AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(晴れ … 12℃/2℃)浜通り(曇時々晴 … 14℃/2℃)会津(曇り … 9℃/1℃) 1/24 22:00更新

> 番組ブログ(番組:ふくしま情熱探訪~59市町村再発見の旅)

番組ブログ

番組名:ふくしま情熱探訪~59市町村再発見の旅

2020.01.08(水)今回は三春町にお邪魔しました。

今、花ひらく小さな城下町、三春には、伝統を守りながらも新しいものを作り続ける方々がいらっしゃいました。伝統のお菓子ゆべしを軸に、時代や風土に合わせたお菓子作りは奥が深く、終わりがないことを感じました。19日日曜日には縁起物の三春だるま市が行われます。福を求めに是非三春町へ。

2019.12.23(月)今回は、田村市にお邪魔しました。

今回は、誕生当初から今に至るまで、多くの方々にロマンを与え続けている「星の村天文台」にお邪魔しました。
情熱人は、台長として見守りたくさんの人々に夢を送り続けている大野裕明さんと、そんな父の姿を見続けていた副台長の息子、智裕さん。
大野台長の「星に興味を持って、人生観に満足しています。皆さん、ぜひ一度天文台に足を運んでみてください」というメッセージがとても印象的でした。

そして地域の宝は、幻想的な「あぶくま洞」。
管理事務所の青木菜奈さんに、特別ガイドをしていただき、地球の神秘を感じてきました!

2019.12.09(月)今回は、会津若松市にお邪魔しました。

会津若松観光ビューローの渡部健志さんに鶴ヶ城や御薬園について
伺いました。
天守閣の管理等の仕事もされている渡部さん。防火対策はもちろん、
城内の貴重品が盗難に遭わないように目を光らせる等、
「会津若松のシンボル」を守り続ける「陰の番人」のような存在です。

この時期は元旦登閣の際に縁起物として配られる「めしべら」に
焼印を押す作業でも忙しいとのこと。
そんな「めしべら」を手に入れるため、来年の元旦は是非、鶴ヶ城へ!
先着5000人に配られます!

2019.12.02(月)今回は、郡山市にお邪魔しました。

今回の舞台は、郡山市。

農業を通して地域を活性化させようと取り組む遠藤喜敬さんが登場しました。

大葉農家を継いだ後、地元ふくしま逢瀬ワイナリーのワイン向けに、ぶどうづくりにも挑戦。

優しく落ち着いた語り口の中にも、仲間を大切にしながら、ぶどうづくりや地元を元気にしたいという思いがにじみ出ていたのがとても印象的でした。

2019.11.18(月)放送18回目は【金山町】へお邪魔しましたよ☆

今回、ピックアップさせて頂いた場所は【奥会津・金山町】。

私たちが金山町を訪れた日は、天気に恵まれ、紅葉狩り日和の日!

磐越道を降りてから、美しく色づいた紅葉に魅了されながら向かった最初の目的地は、本屋食堂玉小前。

昭和感あふれる店内で幻の名物「姫ます寿司」をつくる目黒さんのお話を伺いました。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.