AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ

番組ブログ

2024.05.13(月)月曜日のスマイル担当渡邉です

今日もスマイルをお聞きいただき本当にありがとうございました。
そして沢山のメッセージ・リクエストをありがとうございました。

今日ご紹介するスマイル写真は
ラジオネーム会津のここパパさんから頂きました。
「昨日は夜中の11時30分頃から三ノ倉高原で撮影してましたが、
すでに10人くらいの人があちこちにいて、写真を撮影していました。
そんな中、普段は天ノ川のある南側を撮影するんですが、
人がいて撮影できなかったので北側を撮影したら、
空が赤く写り、あれ?と思って数枚撮影したら、
やっぱり赤く色づいていました。
月かなぁと思ったんですが、軌道が違うのでよく考えたら、
話題になっていた太陽フレアの影響によるオーロラでした。
肉眼ではわからなかったんですが、写真を撮ると真っ赤に写っていてビックリしました。
そこで今日のスマイル写真は、その多分滅多に見れない、
低緯度オーロラの写真送りますね。」

他のリスナーさんからもここパパさんが撮影したオーロラを見てみたいというメッセージをいただきました。
本当に綺麗!!神秘的ですね。
お写真ありがとうございます。

スマイルへのメッセージ・リクエストは
smile@rfc.jpでお待ちしています。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♬
1.雨のMelody / Kinki Kids
2.レイン / SID
3.手紙~お母さんへ~ / mic-alone
4.恋心 / 相川七瀬
5.マイ レディー / 郷ひろみ
6.もし君を許せたら / 家入レオ
7.風の住む星 / 西脇唯

0:20~
1.雨と僕の話 / back number
2.RAIN / SEKAI NO OWARI

今週もみなさんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしています。

2024.05.10(金)金曜スマイル担当 佐藤成美です。

今日も金曜スマイルにお付き合いいただきありがとうございました!!
お送りいただいたメッセ―ジは、一通一通大切に読ませていただいています。
皆さんのメッセージが番組のチカラになっています☆彡

あさって5月12日は“母の日”ということで、
母の日関連のメッセージ、多くのリクエストをいただきました♪
中には、お母様が亡くなられて初めて迎える母の日ということで、想い入れのあるメッセージ・リクエストもいただきました。ありがとうございました!

コロナ禍があけて、直接お母さんに感謝の気持ちを伝える方も多いかもしれませんね。
私は、母に感謝の想いを込めて、美味しいレストランに招待しようと考えています。
皆さんもステキな母の日になりますように☆彡

ラジオネーム・永遠の5歳さんからのスマイル写真です♪

「快晴、青空、そよぐ風、最高ですね~!新緑が眩しく、まさに薫風薫る5月です。
 先月、友人からいただいたネモフィラの一株が、こんなに花をつけました。」

爽やかなブルーのネモフィラ、日差しが当たって一層キレイに見えますね!!
暑さが増してきた今の時期、爽やかに咲く姿に癒されます。
そこで、“暑さを吹き飛ばす花”という別名を考えてみました。いかがでしょうか??
ステキなお写真、ありがとうございました(*^^*)

最後に、昼の希望音楽会でお掛けした曲一覧です♪
M1 五月雨 / &TEAM
M2 Best Friend / 西野カナ
M3 青春ラプソディ / なにわ男子
M4 キラキラ / 小田和正
M5 サンキュー!! / HOME MADE 家族
M6 感謝状~母へのメッセージ~ / 島津亜矢
M7 sha la la / 植草克秀
今聴きたい曲のリクエストを番組までお送りください♪
メールsmile@rfc.jp  FAX 024-535-3451 

2024.05.10(金)今週のお悩みは「卵焼き」

今週、なっぽ先生に届いたお悩みは
「卵焼きをつくるのが苦手」というもの。

誰もが食する「卵焼き」。
作り方となると数多の流儀があります。
固いかやわらかいか、甘いかしょっぱいか
そして焼き方
ここです。問題は。

なっぽ先生のお答えは?

トモプロのHPがリニューアル!!
https://www.tomopro37nouta.com/

なっぽ先生、小高教会の日曜礼拝で
オルガン奏楽していますよ
次回は5月26日(日)です。

2024.05.09(木)スマイル木曜日担当の井畑です

今日はアイスクリームの日だそうです。
アイスを食べるにはちょっぴり肌寒い気温ですが
明日からはまたアイスが欲しくなる暑さとなりそうです。
皆さんは寒暖差についていけてますか?

ラジオネームあきぼーさんは「X」で紹介されていたバニラアイスの食べ方にハマっているそうです。
「表面をバーナーで炙るとブリュレのようになります。とても香ばしく、ほろ苦さと甘さが相まって、100円ちょっとで出来る贅沢スイーツになります。
時々、夜限定でウィスキーをかけてご褒美デザートで頂きます。」と
メッセージをいただきました。
 

ブリュレ風アイスにウイスキーをかけて食べる!?
ん~~気になります!!!
一気に夜限定のオシャレなデザートになりますね☆
今度やってみよう♪

ラジオネームキャロさんからはバナナの簡単レシピをお送りいただきました。

[焼きバナナトースト]
忙しい朝でも食べたい、元気になる朝食です
材料(1人分)
お好みのパン 1〜2枚
バナナ 1/2本くらい
ピーナッツバター(粒入り・加糖) 適量
シナモンパウダー 適量(好みで使って下さい)

作り方
パンにピーナッツバターを塗り、横半分に切ったバナナをのせ、4〜5分間トーストします
その後、好みでシナモンをかけて出来上りです

ポイント
パンは好みの食パン等で良いのですが、必ずピーナッツバターを使ってください。ピーナッツクリームではありませんので注意して下さいね。
ちなみにバナナ100g当たりにトリプトファンは290㎎位含まれています。
そして、セロトニンの生成に必要な全ての栄養素が含まれています。
セロトニンを増やすには朝に摂取すると効果的です。
牛乳にもトリプトファンが含まれているため、バナナ牛乳という飲み方も効果的です。
五月病にも効果ありますよ!

キャロさんからのレシピ&栄養情報、いつも参考になります!
バナナは手軽に摂取できる食べ物ですよね☆
五月病にも負けない体づくり、日々の食事に取り入れていきたいものです。


本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.24K Magic/ブルーノ・マーズ
2.奇跡/シェネル
3.ローズ/ベッド・ミドラー
4.星の雨/west.
5.地上の星/中島みゆき
6.冷たいキス/ICE BOX
7.RAINBOW/三代目J Soul Brothers
8.雨/三善英史
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!


2024.05.08(水)水曜日のスマイル担当、嘉数です。

今日も聴いて頂き、ありがとうございました☆彡

今日はGWの時とは打って変わって、寒いくらいの気温になりました(>_<)
皆さん、体調は崩されていないでしょうか…?
気象庁のHP(5/8 14時現在)によると、明日までこの気温が続きそうです。
ですが、10日金曜日からはまた真夏日に迫る日が(゜o゜)
気温差が10度以上になりそうです。
安定しないお天気になりそうですが、無理はせずに過ごしたいものです(*'ω'*)

今日のスマイル写真です!

ラジオネーム・須賀川のノブおじさんの愛犬のお写真です。
「犬は、人間の3歳児程度の知識があると言われてますが、愛犬を見てると実感しています。本日も散歩中に、「新幹線をバックに写真を撮るから!」と言ったら、お座りしてポーズを取ってくれました」とのこと。
なんとまあ、お利口さんなこと!
こうして意思疎通が取れると嬉しいですよね(*´ω`*)
これはその時の写真でしょうか、スマイル写真ありがとうございます!
番組中はなかなか紹介できませんが、是非皆さんも思わず笑顔になれる写真ありましたら是非お送りください。

今日の昼の希望音楽会のラインナップです♪
マリーゴールド/あいみょん
Life goes on/King & Prince
砂の果実/中谷美紀
Rising Sun/EXILE
女々しくて/ゴールデンボンバー
蕾(つぼみ)/コブクロ
め組のひと/ラッツ&スター
引き続きみなさんからのメッセージ・リクエスト、smile@rfc.jpでお待ちしています!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.