福島県内には、幅広い業種にわたり、地域の発展に貢献する素晴らしい企業が数多く存在しています。現代のものづくりを支え、地域のインフラ整備の最前線で活動を続け、ふるさと作りの直接、間接的に支え続ける企業が多くあるにもかかわらず、若者の県外への流出続いており、大きな課題となっています。高校生の就職支援などを行っている会社「ジンジブ」が2023年に行った高校生に対するアンケートによると、就職に興味のある業界は「製造・ものづくり業界」が1位でした。
●1位「製造・ものづくり業界」27.0%
●2位「サービス業界」25.1%
●3位「建設、建築業界」16.2%
●4位「宿泊・飲食・観光業界」16.0%(複数回答、新卒年度・就職希望 n=736)
このアンケートでは、企業を選ぶ決めとして、1位が「給与」(60.9%)、2位「仕事内容」(53.7%)、3位「年間休日」(52.7%)が上位に上げられています。この中で「勤務地」を5位となっているものの、その割合は43.8%となっており、地元にこだわらず就職活動に臨んでいる高校生が多いことが伺えます。
ラジオ福島では、 2021年に福島県高等学校教育研究会工業部会と締結した「ものづくり連携協定」に基づき、2025年度も地元ふくしまの工業高生の活躍を紹介する番組「つくるに夢中~ガンバレ! ふくしまの工業高生2025」を放送します。
私たちは「つくるに夢中! ガンバレ! ふくしまの工業高生」を応援しています。
私たちは「つくるに夢中! ガンバレ! ふくしまの工業高生」を応援しています。