AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島

> 番組ブログ > 2022.09.13(火) つながroomFive9月10日(土)放送「映画監督 中村和彦さん②」

番組ブログ

2022.09.13(火)つながroomFive9月10日(土)放送「映画監督 中村和彦さん②」

今回も、障がい者サッカーなどのドキュメンタリー映画を中心に撮影されている、 
映画監督の 中村和彦さんにご出演いただきました。

Q 中村監督がこれまで撮影された作品について、ご紹介いただけますか。

障がい者サッカーについての作品が多く、例えば、肢体不自由の電動車いすサッカーや耳が聞こえない方が行いサッカーといった作品が多いです。

Q 私たちが気軽にネットで観られる、短編ドキュメンタリー作品もありますね。

そうですね、映画を1本作るのに時間もお金も掛かりますので、そういう短い作品も撮っています。


Q「Yahoo!Japan クリエイターズ」というサイトからみた動画に中村監督の作品が載っていて、それを観て感銘を受けて監督に番組への出演をお願いしました。
私が最初に観た作品が、精神障害を抱えたフットサル日本代表選手のドキュメンタリーでした。中村監督が、撮影・編集・インタビューなど全てお一人で作られたのですか?

そうですね。そのフットサル選手は、自閉症やうつ病など色々な精神障害を抱えています。「Social Football」といって、色々な精神障害を抱えている人たちがやっているフットサルがあります。彼はそこで社会復帰するためにフットサルをしていました。その彼が、自閉症の子供たちにフットサルを教える教室を始めたので、その様子を収めた短編が撮れないかと思いました。当時、彼は大阪、自分は東京に住んでいたため、カメラを担いで大阪に何度も通って作品を作りました。

Q 作品を観て、出演者の自然な表情、ありのままの姿が映っていたことに感動しました。主人公は精神障害があるため、時折不安定になることもあるのですが、そういった自然な“人の素の部分”も映像に映し出されていました。監督と出演者の信頼関係が築かれていないと撮るのが難しいのではないでしょうか。

カメラを向けて何か変わっている事があれば、そういう部分は映像には使わないので。連続して撮っているとカメラの存在を気にしなくなってきますし。彼は、自閉症スペクトラム症といってコミュニケーションがなかなか上手くいかなかったりするということですが、子どもたちを教えて順調にいっていることもあれば、トラブルがあって上手くいっていないという部分もあります。自然な形で両面を描きたいと思い、映像にまとめました。
 
Q どのくらいの期間で撮影されたんですか?

4カ月間に渡って何回か大阪に通いました。

Q 制作された動画の長さは10分位ですが、4カ月もかけて作られたんですね。
 
フットサルスクールといっても全然ボールを蹴ることが出来ない子がいるようなところです。そこに一回だけ行っても分からない、たまたまの一回だけ撮っても分からないと思いました。そこで、3回くらい同じスクールに通い、何回か通ったという流れになります。

Q いいモノを撮るには何回も通うのが大切ですよね。

中村監督が、映画を撮りたいと思ったきっかけは、どんなことからだったのでしょうか。
学生の頃上京したとき、周りに映画座がありまして、浴びるように映画をみました。そこで、映画の作り手側に回りたいと思い、最初はドラマなどのフィクションの映画の助監督をしていましたが、サッカー好きが高じてサッカーのドキュメンタリー作品を撮るようになりました。

Q 今は監督のお仕事のみで、生活されているんですか?

その時によって異なりますが、資金が足りなかったり大変な時期は、他の仕事をすることもあります。これまでですと、重度の肢体不自由者が行う「電動車いすサッカー」の選手が主人公の「蹴る」というタイトルの映画を作りました。その時は、選手たちのことを深く知るために、介護の資格をとって介護の仕事をしたこともありました。もちろん、色々やらないと食べていけないという部分もありましたが…。

Q 他にはどんな作品がありますか?
 
今も色々撮影している映画がありますが、障がい者サッカー、あるいはサッカーに限らず、色々な障害の方々の映画を描きたいという想いはあります。他にやる人がいないことをやるしかない、そんな想いです。


中村監督の作品は、ドキュメンタリー動画を掲載している
「Yahoo!Japanリエイターズ」で“中村和彦監督”と検索していただくと観ることができます。また、ドキュメンタリー映画はDVDも販売しています。
ネットで気軽に見ることもできますので、ぜひ興味を持たれた方は検索してご覧になって下さい。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.