AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

> 番組ブログ(番組:ふくしま情熱探訪~59市町村再発見の旅)

番組ブログ

番組名:ふくしま情熱探訪~59市町村再発見の旅

2020.10.06(火)手塚伸一アナウンサーが、「猪苗代町」にお邪魔しました!

猪苗代町の地域おこし協力隊員、小林澄子さん。
地域おこし協力隊として役場で働きながら、中ノ沢こけしの修行をする小林さんの自由になるお休みは一週間に1日だけ。
そんな忙しいなかも、同期の協力隊の人たちや猪苗代町で知り合ったお友達と、平日に一緒にランチに行ったり、パラグライダーの体験に参加したりして、猪苗代町を満喫しているそうですよ。
親方である中ノ沢こけしの工人、柿崎文雄さんの技術を継承され、立派な工人になられた際にはまた取材させて頂きますので、頑張ってください!

2020.09.28(月)森本庸平アナウンサーが、「磐梯町」にお邪魔しました!

農業を通して地元磐梯町を盛り上げようと活動する、若手農業集団「ばんだいジオファーマーズ」の吉村和也さん、鈴木翼さん、佐藤栄祐さんにお話を伺いました。それぞれの作物に懸ける思いはもちろん、SNSも駆使して自分たちの感性を最大限に生かした取り組みに、私も圧倒され、磐梯の農業の未来は明るいと強く感じました。

2020.09.11(金)石田久子アナウンサーが、北塩原村にお邪魔しました☆

村の多くの面積が、磐梯朝日国立公園に属している北塩原村。
四季ごとにアウトドアの楽しみがあり、様々な表情で美しい景色をみせてくれます。この北塩原村の地域おこし協力隊に着任したばかりの友坂さん。北塩原村の魅力をSNSなどを通して発信したいと話されていました。
まだ、まだ、知らない魅力がたくさんあるはず。友坂さんの情報を楽しみにしたいと思います。

2020.09.10(木)山地美紗子アナウンサーが、「西会津町」にお邪魔しました!

特産品の車麩やきくらげを使ったお料理(スイーツも!)を生みだしている、
レストラン會wase(あいわせ)の料理長 長谷川なぎささんにお話を聞きました。
ひたむきにお仕事を続けてきた長谷川さんの姿に憧れと尊敬の念をいだき、
美味しいお昼ご飯(私は車麩のハンバーグ)を食べ、お腹も心も満たされました。

2020.08.21(金)富岡町編

東日本大震災を体験していない若者にこそ、語り継いでほしいと話す・語り人(かたりべ)の青木さん。実体験でないと語ってはいけないのではと思いがちですが、体験者の話を聞き、それを若い方の体を通してさらに次の世代に伝えることで、元の話に更に複数の方の思いが肉付けされ、話に深みが出てくるんでしょうね。話そのものも成長していくんだと感じました。どんな思いで青木さんが語り続けているのか、是非お聴きください。観光協会の猪狩さんは、夜ノ森という素敵な場所に加え、富岡町の名物になるような新商品の開発にも取り組んでいらっしゃいます。パワフルな女性たちが、富岡町を支えているんだと感じました。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.