケ月にも及ぶ籠城戦の末、鶴ヶ城に降参の白旗が掲げられました。
明日からの3連休、会津まつりが開かれます。先人に思いをはせる連休です。

2018.09.20(木)収穫の秋

梨、ブドウ、新米など・・・美味しいものがいっぱいの秋が到来。
番組へのみなさんからのメッセージも、秋の味覚の話題が満載でした。

先日、梨狩りをしてきました。
見栄えよくするため、梨はお尻を上にして箱詰めするそうです。
リンゴとは逆なのですね。最低気温が15度前後と、朝晩はすっかり秋の気配・・・旬のもので栄養をつけましょう!

2018.09.19(水)脚力をつけようかと

水曜日担当、いしだです。
自分を分析して最初に思いつくことが
「負けず嫌い」です。

その負けず嫌いが活かせていれば最高ですが
おそらく「そこで?」という事に
向かっていく傾向があります。

たとえば、階段は休憩せずにのぼりきる。
ハイヒールで参拝に行き
けっこう急な参道を見ると
自分に負けたくないとスイッチが入ります。

はい。全く、人生に活かせておりません。

とりあえず、脚力はつけておきます。

2018.09.17(月)三連休最終日

三連休最終日、どのように過ごされましたか?どこかへ出かけてちょうど帰りの車の中というタイミングで聞いていただけるかな?なんて期待しています。お昼は何を召し上がりましたか?どこかへ出かけた時の楽しみの一つは食ですよね?先日郡山で中継がありその帰り、ちょっと寄り道をしてランチを食べました。私はパスタランチ。ドライバーさんはオムライス。いってみっカーのドライバーさんは女子力が高いのです!(男性です)選ぶメニューやドリンクなどがいつも可愛らしい。見習わなくては!

2018.09.14(金)なまはげに出会う!

番組の中で話しましたが、昨日・おとといと東北6県をぐるりとまわってきました。
秋田では、男鹿のなまはげ館へ。
なまはげというと、赤や青い面がよく知られていますが、実は、集落によってさまざま。
写真のなまはげのように、緑や、金色、茶色など。素材も木、ザル、ブリキと、私の想像とはかなりかけ離れていて驚きました。

一年を通してなまはげの魅力を学べる男鹿の「なまはげ館」。
秋田方面にお出かけの際は寄ってみてください!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.