AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(曇時々雨 … 16℃/9℃)浜通り(曇のち雨 … 14℃/8℃)会津(曇のち雨 … 15℃/8℃) 3/31 22:00更新

> 番組ブログ(番組:ふくしま情熱探訪~59市町村再発見の旅)

番組ブログ

番組名:ふくしま情熱探訪~59市町村再発見の旅

2020.03.24(火)会津美里町 新鶴ワイナリーを山地アナウンサーが訪ねました!

磐梯山をのぞめる公園の一角に新鶴ワイナリーはあります。レストランでは美味しいお料理をいただきながら、ワインを楽しめます。
ワインは100年先、次の世代につないでいく「文化」だと小林さんは話します。
なぜワイン作りにチャレンジしたのか、そしてワイン作りの大変さとはどのようなことか、聞きました。

2020.03.23(月)森本庸平アナウンサーが、「広野町」にお邪魔しました!

春の暖かな陽射しのもと訪れたバナナのハウスは、上着を脱ぎたくなる温かさ。
目の前には、国産バナナ「綺麗(きれい)」がたわわに実って、南国のような景色でした。
お話を伺った情熱人・広野町振興公社の中津弘文社長は、
「バナナで広野だけでなく、双葉郡そして福島を元気にしたい」と
熱い思いを語ってくださいました。
取材終わりのお昼は、地元のラーメン屋さん。
昔ながらの中華麺でお腹いっぱい。
広野の魅力をまた1つ見つけられた取材でした。

2020.03.09(月)放送27回目は「白河市」にお邪魔しました☆

歴史的・文化的遺産で溢れ、みちのくの玄関口とされる「白河市」!

その白河市をPRしているのが・・・とても愛らしい「しらかわん」♪

「しらかわん」の担当でいらっしゃる、しらかわ市民活動支援センター・班目さんのお話を聞いて、「しらかわん」が更に好きになりました(^∀^)

可愛いだけでなく、可能性をたくさん秘めています★

そのあとに行った「まほろん」は、ワクワクを呼び起こしてくれる場所!

福島県が鉄の一大産地だった!?なぜ?なんのため?・・・どんどん疑問がわいてきます!

脳が活性化されていく感じです~!

福島県の歴史、まだまだ知らないことばかり。またゆっくり訪ねたいです★

2020.02.07(金)深野健司アナウンサーが、「本宮市」にお邪魔しました!

本宮市の情熱人は、深野健司アナウンサーの取材では
「初の親子3代」のご一家です。
安藤さんご一家は伝統芸能の継承を自らで行ない
その必要性を高校を卒業するお孫さんも語ってくださいました。

また地域の宝コーナーには、本宮市役所の4名の方にご出演して頂きました。
(写真下は、本宮市役所の皆さん)

2020.01.29(水)放送24回目は、「小野町」にお邪魔しました♪

みなさーん!

「まんがこ」って、ご存知ですか??

「まんが」じゃないですよ!

「まんがこ」です♪

その正体は~・・・

ジャーン★

こちらです!!

そうっ!「まんがこ」とは、小野町に古くから伝わる郷土料理です♪

© ラジオ福島.All Rights Reserved.