かんたんクリスマスケーキ

もうすぐクリスマス。
市販品を使って、簡単にケーキが作れます!
生地は焼かない。
クリームは軽く混ぜ合わせるだけ。
好きなフルーツをカットして
自由に組み立てて、デコレーション!

かんたんクリスマスケーキ(断面)

簡単レシピ

材料(直径18cm1台)
スポンジ生地(18cm、6号)…1個
フローズンホイップクリーム・・・1本(1000ml)
ヨーグルト(無糖)・・・200g
イチゴ、ブルーベリー、桃缶など好きなフルーツ
作り方
  1. スポンジ生地は、3枚に切る。フルーツは、サンド用は5mm角くらいに切り、飾り用は好きな形に切る。
  2. ホイップクリーム200gをボウルに入れ、ヨーグルトも加え、泡立て器で混ぜる。
  3. 大きめの皿に、スポンジ生地をおき、合わせたクリームをのせて広げる。
  4. サンド用のフルーツを全体に散らし、またクリームをのせ広げる。
  5. またスポンジをのせて、同じ事を繰り返し、スポンジをのせる。
  6. 周りにクリームを塗り、デコレーションする。

さらに、スーパーなどのパンコーナーには、ケーキ作りに重宝する、商品もあります! 薄いスポンジ生地にクリームをサンドしてあるものや、ロールケーキ、シフォンケーキなど。 今回も、スポンジ生地にクリームがサンドしてあるケーキを使いました。 すでに切ってあるので、剥がしてサンドし直すだけ。味も色々あるので、イチゴとチョコを交互にサンドしました。 ぜひ、自分だけのオリジナルクリスマスケーキ作り、楽しんで下さい。


TOP