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番組ブログ

番組名:かっとびワイド テヅと美智子のどこまで言うの!?

2018.07.09(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

今週も、「タオルを使った肩甲骨周りのストレッチ」をご紹介します。
椅子に座って行うストレッチですので、皆さんもぜひ実践しましょう!
①椅子に座った状態で、肘を曲げた状態の小さい前へならへの姿勢になります。
②手のひらを上にした状態で、タオルを握ります
(両肘は脇に付けて、直角になる姿勢)。
③タオルを握った両腕を、外側(左右)に引っ張ります
(両肘の高さは変えず、地面と平行にすることがポイントです)。
④10~20回行うのが理想です。
胸が張り、肩甲骨が背骨に寄って、猫背の予防になりますよ!
※写真のように正しい姿勢で行って下さい。

2018.07.02(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

今週も、「タオルを使った脇腹のストレッチ」をご紹介します。
椅子に座って行うストレッチですので、皆さんも週1回でも結構ですので、
ぜひ実践しましょう!
①タオルの両端を握った両手を、前へならへの姿勢にして、肘を伸ばします
(タオルの幅は肩幅くらい)。
②そのままの姿勢で、身体を左右にねじります
(右に、1,2,3の呼吸で数えながら身体をねじり、
元の姿勢に1の呼吸で戻します。右の次は、左に同じようにねじります)。
注意点としては、下半身を動かさないようします(上半身だけを搾る感じです)。
※写真のように正しい姿勢で行って下さい。

2018.06.25(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

今週も、「タオルを使った肩甲骨まわりのストレッチ」をご紹介します。
姿勢を良くするストレッチですので、皆さんも週1回でも結構ですので、ぜひ実践しましょう!
①タオルを握った両手を、背中にもっていきます(背中の垢すりをイメージしてください)。
②タオルの幅は狭くなるようにして、ゆっくり10往復程度、上下に(縦に)動かします。
※写真のように正しい姿勢で行って下さい。

2018.06.18(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

今週は、「タオルを使った横腹(脇腹)のストレッチ」をご紹介します。
①両手でタオルの端を、肩幅より少し広く持って、腕を頭上にあげていきます。
②腕を頭上にあげたそのままの姿勢で、左右交互に上半身を横に倒していきます。
(下半身は動かさず、腰だけを倒していくことを意識して行うのがポイントです)。
③左右の上半身を横に倒した際に、5秒間キープすると、横腹(脇腹)が伸びてきます。
※写真のように正しい姿勢で行って下さい。
椅子(動かない椅子)を使用して行うのもOKですよ。

2018.06.11(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

今週は、スクワットを組み合わせて行う
「タオルを使った肩甲骨のストレッチ」をご紹介します。
①両手でタオルの端を、肩幅より少し広く持って、腕を頭上にあげていきます。
②腕を頭上にあげた姿勢で、スクワットを行います。
(足幅は肩幅よりちょっと広めに、爪先は外側に向けるのがポイントです)。
※写真のように正しい姿勢で行って下さい。
(顔が下を向いたり、タオルを持った両腕が耳より前にくる姿勢はNGです)
尚、スクワットがキツイな~と感じる場合は、
椅子(動かない椅子)を使用して行うのもOKですよ。

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