ラジオ福島

「GyuっとMorning!」では毎月第4水曜日午前8時15分から、高田優美アナウンサーが喜多方市在住の簡単料理研究家 エネイリミコさんと一緒に、季節に合った料理やお菓子などをご紹介しています。 「簡単レシピ」では、随時作り方をご紹介してまいります。また、毎月第1水曜日の同じ時間では、「GyuっとMorning!~簡単料理教室・料理のお悩み解決~」を放送しています。是非ご 参考になさってください。詳細は下記のバナーをクリックしてご確認くださいね。
●エネイリミコさんプロフィール
 洋菓子の専門学校卒業後、一年間フランスに留学。帰国後、フランス料理店やホテルでパティシエとして勤務。フランス留学中に料理の楽しさを覚え、自宅に友人を招き、料理を振る舞ったり、SNSで料理の写真をアップするうちに、縁あって簡単料理研究家として活動開始。「発酵食品ソムリエ」と「食育インストラクター」の資格を取得。

●料理のお悩み解決~疲労回復におすすめの食べ物 2026.5.6放送

新年度も、1ヶ月を過ぎて、疲れが溜まってる人も多いのではないでしょうか?
新しい環境、新しい人間関係…
この大型連休で気が緩み、そしてまた元の生活…
と、心も身体も大忙し…

では、どんな食べ物がおすすめかというと、
いくつかあるのですが、まずは…

『疲れた時には甘いもの』なんて言葉もよく耳にしますよね。
その通り、『甘い物』です。
これは、脳がエネルギー不足を感じで、血糖値を上げて幸せホルモン(セロトニン)を増やそうとするためです。
チョコレート、ドーナツ、羊羹、ケーキ、そしてフルーツなどなど
考えただけでも、幸せになれそうな甘い物達ですが、注意も必要です。
食べ過ぎると、急に上がった血糖値が、急に下がるので、逆にさらに疲れを感じてしまうことがあります。
そんな時は、血糖値の乱高下を抑える、ヨーグルトやナッツ類などを一緒に摂るのもおすすめです。

甘い物が、脳の疲労回復とすれば、身体の疲労回復効果が高いと言われているのは、クエン酸、ビタミンBです。
クエン酸は、レモンや梅干し。
ビタミンBは、豚肉やマグロ、玄米です。
唐揚げや焼き魚に、レモンをかけたり、白米を玄米に変えるなど、いつもの食卓も少しの工夫でこれらを摂取することができます。

そして、現代社会において切っても切れないのが、『ストレスによる疲れ』です。
今や、子供たちからも「ストレス」と言う言葉か聞かれるくらいです。

このストレスにおすすめなのは、
『腸内環境を整えること』です。

先月の花粉症におすすめの食べ物でも話しましたが、腸内環境を整えることで、多くの病気を予防することができると言われています。

ちょっと難しい話になりますが、腸内には『腸管神経』というネットワークがあり、脳と密接に関わりながら、身体のさまざまな機能を調整しています。この脳と腸が相互に影響している事を『脳腸相関』と言います。
わかりやすい例えだと
「緊張すると、お腹が痛くなる」と言うことです。

なので、腸内環境が乱れれば、ストレスを感じやすくなり、ストレスを感じたら、腸内環境を整えれば、ストレスを軽減できる。と考えることもできます。

そんな時、「食事には発酵食品、さらに食物繊維…」なんて考えていたら、ますますストレスですよね。
なのでまずは、
一日一個のヨーグルトとか
朝食には納豆とか
毎日一つだけでいいので、食事に取り入れる事から始めてみましょう。
出来なかった日があっても大丈夫です。

むかしから「五月病」なんて言葉もありますよね。
この時期の疲れや、体調不良は多くの人が感じているかもしれません。
疲れたから、「これを食べなきゃ!」と気構えるのではなく、
疲れを感じた時に、「食べたい!」と思ったものを食べるのが一番の疲労回復だと思います。

今までの説明は何だったんだ?
と言う結論になってしまいましたが、一番食べたいものを食べたいものを食べた後に、思い出して試してもらえればと思います。

●出汁いらず!具だくさんみそ汁 2026.4.22放送

花粉症におすすめの食べ物で、発酵食品をおすすめしたので、発酵食品を使って、腸内環境を整えるメニューを紹介します。

ーー材料(4人前くらい)ーー
大根…100g
えのき茸…50g
厚揚げ…1枚(70g)
ベーコン…2枚
乾燥わかめ…大さじ1くらい
水…600ml
みそ…大さじ1

ーー作り方ーー
①大根は、薄めのいちょう切り、えのき茸は3等分、厚揚げは半分に切って、5mmくらいに切る、ベーコンは1枚を8等分に切る。
②鍋に水を入れ、大根、えのき茸をいれて水から煮る。
③沸騰したら、厚揚げ、ベーコンを加えて、それぞれに火が通ったら、火を止めて味噌?を加えてとかす。
④最後にわかめを加える。


具だくさんで、出汁を入れなくても旨味が出ています。
とくに、えのき茸は水から煮ることで、旨味がよく引き出されます。えのき茸に限らず、きのこ類は水から煮た方が旨味が出ます。
今回はベーコンを使ったので、ベーコンからも塩味が出るので、味噌?は控えめにしてあります。

発酵食品の味噌に、食物繊維に、たんぱく質。
腸内環境も整えつつ、ボリューム満点。汁物なのに、おかず代わりにもなり、大満足の一品です。
さらに、今回使った食材は、冷凍出来るものばかり。
あらかじめ切って、冷凍しておけば
忙しい朝でも、煮るだけ。
出汁も取らなくていいので、ひと手間省けた簡単料理です。

具だくさんみそ汁を作る時の、材料の選び方として私が心がけているのは

①肉、魚類
②野菜類
③きのこ類
④豆類(豆腐類)
⑤海藻類
から一品ずつ選んで、
5品にするようにしています。

色んな組み合わせも楽しめて、バランスも良くなります。

ぜひ、お試し下さい。

●食に関するお悩み解決~花粉症におすすめの食べ物 2026.4.1放送

毎年この時期、花粉症の方は辛いですよね…
私もその一人です。
食べ物で改善できないものか…
これを食べたから治る!
と言うものではありませんが、症状の改善が期待出来るものを紹介します。

それは、発酵食品です。
発酵食品を積極的に取り入れて、腸内環境を改善しましょう。
腸内環境を整えると、花粉症だけでなく、多くの病気を予防できると言われています。

発酵食品といえば
・ヨーグルト
・納豆
・味噌
・キムチ
・チーズ
・漬物(とくにぬか漬け)
など、
普段から口にする機会が多い
身近な食べ物です。

なので、決まった時間に食べるようにすれば、無理なく続けられるかもしれません。

例えば
朝食には
味噌汁と納豆とぬか漬け

食後はヨーグルト

夕食には
チーズ

など

さらに腸内環境を整えるためには
食物繊維やオリゴ糖をプラス!

食物繊維は、海藻類、芋類、果物、キャベツなどの野菜、きのこなど

オリゴ糖は、大豆、玉ねぎ、ごぼう、アスパラガス、バナナなど

これらを味噌汁の具にしたり、おやつに食べたり、料理の品数を増やさなくても取り入れる事ができます。

ちなみに、わが家の朝食は基本的に
味噌汁(インスタントの日もあり)とおにぎり

花粉症が改善されているかと言われれば…
症状が出る前から、薬を飲んでいるので何とも言えませんが、年々少しずつ楽にはなっている気がします。

気になる方はお試し下さい。
気長に続けることが大切です!

●湯煎deチャーハン 2026.3.25放送

最近よく目にする「湯煎調理」いざという時はもちろん、簡単に調理したい時や、アウトドアにも役立ちます。色々なメニューが湯煎で調理できるのですが、その中から、私のイチオシメニューを紹介します!

ーー材料(1人分)ーー
パックごはん…1個
卵…1個
カルパス…6本くらい
長ネギ…1/3本
中華だしのもと…小さじ1
こしょう…少々
しょうゆ…少々
ごま油…小さじ1

ーー作り方ーー
①長ネギはみじん切り、カルパスは細く切る。
②湯煎可能なポリ袋に材料を全部入れて、ごはんをほぐしながらよく混ぜ、空気を抜いて縛る。
③鍋に薄いタオルか、厚手のキッチンぺーパーを敷き、鍋底よりやや小さめの皿を置く。水を鍋の半分くらい入れて沸騰させる。
④チャーハンのポリ袋を入れ、蓋をして常に軽く沸騰している状態で10分加熱する。
⑤熱いので、トングなどで取り出し、袋の上からトングで押しながら混ぜてから皿にあける。
(ほぐしてる時に、卵に火が通っていないときはさらに3分くらい加熱して下さい)

※湯煎調理の時は、必ず鍋底に皿を置いて下さい。ポリ袋が鍋底に当たると、溶けて穴が開きます。タオルを敷くのは、沸騰した時に、皿が動いてカタカタ鳴るので、割れ防止の為です。
※パックご飯ではなく、ふつうのご飯でももちろん作れます。その時は、お茶碗にやや大盛り1杯使って下さい。
※湯煎前の状態で冷凍もできます。湯煎にする時には、解凍してから湯煎して下さい。

●料理のお悩み解決~朝ごはん 2026.3.4放送

朝ごはん食べていますか?

朝ごはんは、ちゃんと食べましょう!
朝ごはんは、しっかり食べましょう!

わかってはいても…
朝は時間がないし、手間をかけたくない!

そんな悩みを抱えている人は多いと思います。

朝ごはんは食べた方がいいんです。食べないと、集中力が無くなり勉強も仕事もはかどりません。イライラのもとにもなります。

では、どうしたら楽になる?

私が実践している事を紹介します。

①『基本の定番』を作りましょう。
我が家の場合は、
おにぎりと味噌汁です。
おにぎりは冷凍です。
レンジで温めれば、すぐに食べられます。
ご飯が余った時は、おにぎりにして冷凍にしています。炊き込みご飯なら、具もはいっているので、バランスもよくなります。
我が家の冷凍庫には、色々なおにぎりがストックしてあります。
味噌汁は、豆腐と乾燥わかめが定番です。
豆腐は、スプーンですくって入れれば、包丁もまな板もいりません。
即席の味噌汁の時もあります。
前の日の、残りの味噌汁の時もあります。

②トレーに1人分ずつ乗せて出す。
こうすれば、出すのも、下げるのも楽になります。
見た目も、なんとなくちゃんとした食事に見えます。箸置きがあれば、なおよし!

そして、余裕が出てきたら、足し算です。

おにぎりと味噌汁に、お新香をプラス。
さらに、卵焼き、納豆などと加えていく。

味噌汁も、カット野菜や、冷凍野菜など使えば、手間をかけずバランスもよくなり、ボリュームもでます。

足し算しても、食器を少なくするために

③食器は2つ
ごはんとおかずでワンプレート
そして、汁椀
この2つです。
これで、洗い物も減ります。

いつもの朝ごはんも、出し方を変えるだけで楽になります。
このやり方だと、朝ごはんを準備するにかかる時間は、5分〜10分くらいです。

味噌汁を作っている間に、
おにぎりを温め、
トレーを出して、
食器を出して盛り付け(のせるだけ)

毎日同じことの繰り返しなので
何作ろう…と悩む事も無し!

朝ごはんに、悩んでるみなさん
よかったら参考にしてみて下さい。

●お花畑のたまごパン 2026.2.25放送

ーー材料(2個分)ーー
ロールパン…2個
卵…1個
ロースハム…2枚
ビアソーセージ…4枚
かいわれ大根…適量
★マヨネーズ…大さじ1
★塩…少々
★砂糖…少々
★こしょう…少々
バターまたはマーガリン…適量

ーー作り方ーー
①卵は、やや固めのゆで卵にする。潰しながら★の調味料と混ぜ合わせておく。
②ロールパンは、真ん中に切り込みを入れて、バターを薄く塗る。
③混ぜ合わせた、卵を挟む。
④ハムは半分に軽く折り、折り目の方に、2mmくらいの間隔で切り込みを入れ、端からクルクル巻いて花の形にする。
⑤卵の上にハムの花を乗せ、ところどころにかいわれ大根をのせる。

※ハムは、ロースハム(薄ピンク)と、ビアソーセージ(濃いピンク)の2種類使うと華やかに見えます。
※彩りとして、かいわれ大根の他に茹でた菜の花や、ブロッコリーでも華やかになります。
※卵は入れすぎると、ハムを飾った時にはみ出すので、パンの8分目くらいがちょうどいいです。

●料理のお悩み解決『シンクの魚の臭い取り、どうしたらいい?』 2026.2.4(水)放送

今回の料理のお悩み解決は、『シンクの魚の臭い取り、どうしたらいい?』

節分で、イワシの丸干しを焼いてシンクに臭いがのこってる人いませんか?

魚を調理したあと、キレイに洗ってもシンクが臭い…

そんな時は、柑橘系の果物の皮でシンクをこすり洗いして下さい。

あっという間に臭いが取れます。

魚の生臭さのもとは「トリメチルアミン」と言う物質で、アルカリ性です。なので、酸性のもので中和するのがいいんです。お酢やクエン酸です。もちろん、クエン酸の洗剤もありますが、柑橘系の果物にはクエン酸が含まれているので、その皮で代用できます。果汁が残ってればさらに擦りやすいです。レモン、オレンジ、みかん、ゆず、などなど手についた臭いも一緒に取れますよ。

ぜひ、お試し下さい。

【注意】
※クエン酸の洗剤を使う時は、塩素系の洗剤とは混ぜないで下さい。
※酸が適さない素材もあります(アルミ、大理石、コンクリートなど)


過去のレシピはこちらから