AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2022.09.17(土) つながroomFive 9月17日(土)放送「ちょんまげ隊長ツンさん①」

番組ブログ

2022.09.17(土)つながroomFive 9月17日(土)放送「ちょんまげ隊長ツンさん①」

今回は、サッカーの日本代表の名物サポーターの“ちょんまげ隊長ツンさん”こと、
角田寛和(つのだ ひろかず)さんにご出演いただきました。

ツンさんは、震災以降、全国の被災地でボランティア活動をされていて、福島とも深い関りがあります。

Q 「ちょんまげ隊長ツンさん」という名前、とてもインパクトがありますね!!
 
サッカー日本代表を海外で応援する時に、日本のアイデンティティーってなんだろうと考えた時、(例えば、オーストラリアのサポーターだったら巨大なカンガルーを持っていたりとか、ノルウェーのサポーターだったら、バイキングの被り物を被っているといったような…)僕は、ちょんまげのカツラ、志村けんさんのバカ殿のカツラと甲冑で世界中を旅しています!

Q ツンさんが福島との繋がりを教えてください。

実は、僕、ボランティアって全くしたことがなくて。むしろ、“ボランティアって自己満足でしょ”といったアンチな、批判する側にいました。そんな僕が、震災が東北で遭った時、実家が千葉で靴屋を経営していたため倉庫には靴が売るほどあって。東北で避難している方々が“靴や着替えがない”と聞いた時、靴屋の靴を持っていこうと思って。そこで最初に訪れたのが宮城県でした。そこから色々な縁があり、2年間、週末はほぼ東北に通っていました。

ただ、福島の皆さんには本当に申し訳ないのですが、千葉から福島を通って宮城に通っていたのに、一回も福島で下車しませんでした。今、ボランティア活動について講演会なども行っていて、福島について伝える立場なのに、当時の自分は稚拙だったと反省しています…。当時は、福島でボランティア活動をしたとして、もしかしたら放射能を持ち帰ってしまうのではないかと、僕には小学生の娘がいたので余計に怖いと思ってしまいました。
でも、2013年に、ボランティア仲間から“南相馬市の子供たちによるマーチングバンド(SEEDS+)が東京でコンサートをするので観に来ないか?”と誘われ観に行ったんです。
当時、SEEDS+は小学生の子供たちが演奏していたのですが、上手な演奏に号泣してしまって…。福島へボランティアに行けていない後ろめたさもありましたが、そこで想いが固まって、遅ればせながら2013年からSEEDS+の子供たちを支援しようということで、福島へ通うようになり、映画を作るようになりました。


Q 映画の話が出てきましたが、前回の放送にご登場いただいた中村和彦監督が撮影された「MARCH(マーチ)」というドキュメンタリー映画のことですね。このSEEDS+が主人公の映画を撮るきっかけになったのが、ツンさんだったのでしょうか?
 
そうです。罪滅ぼしではありませんが、“子どもたちに放射能とか気にしない青い空を見せてあげたい、緑の芝生の上で演奏をしてもらいたい”と思いました。スポーツの試合の前座で、動きがあるマーチングバンド演奏出来たらいいなと思って!
そこで、人脈を生かして、全国のサッカーJリーグのサポーターにお願いをしてJクラブチームに当たってもらいました。そんな中、受け入れてくださったのが、愛媛県の愛媛FCでした。愛媛FCに子供たちを全員招待していただき、試合の前座やハーフタイムでSEEDS+の演奏を披露しました。そうしたら、会場のサポーターの皆さんが“みなーーみそうま!!!!”とコールしてくれたんです。それがもう鳥肌が立つくらい感動して、子供たちも全員泣いていました。「この感動を多くの方にどうやったら伝えられるかな」「みんな、福島に無関心じゃないよ」と、エールを送りたいと考えた時、映画を作ろうと思ったんです。
それから、尊敬している中村監督に、1,2回しか会ったことがありませんでしたが、監督の元へ行き土下座して、“お金は払えませんが、福島のためにチカラを貸してください!!”と言ったら、中村監督が「僕も何か福島のためにしたいと思っていました。何もできていないので、僕でよければ手を貸しますよ。」とすぐにOKしてくれました。プロの監督ですし、お金が払えないとなると門前払いされると思ったら、承諾してくれて、いい方なんですよ~!!


Q 素晴らしい方ですね!ツンさんも、全国のサポーターにお願いしたり、無理を承知でプロの映画監督にお願いしに行ったりと、行動力が凄いですし、度胸がある方なんですね!!
 
そういうところがちょっとあるんですよ~(照笑)自分の為ならだらしないのですが(笑)サッカーのサポーターって、チームだったり色々な方を支えることが好きな人が集まっているんだと感じています。


もはやプロのサポーターですね!!色々な面で多くの方を支えていらっしゃるツンさん。次回も登場していただきます。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.