AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ(番組:レディ・オン~簡単料理教室・料理のお悩み解決~)

番組ブログ

番組名:レディ・オン~簡単料理教室・料理のお悩み解決~

2024.04.30(火)お出かけの日のお弁当

ゴールデンウィークも後半。
お弁当を持って、お出かけする人も多いのでは?
暑いこの時期、心配なのは
「お弁当傷まないかしら…」
持ち歩く時間も長かったり、日差しが気になったり…

そんなときは、前の日におかずを作って
冷凍しちゃいましょう!
そして、それを冷凍のまま詰めちゃいましょう!
保冷材の代わりにもなるし、当日に作る手間が省けます。
自然解凍で、お昼には食べごろになってます。
もちろん、冷凍に向いてる物と、向いてない物とあります。
迷ったら、市販されている冷凍食品を基準にしてください。
唐揚げ、ハンバーグ、ミートボール、きんぴら…などなど
冷凍するおかずも、しないおかずも、しっかり加熱。
そして、ちょっと濃い目の味付け。
前回紹介した『作りおきおかず』
と共通するものがありますね。
しっかり加熱、濃い目の味付けは
『日持ちを良くする』と言うことですが
『痛みにくくする』と言うことにもなります。
そして、暑いこの季節、お弁当にはオススメできない食材もあります。
ポテトサラダや、なま物、生野菜です。
おかずの仕切りに、レタス使いたくなりますよね。彩りもよく、見た目も華やかになります。
でも、暑いこの時期、ましてや外を持ち歩く
お出かけのお弁当に、水分の多い生野菜はオススメできません。 バランやお弁当カップ、ワックスペーパーなど使いましょう。
いろんな種類が売ってるので、選ぶときからワクワクできます。

もちろん、保冷剤と保冷バックもお忘れなく。

そして、お弁当作ってお出かけしたいけど、作るのめんどくさい…
なんて時は、冷凍食品そのまま詰めるのも…
アリだと思います!
楽しいお出かけ、負担に感じる人がいたら、楽しくなくなっちゃいますよね。
手抜きも楽しみましょう!

2024.04.02(火)心と時間の余裕のために「作り置き」はいかがですか。

 新年度に入り、新生活を始めた方も多いと思います。環境の変化、生活リズムの変化…
そして、家事と仕事、家事と育児など、家事と何かを両立してる方の悩みに多いのは、「今日の夕飯どうしよう…」每日、每日、メニュー考えて、作るのは大変…そんなときは、『作り置き』をしておくと少しは心に余裕ができます。休みの日や、時間があるときに、数品作って保存。『作り置き』したことあるけど、一品の量が多すぎて、結局、残って無駄にしてしまった…なんて経験がある人も、いるかもしれませんが、
この『作り置き』のポイントは
★食べ切れる分だけ小分けにして保存する
★しっかり加熱、味は少し濃いめ
★作った日を書いて、容器に貼る
この3つ。

 作った分だけ全部、1つの容器に入れてしまうと、食べ残った分は日持ちしなくなります。手をつけてしまった料理は、次の日くらいには食べきった方が良いでしょう。
 しかし、しっかり加熱し、味を少し濃いめにして、手をつけなければ、メニューにもよりますが、5日くらいはもちます。日曜日に作れば、金曜日までは夕飯の心配が減るんです。
なので、食べ切れる分だけ小分けにしましょう。
そして、作った日付。
これ大切です。
ナゼなら、覚えてるつもりでも忘れちゃうから…消費期限内に食べきるにも、作った日付は大切です。逆に、まだ消費期限には余裕があったのに、いつ作ったかわからなくなって、廃棄してしまったり…など
『作り置き』作っておけば便利です。しかし、まとめて作るのは大変です。なので、時間と心に余裕があるときに『作り置き』しましょう。何も作れなくても、美味しい惣菜や冷凍食品はたくさん売ってます。そう、作れなくても、食べていけるんです。
料理は楽しく作りましょう。

2024.03.05(火)茹でこぼす、下茹でとは?

以前にも、茹でる、ゆがく、湯通し
と茹で方の調理用語紹介しましたが、
まだあるんです。
茹で方だけで、いくつかあるんでしょうね…
調べれば調べるほど、違いがわからなくなってきます…

まず、「茹でこぼす」ですが

本調理の前に、食材を茹でて、その茹で汁を捨てること。
食材の火通りを良くしたり、ぬめりや、アクを抜くためにやります。
茹でこぼすに向いている食材は
·里芋
·こんにゃく
·牛すじ
·モツ
·ごぼう
·ほうれん草
などです。

気がついた方もいるかもしれませんが
ほうれん草は、ゆがくの表現の時も出てきました。
こうなると、もう大変です…
テストに出たら、引掛け問題みたいですね。

茹でこぼすは、食材によって茹でる時間が違うので、ほうれん草の場合は

さっと湯がいて、茹でこぼす。
と言う表現になるのでしょう。

そして「下ゆで」ですが
本調理の前の下処理のためにゆでることなので、「茹でこぼす」も「湯がく」も「湯通し」も「下ゆで」ということになりますね。

2024.02.06(火)おもち余っていませんか?

お正月用のおもち余ってませんか?
砕いた鏡餅に、買った切り餅…
正月が過ぎた今、どうやって食べる!?
簡単で、手間がかからない料理紹介します。

それは…
「ご飯を炊く時に、一緒に入れて炊く」
です。
簡単に、もちもちのおこわが完成です。

1合に対して、切り餅1個分。
切り餅を小さめに切って入れるだけ。
水分量は変わりません。

小豆も一緒に炊けば、あっという間に御赤飯。
小豆も米と一緒に洗って、小豆の分量と同じ水の量を足して下さい。

炊き込みご飯に入れれば、五目おこわ。

きのこのご飯に入れれば、きのこおこわ。

2023.12.06(水)「ゆでる」「ゆがく」「湯通し」

「ゆでる」
材料の中心まで火を通すため、水や出汁で煮ること。しっかり加熱。
ゆで卵、ゆで豚など料理名にもなっているので、イメージ通りの意味です。乾麺などもゆでるですね。

「ゆがく」
さっと短時間で火を通す。
アク抜きや、野菜の下ごしらえで食感を残したい時。青菜のおひたしなどで、食感を残したい時も、ゆがくになります。

「湯通し」
ゆがくよりもっと短く、さっとお湯をかけたり、お湯にくぐらせたりする。
油揚げの油抜きや、魚の霜降りなど。
ちなみに、魚の湯通しはなぜ「霜降り」というのか…。熱湯をかけると、表面が白くなるから霜降りと言うそうです。

「ゆがく」は、方言だと思っていました。
違う意味だったんですね…
しかし!、「ゆでる」と「ゆがく」を同じ意味で使っている地方もあるようです。

料理用語も奥が深いですね…

© ラジオ福島.All Rights Reserved.