AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島 開局65周年

ラジふく君

> 番組ブログ(番組:朝から全開!)

番組ブログ

番組名:朝から全開!

2018.05.21(月)女流囲碁のタイトル戦「女流立葵杯」に注目~!!

 日差しが眩しい~!今日は小川&高田で放送をお届けしました。
小川アナは5月に入り毎日半袖です~。

会津で生まれた囲碁の女流棋士のタイトル戦「女流立葵杯」優勝賞金700万円!

土日に準決勝が東山温泉で開催され、挑戦者が女流トップ棋士の台湾出身しぇい・いみん女流本因坊に決まりました~!現在、女流立葵杯タイトル保持者は、19歳の藤沢里菜三冠で、藤沢棋士は10代にしてタイトルを3つ持っている最強女流棋士なんです!!母方のおじい様が郡山市出身と福島にゆかりのある棋士でもあるのですヨ~。三番勝負、第1局第2局が来月15日17日に東山温泉で行われます。囲碁は、まるで宇宙空間と言われるほどですが、棋士の皆さんの頭の中は一体どうなっているのでしょうね~!?一度覗いてみたいです~。 by高田

対局が始まる前。。。嵐の前の静けさ

2018.05.18(金)夏の前哨戦

夏の大会の前哨戦となる春の高校野球・県大会が開幕しました。
県営あづま球場では小雨が降る中、開会式が行われ、参加30校の選手たちが堂々と入場行進! どのチームも昨秋の県大会時と比べて、選手の体格がひと回り大きくなり、たくましく見えました。
春の勢いを夏につなげる高校も多いだけにファンにとっては目の離せない春の県大会! 私(小川)も球場に通って1校でも多く、その戦いを目に焼き付けたいと思います。

写真は選手宣誓をした福島北高の佐々木駿主将。立派な宣誓でした!

2018.05.18(金)金曜日コンビこんな感じです!

今週も金曜日は深野アナと稲本でお届けしました。
お聴きいただきありがとうございます。

実はこのコンビ…社内のデスクが背中合わせになっているんです!

(朝から全開らしい躍動感出ていますか~~?)

それぞれ新聞やインターネットの情報をチェックして
放送でお話していますよ♪

今日はこの後、県営あづま球場で
春季東北地区高校野球県大会の開会式が行われる予定です。

30チームで行う戦いで、上位3校は6月に青森で開催される
東北大会への切符を手にします。

冬を越えてさらに力をつけた各高校がどんな戦いをするのか楽しみです!

2018.05.17(木)6年連続日本一 ヤッター!!

今年も嬉しいニュースです!!全国新酒鑑評会 金賞受賞数6年連続日本一!!先ほど、県庁で記念パネルの除幕式が行われ、受賞された蔵元の皆さんも駆けつけられました。6年連続は日本でも初の記録なのです!!今夜は福島のお酒でカンパーイ☆

2018.05.16(水)登山~!!

森本&高田コンビでお届けしました!

今日5月16日は、2年前に亡くなられた田部井淳子さんが女性で初めてエベレスト登頂に成功した日です。43年前の1975年午後0時35分でした。

 登山シーズン!20日日曜は安達太良山 来週24日木曜は尾瀬、27日日曜は磐梯山で山開きです。私(高田)は昨年、小学校以来、超超久しぶりに、山登りにチャレンジ!一番印象に残ったのは。。。頂上で、お湯を沸かして、コーヒーを飲みカップラーメンを食べている人達~。幸せそうで、羨ましい~!と。山の頂上でお湯を沸かすひと時に憧れる私です。


昨年、安達太良山 山開きに参加した時の写真です~。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.