AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz

ラジふく君

> ニュース > 2017.03.17(金) 籠池氏 「首相から100万円」 官房長官は否定

ニュース

2017.03.17(金)籠池氏 「首相から100万円」 官房長官は否定

大阪市の学校法人「森友学園」の国有地取得問題で、学園の籠池泰典理事長は16日、大阪府豊中市の小学校建設予定地の調査に訪れた参院予算委員会の委員たちに、「安倍晋三首相から昭恵夫人を通じ100万円の寄付を受けた」との趣旨の話をした。菅義偉官房長官は同日の記者会見でこの話を否定した。

関係者によると、籠池氏は委員たちに「この学園を作ろうとしたのは皆さんのご意思があってこそ。その中には安倍首相の寄付金が入っている」と述べた。さらに、2015年9月に昭恵さんが学園運営の幼稚園に講演に訪れた際、「どうぞこれをお使いください」と籠池氏に申し出たと説明。籠池氏が「どなたからですか」と聞くと、昭恵さんは「安倍晋三からです」と答えた。籠池氏が「領収証はどうしますか」と聞くと昭恵さんは「それはもう結構です」と断ったという。委員から金額を問われた籠池氏は「100万円」と答えた。籠池氏は委員らに「首相は(自分を)しつこい人間と言ったが、15年にはそのようなものをいただき、心と心が一緒だったと当然のことながら認識した」と話した。

籠池氏はその後、豊中市内の自宅で野党4党の国会議員と面会。社民党の福島瑞穂参院議員によると、寄付金名簿に日付と額は記されていたが、寄付者の名前は記されていなかった。面会後、籠池氏は記者団に「全ては国会で話す」と述べた。

菅氏は会見で「首相に確認すると、『自分は寄付していない。昭恵夫人、事務所等、第三者を通じても寄付はしていない』とのことだった」と反論。「念のため夫人個人が寄付を行ったか現在確認している」と述べた。首相は16日夜に官邸を退出する際、「官房長官からお話しした通り」と記者団に語った。

ニュースサイトで読む: https://goo.gl/0D0jFr別ウィンドウで開く
Copyright 毎日新聞

ニュース一覧登録件数 15597件

 

© ラジオ福島.All Rights Reserved.