AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(曇時々雨 … 16℃/9℃)浜通り(曇のち雨 … 14℃/8℃)会津(曇のち雨 … 15℃/8℃) 3/31 22:00更新

> 番組ブログ(番組:レディ・オン)

番組ブログ

番組名:レディ・オン

2020.03.26(木)☆今週の本棚から☆

毎週木曜は、番組の架空の本屋さん「レディ・オン書房」が、この1週間をキーワードに本を紹介する「今週の本棚」からです。

1955年(昭和30年)の3/26、大女優の高峰秀子さんと脚本家で映画監督の松山善三さんが結婚した日。二人の出会いは映画「二十四の瞳」でした。助監督だった松山氏と主役の女優高峰峰子さんの恋のキューピットは木下恵介監督。監督からも将来期待されていた当時の松山氏、なんとか高峰さんと松山さんををくっつけようと必死だったそうです☆

そんなエッセイが綴られているのが「わたしの渡世日記」。高峰さんは、文才がありエッセイストとしても人気がありました。

そんな高峰さんのハートを射止めた松山監督について書かれた本が「高峰秀子が愛した男」。表紙が松山監督です☆

続きを見るもクリック☆

2020.03.23(月)簡単料理教室「BLTきつねサンド」

講師は
モットーは「料理は楽しく簡単に」
喜多方市在住の簡単料理研究家
エネイリミコさん
 
『BLTきつねサンド』
 
材料(2人分)
・油揚げ・・・・・・・2枚
・ベーコン・・・・・・4枚
・レタス・・・・・・・1~2枚
・トマト(小)・・・・・1個
・マヨネーズ・・・・・適量

作り方
1.油揚げは半分に切り、中を開く(おいなりさんのイメージ)トマトは1cm位の輪切り。 レタスは油揚げの大きさくらいにちぎる。

2.油揚げとベーコンをグリルで、表面に焼き目がつくくらい焼く

3.油揚げの内側にマヨネーズをぬり、ベーコン、レタス、トマトを挟む

※油揚げは、湯通ししなくてもOKです☆


☆エネイリミコさんプロフィール☆
洋菓子の専門学校卒業後一年間フランスに留学。帰国後、フランス料理店やホテルでパティシエとして勤務。フランス留学中に料理の楽しさを覚え、自宅に友人を招き、料理を振る舞ったり、SNSで料理の写真をアップするうちに、縁あって簡単料理研究家として活動開始。
ラジオ出演、イベント出演、お菓子・料理教室の講師など幅広く活動中。


続きを見るもクリック☆

2020.03.19(木)今週の本棚から~☆

番組の架空の本屋さん「レディ・オン書房」がこの1週間をキーワードに本を紹介しています。今日は「カメラ発明記念日」。フランスの画家で写真家のルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。

記念日にちなんで~
今週は写真家の「写真集」をピックアップ!!

木村伊兵衛氏は、写真家の第一人者として戦前戦後を通じて活動した写真家です。

その木村賞を受賞した女性写真家「梅 佳代」さんの写真集☆「男子」
あっ!いたいた!こんな、いたづらっこ男子!と誰もが子供のころを懐かしく思える写真集ですヨ!

 続きを見るもピックアップ☆

2020.03.16(月)ヨガの呼吸法で免疫力UP

ヨガインストラクターの菊池英子さんに免疫を高める呼吸法についてお話し頂きました。


【シータリー】
サンスクリット語で「冷たい」という意味。
この呼吸法は、体に冷却作用をもたらすことに由来します。

〈テクニック〉
まず舌を筒状に丸めます。
上唇の上にその筒を突き出すようにします。鳥のくちばしのように。この筒を通して息を吸います。吸気がおわったら、舌は形を元に戻して、口の中にしまい口を閉じます。息を吐く時は、両鼻からゆっくりと吐きます。例えば、2で吸ったら4のカウント、3で吸ったら6のカウントで吐きましょう。1対2のカウントです。

〈効果〉
この呼吸法は冷却作用があります。過剰な体温を下げるだけではなく、例えば、イライラなどの心の温度も下げてくれます。一般的に全ての呼吸法は免疫能を上げると言われますが、この呼吸法は特に、免疫能を高めるのに有効です。


『菊地 英子さんプロフィール』
ルーシーダットン、ダイエットインストラクター、ウェーブリングの資格取得。東日本大地震の翌年、外科医でヨーガ講師の齊藤素子先生に出会い、プラーナーヤーマ(呼吸法)を受講。プラーナーヤーマのミラクルを感じてライフワークにしたいと思うようになり、ヨーガを科学的に研究しているインド政府公認の「カイヴァルヤダーマ研究所」で所長のの指導を受ける。全国でワークショップを開催されている齊藤素子先生の講座参加で、現在も勉強中。市内スポーツクラブ他、御倉邸、保健福祉センターなどで健康体操を指導している。

2020.03.12(木)レディオン書房~パート2.

今日の本のテーマ、まずは「吉永小百合」さん。明日が誕生日なんです。
エッセイ集「夢の続き」の中に「私の原点はラジオです。」と綴られています。
ラジオに携わる人間としては嬉しい言葉☆

そして、レディ・オン書房の店主が好きな「芦川いずみ」さんの本もピックアップしました!

続きを見るをクリック!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.