桜蒸しパン~完成
桜蒸しパン~材料
簡単レシピ
- 材料(直径12㎝くらいのレンジ可能な器1個分)
- 薄力粉・・・・・・・・・100g
- ベーキングパウダー・・・5g(小さじ1)
- 砂糖・・・・・・・・・・20g
- 卵・・・・・・・・・・・1個
- 牛乳・・・・・・・・・・卵と合わせて130g
- 米油・・・・・・・・・・大さじ1
- ハチミツ・・・・・・・・大さじ1
- 桜の塩漬け・・・・・・・20個
- 作り方
- 型にクッキングシートを敷く。
- 桜の塩漬けをよく洗って、水気をしっかりしぼる。
- ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
- 別のボールに、卵、牛乳、米油、ハチミツを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
- 粉類の入った3のボールに、4の液体を1度に入れ、泡立て器でグルグルと大きくゆっくり、粉気が無くなるまでまぜる。
- 桜の塩漬けを入れ、ゴムべらでさっと混ぜ、型に流し入れる。
- レンジで3分30秒。竹串を刺してみて何も付いてこなければ完成。まだの場合は、10秒位づつ様子を見ながら追加する。
- 米油がなければ、サラダ油でよい。
- ハチミツがなければ、砂糖を30gに。
- クッキングシートを敷かないで作って、器から直接食べてもOK。
- 桜の塩漬けはよく洗った方がよい。
クッキングシートの敷き方
- クッキングシートは器より一回り位大きい正方形に切る。
- 三角折りを三回する。
- 三角折りの先から、器の底の半分の長さのところを折る。
- 三角の折り目を中心に向かって、3の折り目までそれぞれ切る。
- 広げて切り込みを重ね合わせるように、器に敷きこむ。
TOP